2024年版 輸配送の効率化に向けた物流市場の最新動向 ~輸送能力のシェアリング・マッチング市場、物流テック市場~

社会インフラを支える物流業界では、労働集約型産業であるが故に人手不足が他業界より深刻である。特に輸配送においては、ドライバーの高齢化や、2024年4月に開始される時間外労働の上限規制(2024年問題)により、これまでと同じ前提のもとでは物を運ぶことが難しくなっていく。担い手が減り、労働時間(残業時間)に制限が掛かる中、持続的な物流を展開していくには①ドライバーの労働条件の向上・労働環境の改善、②効率的な輸配送の実現、③テクノロジーの活用が必須である。本調査では、今後加速していくと予想されるこの3点を軸に、現状展開されている動向について取りまとめを行った。

発刊日
2024/03/28
体裁
A4 / 218頁
資料コード
C65127900
PDFサイズ
16.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:社会インフラを支える物流業界では、労働集約型産業であるが故に人手不足が他業界より深刻です。特に輸配送においては、ドライバー不足や「2024 年問題」が目前に迫り、これまでと同じ前提のもとでは、物を運ぶことが困難になることが予想されます。
担い手が減り、労働時間(残業時間)に制限が掛かる中、持続的な物流を展開していくには、①ドライバーの労働条件の改善・向上、②効率的な輸配送の実現、③テクノロジーの活用した自動化・省人化が必須であり、今後加速していくと予想されるこの 3 点を軸に、現状展開されている動向と展望をとりまとめました。
本資料は、当業界をはじめ、関連業界各位の参考資料としてお役に立つことを目的として作成しております。少しでも市場の活性化や発展に向けた一助になれば幸いです。
調査期間
調査 2024年1月~2024年3月
編集 2024年2月~2024年3月
調査対象
・ヒアリング調査実施社数 16 社
・各社 IR 情報による簡易個表
・その他、国土交通省、経済産業省、業界団体、地方自治体 等
調査内容:目次の内容に準ずる
調査方法
・専門調査員による面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査
・各種統計、文献資料等の収集・分析調査

資料ポイント
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  • 【対象とするソリューション】
    ①ドライバーの労働条件の向上:中継輸送、モーダルシフト
    →中継輸送の取組は進むのか?どのエリアが中継地となるのか?現在の動向と必要な前提条件を整理
    ②効率的な輸配送の実現:輸配送能力のシェアリング・マッチングによる積載効率の向上(共同物流、トラックマッチング)
    →同業種内だけでなく、異業種へと広がりを見せる共同物流
    →トラックマッチングサービスは、輸配送パートナー企業とのネットワークを用いて次のステップへ
    ③テクノロジーの活用:システムによる輸配送の効率化(配車計画システム、動態管理システムの市場動向等)
    →参入プレイヤーの増える業界動向を整理
  • 有力プレイヤーの個票(事例)を掲載!
    掲載企業:遠州トラック、オプティマインド、スペース、CBcloud、センコー、全国農業協同組合連合会(JA全農)、トラボックス、トランコム、日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)、日本パレットレンタル、ハコベル、三菱食品

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.運送業界が取組むべき課題
2.2024年問題の概況

第1章 総論

1-1.国内物流市場の動向
1-2.運送業界の現状
  (1)倒産件数やM&Aの増加
  (2)運送事業者の事業者数
  (3)ドライバーの現状
  (4)運送業界の課題
  (5)2024年問題の概況
1-3.ドライバー不足への対応
  (1)現在のフェーズは「デジタル化」
  (2)生産性の向上(効率的な輸配送の実現、自動化・省人化の促進)
1-4.今後の展望

