2019年版 アミューズメント産業の現状とトレンド分析

アミューズメント施設(ゲームセンター)は全国に約13,000店舗が存在しますが、〝レジャーの多様化〟〝若者離れ〟などにより、店舗数は減少が続いています。また、〝スマホゲーム〟という強力なライバルの登場も大きな影響を与えています。当レポートでは、この様な環境下、アミューズメント機器メーカー、アミューズメント施設オペレーターがどの様な戦略を持ち、どの様に成長を果たそうとしているのかをまとめ、アミューズメント産業の現状と課題、将来展望を明らかにします。

発刊日
2019/08/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C61111700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • ゲーム機器メーカーはどの様な開発方針を掲げ、ヒット商品を生み出そうとしているか!!
  • 施設オペレーターはどの様な戦略で、店舗減少時代を乗り越えようとしているのか!!
  • 新店・閉店を含め、アミューズメント施設の立地環境、立地面から見た現在の出店傾向を分析!!

リサーチ内容

2019年7月25日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

調査要領・調査結果のポイント

第1編 アミューズメント産業の現状

第1章 市場規模
  1.数的規模
第2章 アミューズメント機器市場の現況
  1.市場規模とメーカーシェア
  2.市場トレンド
    (1)機種別動向
  3.参入企業の戦略
    (1)経営戦略(2)開発方針・トピックス(3)注力機種・ジャンル
    (4)ターゲット(5)販売戦略・方針(6)営業方針・メンテナンス
    (7)製品のプロモーション戦略・方針
    (8)自社の強み・他社との差異ポイント
    (9)自社の課題・市場の今後に対するスタンス
第3章 アミューズメント施設オペレーション市場の現況
  1.場規模とオペレーターシェア
  2.市場トレンド
    (1)出店におけるトレンド(2)営業におけるトレンド
    (3)オペレーターによる異形態施設運営状況
  3.参入企業の戦略
    (1)経営戦略・コンセプト(2)顧客獲得戦略・方針
    (3)ユーザーターゲット(4)出店戦略・方針
    (5)自社の強み・他社との差異ポイント
    (6)自社の課題・市場の今後に対するスタンス
  4.アミューズメント施設の立地環境分析
    (1)全国のアミューズメント施設(5号店舗)の立地水準の分析
    (2)新規店舗の立地水準の分析、立地面から見た特徴
    (3)閉店店舗の立地水準の分析、立地面から見た特徴
    (4)立地面から見た、主要オペレーター別の出店傾向

第2編 アミューズメント産業の中期展望

第1章 アミューズメント産業の課題
  1.アミューズメント機器市場
    (1)ヒット機種の誕生が鍵を握る市場環境
    (2)開発・製造コストの増加
  2.アミューズメント施設オペレーション市場
    (1)利益率を圧迫する経営環境
    (2)人材確保に向けて
    (3)来店ファン数の頭打ち
第2章 アミューズメント産業の今後の市場見通し・中期展望
  1.アミューズメント機器市場
    (1)今後の開発戦略・製品トレンド(2)今後の企業戦略
  2.アミューズメント施設オペレーション市場
    (1)ファン拡大のための取組・施設トレンド
    (2)今後の企業戦略

第3編 個別企業個表

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