2019-2020 スマホゲームの市場動向と企業分析

スマホゲーム市場はこれまで急成長を遂げました。2015年以降、市場規模を一気に拡大させるようなゲームが登場していないものの、複数の有力IP(知的財産)を搭載したタイトルが常にアプリストアのセールスランキングで上位に位置し続けるほどの人気を獲得したことや、海外メーカーによる本格的な国内市場への参入などにより、市場全体が底上げされている状況にあります。
市場規模は、2017年度には1兆290億円となり、1兆円を超える一大産業へと拡大していますが、爆発的にヒットして市場をけん引するようなタイトルは生まれにくく、成長には陰りが見え始めています。市場へ参入している各社についても、新しいゲームの遊び方の提案や、新たな収益源の確立など、現状を打開するべく様々な試みを打ち出しています。現在、ますます競争環境が激化する中で、開発・運営コストの増加傾向が続いている状況にあり、新規参入が難しい市場へと変化しています。
本調査レポートは、2009年から刊行してきました「急成長するソーシャルゲームの市場動向と将来性分析」の続編であり、スマホゲーム市場における新しい動きや企業の動向を取り上げることにより、マーケット開拓に向けた戦略立案に寄与できるようなマーケティングレポートとして企画いたしました。例年2月から3月に発刊しており、2019年3月にも「スマホゲームの市場動向と企業分析2019」を発刊いたしましたが、スマホゲーム市場の変化の速さに対応して最新動向をお伝えするために発刊時期の見直しが必要と判断し、最新の市場動向を踏まえて掲載内容の更新を行い、「2019-2020スマホゲームの市場動向と企業分析」として発刊いたします。

発刊日
2019/09/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C61111600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • IPの活用が進み、協業タイトルを中心とした安定成長へ!海外勢の本格参入などスマホゲーム市場の最新動向を徹底研究!
  • 消費者調査によりスマホゲームユーザーの動向が明らかに!
  • 主要事業者の動向、事業戦略、新たな取り組みなど注目を集める主要事業者の調査個表も一挙掲載!

リサーチ内容

2019年7月29日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

Ⅰ.スマホゲームの市場動向

1.市場動向
  (1)スマホゲームの市場規模
    ・市場規模/変遷と要因
    ・再び市場伸長の兆し、成長は持続へ
    ・ゲームとタイアップ、広告効果で異業種からも参入
    ・若年や女性にも人気、ユーザー層はさらに拡大
  (2)スマホゲーム市場の現状
    ・スマホゲーム市場の変遷
    ・ヒット創出の難易度が高まる
    ・eスポーツなどが注目を集めるが、市場への影響は限定的
  (3)消費者調査にみるスマホゲームユーザーの動向
    ・スマホゲームユーザーの属性
    ・スマホゲームの頻度と消費時間
    ・他のレジャーとの相関
2.企業動向
  (1)主要メーカー別売上高ランキングとマーケットシェア
  (2)参入企業の動向
  (3)有力事業者の動向(予定)
    ミクシィ、サイバーエージェント、バンダイナムコエンターテインメント、
    ガンホー・オンライン・エンターテイメント、コロプラ、ディーエヌエー、
    スクウェアエニックス、任天堂、その他有力事業者
3.海外展開動向
  (1)依然として成功が難しい海外展開
  (2)不透明な中国市場、特別行政区への展開は続く
4.スマホゲームのビジネスモデル
  (1)スマホゲームの開発動向
    ・開発の流れと体制
    ・開発期間、開発コスト
    ・開発の方向性と課題
  (2)スマホゲームの運営動向
    ・運営の流れと体制
    ・運営期間運営コスト
    ・運営の方向性と課題
  (3)スマホゲームの収益構造
    ・収益構造
    ・課金システム
    ・流通構造
    ・プロモーション戦略
5.スマホゲームの将来性
  (1)IPタイトルを中心に下支えするスマホゲーム市場
  (2)更なる競争激化時代が到来

Ⅱ.ゲーム業界における新しい動き

1.eスポーツ市場
  (1)海外eスポーツ市場
    ・海外eスポーツ市場誕生の背景と現状
    ・海外イベント大会等開催状況とゲームタイトル
    ・主な参入事業者の動向
    ・プロプレイヤーの動向
    ・市場の課題
    ・市場の将来性
  (2)国内eスポーツ市場
    ・国内eスポーツ市場誕生の背景と現状
    ・国内イベント大会等開催状況とゲームタイトル
    ・主な参入事業者の動向
    ・プロプレイヤーの動向
    ・市場の課題
    ・市場の将来性
2.VRゲーム市場
  (1)VRゲーム市場誕生の背景と現状
  (2)VRゲームコンテンツの動向
  (3)主な参入事業者の動向
  (4)市場の課題
  (5)市場の将来性
3.家庭用ゲーム市場

Ⅲ.スマホゲーム主要企業調査個票

1.主要企業詳細個票(予定)
enish、gumi、KLab、エイチーム、オルトプラス、カプコン、カヤック、ガンホー・オンライン・エンターテイメント、グリー、コーエーテクモゲームス、コナミデジタルエンタテインメント、コロプラ、スクウェアエニックス、セガゲームス、ディーエヌエー、ドリコム、バンダイナムコエンターテインメント、ボルテージ、マーベラス、マイネット、ミクシィ、任天堂

2.企業個票(予定)
Cygames、gloops、Happy Elements、NHN PlayArt、Yostar、アソビズム、エイリム、エレクトロニックアーツ、サイバード、サムザップ、ネットマーブルジャパン、フリュー、ブループリント、ヘッドロック、リベル・エンタテインメント

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