2023年版 ADAS/自動運転用キーデバイス・コンポーネント

日米欧中におけるNCAP(新車安全アセスメント)のプロトコルは強化されており、それにともないADAS(先進運転支援システム)向けのセンサの搭載個数は増加傾向にある。
また、WP29によるレベル3高速域の技術基準制定が完了し、欧州ではレベル2ハンズオフが2023年解禁され、中国でもレベル3の実証実験を推進している。
このような状況下で、自動車メーカは2024~2026年にかけて新しいE/Eアーキテクチャを搭載した車両の投入を計画しており、集中制御による360度センシングの適用が進展する。
本資料では、主要OEM/Tier1/Tier2への取材をベースにして、ADAS/自動運転用センサの製品動向やサプライチェーン、メーカシェアを明らかにした。
さらに、センサ種類別に世界市場規模を2030年まで数量・金額ベースで予測している。

発刊日
2024/02/29
体裁
A4 / 196頁
資料コード
C65110100
PDFサイズ
23.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査期間:2023年4月~2024年2月
調査方法:弊社研究員による面談取材、電話ヒアリング、文献・論文検索等の周辺調査
調査対象:ADAS/自動運転用センサ(ミリ波レーダ、カメラ、LiDAR、超音波センサ)、ECU
調査対象先:自動車メーカ、カーエレクトロニクスメーカ、半導体メーカ、センサメーカ
調査目的:ADAS/自動運転用センサの開発動向、搭載商品の販売動向、技術動向を踏まえ、2019年の市場規模、メーカシェアを明らかにする。自動車メーカの事業戦略、センサメーカの開発動向を分析し、2025 年までの技術展望、市場規模を予測する

資料ポイント
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<前回版との違い>

  • ADAS/自動運転用センサの世界市場規模を数量・金額ベースで予測2022~2025年/2030年)
  • ADAS/自動運転用カメラ、レーダの世界メーカシェア(2022年実績)を数量ベースで推計
  • 地域別にカメラ、レーダのサプライチェーン(OEM/Tier)をアップデート
  • ADAS/自動運転のレベル別・世界市場予測(搭載台数)をアップデート(2022~2025年/2030年)
  • 日米欧中のADAS/自動運転の法整備状況、日米欧中のNCAPの最新動向を整理分析
  • 主要自動車メーカにおけるADASの最新搭載状況、事業戦略について分析

リサーチ内容

調査結果サマリー

1 ADAS/自動運転の市場概況

1.1 ADAS/自動運転の定義
1.2 ADAS/自動運転の法整備概況
  (1)国連WP29における基準制定
    ・国連規則・基準の今後の動向
  (2)日本における動向
    ・運転支援の整備状況
    ・国内法の整備状況(道路交通法)
  (3)欧州における動向
    ・ドイツの自動運転法規化動向
    ・フランスの自動運転法規化動向
    ・イギリスの安全運転支援・自動運転法規化の動き
  (4)米国における動向
    ・自動運転に関わる法規化検討に向けた動き
  (5)中国における動向
1.4 NCAP(新車安全アセスメントプログラム)の動向
  (1)J-NCAP
  (2)Euro NCAP
  (3)US NCAP
  (4)IIHS
  (5)C-NCAP

2.ADAS/自動運転の市場概況と予測

2.1 ADAS/自動運転の市場規模予測
  (1)ADAS/自動運転の普及予測(セグメント別)
  (2)レベル別ADAS/自動運転の世界市場規模予測

3 ADAS/自動運転用センサの市場分析

3.1 レーダ
  (1)製品投入状況
  (2)タイプ別市場規模推移と予測
  (3)サプライチェーン
    ・日本
    ・米国・韓国
    ・欧州
    ・中国
  (4)メーカシェア
    ・フロントレーダ
    ・コーナーレーダ
3.2 カメラ(ADAS/AD)
  (1)市場動向
  (2)市場規模と予測(タイプ別)
  (3)サプライチェーン
    ・日本
    ・米国・韓国
    ・欧州
    ・中国
  (4)メーカシェア
3.3 LiDAR
  (1)市場動向
  (2)サプライチェーン
  (3)市場規模と予測
3.4 サラウンドビューカメラ
  (1)市場動向
  (2)市場規模と予測
3.5 超音波センサ
  (1)市場動向
  (2)市場規模と予測
3.6 ADAS/自動運転用センサの世界市場展望
  (1)ADAS/自動運転のレベル別センサ構成
  (2)ADAS/自動運転用センサの世界市場規模予測