第2章 物流市場を取り巻く市場環境

2-1.国内の人口推移と経済状況
2-2.物流に関する政府の指針・政策
  (1)総合物流施策大綱
  (2)物流革新に向けた政策パッケージ
  (3)フィジカルインターネット
2-3.貨物輸送量の動向
  (1)国内貨物輸送量の動向
  (2)国内における貨物在庫量の動向
  (3)トラックならびに鉄道車両の保有量の動向
2-4.宅配便市場の動向
2-5.自動運転の動向
  (1)自動運転の実現に向けた研究が進められている背景
  (2)社会実装の促進
  (3)移動・物流サービスモデルの構築
  (4)開発・実装に向けた環境整備
  (5)今後の方向性
2-6.環境対策
  (1)2050年カーボンニュートラルに向けた目標値
  (2)ホワイト物流・グリーン物流に向けた取組

第3章 注目トピックス

3-1.日本国内における貨物の流動状況とトレンド
3-2.業界構造上の課題:物流二法と外国人ドライバーの採用
3-3.トラックGメンによる監視・指導
3-4.高速道路の深夜割引の見直し
3-5.パレット化に関する動向

第4章 中継輸送・モーダルシフト

4-1.中継輸送
  (1)定義・仕組み
  (2)中継輸送の実施動向
  (3)中継輸送を行う上での前提条件の整理
  (4)中継拠点(中継エリア)に関する動向
  (5)荷物量の調整
  (6)中継輸送にかかるコスト
  (7)中継輸送の運行管理
  (8)大手物流事業者の中継輸送に関する主な取組
  (9)中継輸送を支援する事業者の取り組み
  (10)今後の展望
4-2.モーダルシフト
  (1)定義・仕組み
  (2)モーダルシフト推進のための支援策等
  (3)鉄道貨物輸送の特長
  (4)中・長距離フェリー、RORO船の航路別の積載効率の状況
  (5)今後の展望
 
■有力企業の個票
・遠州トラック株式会社
  中継輸送・共同配送のネットワークを強化、事業領域の拡大を目指す
・日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)
  貨物鉄道輸送で環境問題と労働力不足の解決に貢献
・株式会社スペース
  中継輸送を支援するサービスプラットフォーム「ドラ基地」を展開
・センコーグループホールディングス株式会社
  “つなぐ”をスローガンに業界全体の持続的な発展を目指す

第5章 輸送能力のシェアリング・マッチング

5-1.共同物流
  (1)定義・仕組み
  (2)共同物流の実施動向
  (3)共同物流を行う上での前提条件の整理
  (4)同一業種内での取組
  (5)異業種との取組(トラックのシェアリング)
  (6)物流事業者の取組
  (7)共同物流を促進するシェアリング・マッチングサービス
  (8)今後の展望
5-2.トラックマッチング(求貨求車)サービス
  (1)定義・仕組み
  (2)ビジネスモデル
  (3)取扱い貨物・輸送距離別の特長
  (4)荷主・運送事業者のメリット
  (5)市場動向
  (6)主要事業者の動向
  (8)今後の展望
 
■有力企業の個票
・CBcloud株式会社
  7万人を超える地場配送のネットワークを構築、EC宅配領域にも進出
・全国農業協同組合連合会
  農産物の安定供給に向け、物流効率化に向けた取り組み進める
・トラボックス株式会社
  オンライン・オフラインの両軸で運送会社のサポートを実施
・トランコム株式会社
  「はこぶ」を創造し、業界随一の輸送ネットワークを強化
・日本パレットレンタル株式会社
  異業種間の共同輸送を促進し、物流課題の解決を目指す
・ハコベル株式会社
  業界標準となるBtoBのオープンプラットフォームの構築を目指す
・三菱食品株式会社
  サスティナブルな物流サービスで「日本の食」を支える

第6章 輸配送分野における物流テック

6-1.配車計画システム
  (1)定義・仕組み
  (2)市場動向
  (3)主要事業者の動向
  (4)参入事業者の動向
  (5)今後の展望
6-2.動態管理システム
  (1)定義・仕組み
  (2)市場動向
  (3)主要事業者の動向
  (4)参入事業者の動向
  (5)今後の展望
 
■有力企業の個票
・株式会社オプティマインド
  独自のコア技術を軸に、「ラストワンマイルの最適化」を進める

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