2020 サブスクリプションサービスの実態と展望

2018年ごろから大きく注目されている“サブスクリプションサービス”は、現在までに様々なプレイヤーが登場し、消費者に新たな生活スタイルを提案している。昨年に引き続き、衣・食・住のBtoC向けサービスにフォーカスするほか、新たにサブスクリプションサービスに参画する企業をサポートする「サブスク支援プラットフォーム」についても紹介する。

発刊日
2020/03/30
体裁
A4 / 281頁
資料コード
C61124500
PDFサイズ
6.4MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:デジタルコンテンツ業界では、「サブスクリプションサービス」を提供する事業者が台頭している。最近では、衣・食・住のあらゆるリアルなモノ・コトを提供する業界でも、継続的にサービスを提供する形態が広がっている。また、これらサービスを提供するためのプラットフォーム事業者も現れている。本調査レポートでは、サブスクリプションサービスを展開する様々な業界の注目企業にアプローチし、サブスクリプション化する国内市場の最新動向を明らかにする。
調査対象:サブスクリプションサービスおよびその支援サービス事業者(BtoC 向け)/サブスクリプションビジネス支援サービス事業者(BtoB 向け)
調査方法:直接面接取材、アンケート/文献調査その他データ収集
調査期間:2019年12月~2020年3月

調査結果サマリー
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サブスクリプションサービス市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度のサブスクリプションサービス国内市場規模は6,835億2,900万円(7市場計)

資料概要
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I サブスクリプションサービス市場の実態と展望
II 市場規模と将来予測
III サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(衣料品・ファッションレンタル)
IV サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(外食サービス)
V サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(生活関連)
VI サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(多拠点居住)
VII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(語学)
VIII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(デジタルコンテンツ)
IX B2C向けサブスク支援プラットフォーム事業者の個別企業実態調査票
X B2B向けサブスク支援プラットフォーム 事業者の個別企業実態調査票
XI サブスクリプションサービス事業者 簡易調査票(企業名リスト126社)

リサーチ内容

調査結果のポイント

I サブスクリプションサービス市場の実態と展望

II 市場規模と将来予測

掲載項目
 1.「サブスクリプションサービス(衣料品・ファッションレンタル)」の市場規模推移予測
 2.「サブスクリプションサービス(外食サービス)」の市場規模推移予測
 3.「サブスクリプションサービス(生活関連)」の市場規模推移予測
 4.「サブスクリプションサービス(多拠点居住)」の市場規模推移予測
 5.「サブスクリプションサービス(語学<インタラクティブ>)」の市場規模推移予測
 6.「サブスクリプションサービス(デジタルコンテンツ<映像・音楽>)」の市場規模推移予測
 7.[参考]「定期宅配サービス(食品・化粧品類<EC>)」の市場規模推移予測
 8.[参考]「BtoB向けサブスクリプションビジネス」の市場規模推計
  サブスクリプションビジネス支援サービス導入事例

掲載内容(一部項目は内容が異なる)
 (1)市場の概況
 (2)市場動向
 (3)将来展望

III サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(衣料品・ファッションレンタル)

掲載企業
 1.株式会社エアークローゼット
 2.株式会社ストライプインターナショナル
 3.ななし株式会社  
 4.株式会社レナウン

掲載内容
 (1)企業概要
 (2)参入経緯
 (3)サービスとビジネスモデル
 (4)マーケティング
 (5)ユーザー動向
 (6)サービスの強み・差別化要素
 (7)課題と解決策
 (8)今後の事業展開
 (9)市場の将来展望
 (10)外部企業とのタイアップ

IV サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(外食サービス)

掲載企業
 1.イジゲン株式会社
 2.DELICIOUS株式会社
 3.株式会社RYM&CO.

掲載内容(一部企業は内容が異なる)
 (1)企業概要
 (2)参入経緯
 (3)サービスとビジネスモデル
 (4)マーケティング
 (5)ユーザー動向
 (6)サービスの強み・差別化要素
 (7)課題と解決策
 (8)今後の事業展開
 (9)市場の将来展望
 (10)外部企業とのタイアップ

V サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(生活関連)

掲載企業
 1.株式会社Elaly
 2.株式会社Crunch Style
 3.株式会社トラーナ
 4.レンティオ株式会社

掲載内容
 (1)企業概要
 (2)参入経緯
 (3)サービスとビジネスモデル
 (4)マーケティング
 (5)ユーザー動向
 (6)サービスの強み・差別化要素
 (7)課題と解決策
 (8)今後の事業展開
 (9)市場の将来展望
 (10)外部企業とのタイアップ

VI サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(多拠点居住)  

掲載企業
 1.株式会社アドレス
 2.OYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPAN 株式会社
 3.株式会社LITTLE JAPAN

掲載内容
 (1)企業概要
 (2)参入経緯
 (3)サービスとビジネスモデル
 (4)マーケティング
 (5)ユーザー動向
 (6)サービスの強み・差別化要素
 (7)課題と解決策
 (8)今後の事業展開
 (9)市場の将来展望
 (10)外部企業とのタイアップ

VII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(語学)

掲載企業
 1.株式会社ネイティブキャンプ
 2.LanCul株式会社

掲載内容(一部企業は内容が異なる)
 (1) 企業概要
 (2) 参入経緯
 (3) サービスとビジネスモデル
 (4) マーケティング
 (5) ユーザー動向
 (6) サービスの強み・差別化要素
 (7) 課題と解決策
 (8) 今後の事業展開
 (9) 市場の将来展望
 (10) 外部企業とのタイアップ

VIII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(デジタルコンテンツ)

掲載企業
 1.AWA株式会社
 2.株式会社フジテレビジョン
 3.株式会社U-NEXT
 4.エスビージャパン株式会社(非デジタルコンテンツ・娯楽コンテンツ<観光>)
 5.有限会社オフィス・モデルン(非デジタルコンテンツ・娯楽コンテンツ<コンサート>)

掲載内容(一部企業は内容が異なる)
 (1)企業概要
 (2)参入経緯
 (3)サービスとビジネスモデル
 (4)マーケティング
 (5)ユーザー動向
 (6)サービスの強み・差別化要素
 (7)課題と解決策
 (8)今後の事業展開
 (9)市場の将来展望
 (10)外部企業とのタイアップ

IX B2C向けサブスク支援プラットフォーム事業者の個別企業実態調査票

掲載企業
 1.イグジット株式会社
 2.株式会社インサイトコア  
 3.GMOシステムコンサルティング株式会社
 4.株式会社SUPER STUDIO
 5.株式会社ストアフロント  
 6.テモナ株式会社  
 7.株式会社ネットショップ支援室
 8.株式会社PRECS

掲載内容(一部企業は内容が異なる)
 (1)企業概要
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)サービスの強み・差別化要素
 (4)市場の将来展望と今後の事業方針

X B2B向けサブスク支援プラットフォーム 事業者の個別企業実態調査票  

掲載企業
 1.AXLBIT株式会社
 2.株式会社Dai
 3.ビープラッツ株式会社

掲載内容
 (1)企業概要
 (2)サービスの概要とビジネスモデル
 (3)サービスの強み・差別化要素
 (4)市場の将来展望と今後の事業方針

XI サブスクリプションサービス事業者 簡易調査票(企業名リスト126社)

衣料品・ファッションレンタル
外食サービス
生活関連(家具・家電・日用雑貨・家事関連)サービス
多拠点居住
語学
デジタルコンテンツ
娯楽(非デジタルコンテンツ)
医療・ヘルス
自動車
移動

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