4 自動車メーカのADAS/ADの最新動向

トヨタ自動車
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・GSP3で搭載するフロントレーダ/カメラの概要
  ・L2ハンズオフ機能(アドバンストドライブ)を展開
  ・高機能版アドバンストドライブのシステム構成/サプライヤー
 
日産自動車
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・プロパイロット2.0の最新動向
  ・次世代運転支援技術「Ground Truth Perception」を公開
 
ホンダ
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・2024年にHonda SENSING360+投入
 
SUBARU
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・アイサイトのセンサ構成とサプライヤー
  ・次世代アイサイト
 
マツダ
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・次世代CO-PILOTコンセプト
 
VW
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASの主要機能とセンサ構成
  ・ADAS/自動運転の開発動向
 
Audi
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADAS/自動運転の開発動向
 
BMW
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・2024年にレベル3自動運転をドイツで実用化
  ・次世代システムNeue Klasseを開発
 
M-Benz
  ・ADAS最新搭載状況と機能
  ・2024年にレベル3 Drive Pilotを米国投入
  ・Valet Parking System「INTELLIGENT PARK PILOT」実用化
 
Renault
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADAS/自動運転の開発動向
 
Stellantis(旧PSA)
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサ構成とサプライヤー
  ・StellantisのADAS/自動運転の開発動向
 
Volvo
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・2024年に米国でレベル3自動運転を搭載
 
GM
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・Super Cruiseの搭載状況
  ・UltraCruiseを開発中
 
Ford
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・L2ハンズオフ「Blue Cruise」を米国以外でも展開
  ・ADAS/ADS開発動向
 
Stellantis(旧Chrysler)
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・Hands-Free ADA Systemを投入
 
Tesla
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADAS/自動運転の開発動向
 
BYD
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADAS/自動運転の開発動向
 
Geely
  ・ADASの最新搭載状況と機能
 
NIO
  ・ADASの最新搭載状況と機能
 
Xpeng
  ・ADASの最新搭載状況と機能

図表

図表 1 SAEによる自動運転の定義と概要
図表 2 自動運転・運転支援システムに関連するUN規則
図表 3 R79で規定されているステアリングの自動制御
図表 4 UN規則R152(AEBS)の仕様
図表 5 AEBS要求原則性能(衝突速度)
図表 6 視覚的な確認試験(左)/センサによる検知試験条件(車幅=1.67mの例)
図表 7 国連規則の日本国内法対応化状況
図表 8 国内のAEBS義務化スケジュール
図表 9 特定自動運行の許可制度(警察庁HP)
図表 10 GSRによる義務化内容と時期
図表 11 EUで義務化される乗用車(M1)向け運転支援機能
図表 12 米国におけるOEM20社のAEB装着率(2017~2023)
図表 13 対車両AEB試験条件
図表 14 歩行者AEB試験条件
図表 15 法規施行後3年間の緩和措置
図表 16 米国の各州における無人運転許可条件
図表 17 自動運転ロードマップ
図表 18 スマートインフラおよびICV都市
図表 19 世界のNCAP実施状況概要(ADAS関連)
図表 20 NASVAホームページにおけるレ―ティング表示例
図表 21 J-NCAPにおける評価項目の変遷/今後の動向
図表 22 対自転車AEB試験の概要(ターゲット/試験方法)
図表 23 交差点右折時対対向車シナリオ/横断歩行者シナリオ
図表 24 ペダル踏み間違い時加速抑制装置試験のターゲット/配点
図表 25 EuroNCAPのADAS評価項目の変遷
図表 26 Euro NCAP Star Rating基準(2023-2024年)
図表 27 Box2,Box3,Box4における配点(2023年)
図表 28 CPD配点表(2023-2024年)
図表 29 CPD配点表(2025年以降)
図表 30 歩行者AEB配点表
図表 31 AEB-Bicyclistのシナリオ概要
図表 32 自動二輪車AEBの試験シナリオ
図表 33 AEB-Motorcyclist試験条件
図表 34 AEB/FCW/AES Car-to-Car試験シナリオ
図表 35 対車両AEB評価と得点集計方法
図表 36 CCCscpの試験方法と配点
図表 37 CCFhos/CCFhol(右)の試験方法
図表 38 LSSの機能名称と試験条件
図表 39 LSSの得点基準と配点
図表 40 SAS評価基準と配点
図表 41 DSMの評価方法と配点
図表 42 DSMの警報・介入仕様/ Distraction機能評価マトリクス
図表 43 EuroNCAP ロードマップ「Vision 2030」
図表 44 Botts Dot/黄色破線のレーンマーカ仕様/ボッツドットのマーカ配列
図表 45 US NCAPの安全運転支援システム試験・評価内容
図表 46 LDWに関する提案
図表 47 BSW試験概要
図表 48 BSI試験評価内容
図表 49 PAEBシナリオ
図表 50 直線走行横断歩行者シナリオ(昼間、夜間)
図表 51 縦方向の歩行者AEB試験シナリオ(昼間、夜間)
図表 52 LVS試験・評価基準
図表 53 LVD試験・評価基準
図表 54 LVM試験・評価基準
図表 55 IIHS TOP SAFETY PICK Award公表例
図表 56 運転支援システム関係の性能表示例「2023Acura Integra」
図表 57 AEB/FCW試験条件・得点基準
図表 58 歩行者AEB試験シナリオ/試験条件
図表 59 歩行者AEBシナリオ配点表(昼間)
図表 60 歩行者AEBシナリオ配点表(夜間)
図表 61 HBA付のモデルに対する歩行者夜間AEB試験配点表
図表 62 C-NCAP2021/2024の配点
図表 63 C-NCAP2024の変更点(AEB-VRU)
図表 64 C-NCAP2024の変更点(ADAS)
図表 65 車両セグメント別・レベル別普及予測(2020~2030年)
図表 66 ADAS/自動運転の世界市場規模予測(2022~2025年/2030年 搭載台数)
図表 67 Boschの4Dレーダの外観
図表 68 Continentalの第6世代ミリ波レーダの外観
図表 69 GSP3で搭載する新型フロントレーダ
図表 70 主要自動車メーカの77GHzフロント/コーナーレーダ採用状況
図表 71 タイプ別レーダの市場規模予測(2022~2025年/2030年 WW 数量)
図表 72 フロントレーダのサプライチェーン(日本)
図表 73 コーナーレーダのサプライチェーン(日本)
図表 74 フロントレーダのサプライチェーン(米国・韓国)
図表 75 コーナーレーダのサプライチェーン(米国・韓国)
図表 76 フロントレーダのサプライチェーン(欧州)
図表 77 コーナーレーダのサプライチェーン(欧州)
図表 78 フロントレーダのサプライチェーン(中国)
図表 79 コーナーレーダのサプライチェーン(中国)
図表 80 フロントレーダのメーカシェア(2022年 WW 数量)
図表 81 コーナーレーダのメーカシェア(2022年 WW 数量)
図表 82 ADAS/AD用カメラの搭載状況
図表 83 GSP3で搭載する新型フロントカメラ
図表 84 ADAS/ADカメラの市場予測(2022~2025年/2030年 WW 数量 タイプ別)
図表 85 ADASカメラのサプライチェーン(日本)
図表 86 ADASカメラのサプライチェーン(米国・韓国)
図表 87 ADASカメラのサプライチェーン(欧州)
図表 88 ADASカメラのサプライチェーン(中国)
図表 89 ADASカメラのメーカシェア(2022年 WW 数量)
図表 90 LiDARの製品投入動向
図表 91 LiDARのサプライチェーン
図表 92 LiDARの市場規模予測(2022~2025年/2030年 WW 数量)
図表 93 ビューカメラの市場規模推移と予測(2022~2025年/2030年 WW 数量)
図表 94 超音波センサの構造
図表 95 車両一台当たりの超音波センサの搭載個数
図表 96 超音波センサの市場規模予測(2022~2025年/2030年 WW 数量)
図表 97 自動運転システムのレベル別のセンサの搭載個数と種類
図表 98 ADAS/自動運転用センサの市場規模予測(2022~2025年/2030年 WW数量)
図表 99 ADAS/自動運転用センサの市場規模予測(2022~2025年/2030年WW金額)
図表 100 トヨタ自動車のADAS機能詳細
図表 101 トヨタ自動車の搭載車種一覧と機能(国内)
図表 102 トヨタ自動車の搭載車種一覧と機能(米国)
図表 103 GSP3で搭載するADAS用フロントレーダ/カメラ
図表 104 GSP3で搭載する新型フロントレーダ
図表 105 アドバンストドライブの機能比較(高機能版/渋滞時支援版)
図表 106 アドバンストドライブ(高機能版)対応マップ例
図表 107 アドバンストドライブのシステム構成
図表 108 アドバンストドライブのセンサ構成
図表 109 高機能版アドバンストドライブに搭載するLiDAR
図表 110 アドバンストドライブ用ロケータ/望遠カメラ
図表 111 アドバンストドライブ用SIS-ECU
図表 112 日産自動車のADAS機能詳細
図表 113 日産自動車の搭載車種一覧と機能(上表:国内/下表:米国)
図表 114 運転支援機能の搭載状況(米国/車種別)
図表 115 セレナとアリアのProPILOT2.0のカメラ開口部
図表 116 最新の自動運転用テストカー「プロパイロット・コンセプトゼロ」
図表 117 ホンダのADAS機能詳細
図表 118 ホンダの搭載車種一覧と機能(日本)
図表 119 ホンダの搭載車種一覧と機能(米国)
図表 120 Honda SENSING 360/360+
図表 121 SUBARUのADAS機能詳細
図表 122 SUBARUの搭載車種一覧と機能
図表 123 モノカメラを追加したアイサイト/モノカメラモジュール
図表 124 アイサイトとAI技術の融合
図表 125 マツダのADAS機能詳細
図表 126 マツダの搭載車種一覧と機能
図表 127 CO-PILOTのロードマップ/CO-PILOT2.0コンセプトカー
図表 128 VWのADAS機能詳細
図表 129 VWの車載OSの開発パートナー
図表 130 AudiのADAS機能詳細
図表 131 Porscheが搭載するSuperVison
図表 132 BMWのADAS機能詳細
図表 133 第4世代3眼カメラ/第5世代8MPモノカメラ
図表 134 BMWの搭載車種一覧と機能
図表 135 BMWの7シリーズに搭載するADAS/AD用センサ
図表 136 中国市場におけるBMWのADAS/AD
図表 137 M-BenzのADAS機能詳細
図表 138 M-Benzの搭載車種一覧と機能(英国)
図表 139 「Driving Assistance Package」有無によるAEB動作条件の差異(「EQS」)
図表 140 DrivePilotのセンサ構成とLiDAR/ステレオカメラ
図表 141 DRIVE PILOT対応道路
図表 142 RenaultのADAS機能詳細
図表 143 PSAのADAS機能詳細
図表 144 STLAの次世代ソリューション
図表 145 VolvoのADAS機能詳細
図表 146 EX90のルーフ前縁に搭載するLuminar製LiDAR
図表 147 GMのADAS機能詳細
図表 148 GMの搭載車種一覧と機能
図表 149 Super Cruiseの対象道路
図表 150 UltraCruiseのセンサ構成
図表 151 GM UltraCruiseに搭載するLiDAR/ADAS-ECU
図表 152 FordのADAS機能詳細
図表 153 Fordの搭載車種一覧と機能
図表 154 BlueCruiseのメータ表示例
図表 155 BlueCruiseの高精細地図
図表 156 Stellantis(旧Chrysler)のADAS機能詳細
図表 157 Stellantis(US)の搭載車種一覧と機能
図表 158 Hands-Free ADA Systemのインパネ表示
図表 159 Teslaの搭載車種一覧と機能(米国)
図表 160 HW3.0/HW4.0の性能比較
図表 161 DOLPHINの運転支援機能(日本市場)
図表 162 BYDの次世代ADASドメインECU
図表 163 ZeekrのSuperVison

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A4 / 196頁
セット
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