2019-2020 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧

XR(VR、AR及びMRの総称)は緩やかであるが、市場は着実な成長を遂げている。ハードウェアではスタンドアローン型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)に於いて(米)Oculusの「OculusGo」が流通しはじめたことで、低価格なハードで気軽にVR体験が出来る環境が整備され始めた。同HMDはOculusと中国Xiaomiの共同開発プロジェクトであり、且つOculusが(韓)サムスン電子と開発したGearVRと互換性を持つプラットフォームなため、GearVR向けのコンテンツが利用でき、コンテンツ開発者にとって魅力的な開発プラットフォームとなっている。日本市場もスタンドアローン型を対象としたコンテンツ開発が進んでいるのは同様で、特にエンタープライズ市場での活用事例が増加している。
2019年から2020年に掛けて、世界各国で5G(第5世代携帯電話サービス)の商用サービスが開始される。XR市場は5Gの恩恵を最も受ける市場の一つで、クラウド運用によるコンテンツの配信に加え、スポーツ・報道・エンタテイメント分野での360度動画の中継サービスの利用も可能となるなど、利便性・活用範囲は大きく進化する。
2019年版では、これまで取り上げてなかったXRコンテンツ制作を手掛ける企業を取り上げた。教育・研修・防災・医療分野に拡がりを見せており、更に5G活用による更なる市場拡大を予測した。

発刊日
2019/09/27
体裁
A4 / 313頁
資料コード
C61113700
PDFサイズ
24.2MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 313頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象:①VR機器メーカー5社、②携帯電話端末メーカー5社、③ODM・EMS企業3社、④半導体メーカー4社、⑤VR開発企業4社、⑥ゲーム会社5社、⑦SIベンダー2社、⑧アミューズメント会社2社、⑨海外調査会社・コンサルティング企業3法人 計30社3法人
調査方法:①国内、海外(中国、台湾)直接面接調査 ②技術、サービス動向セミナー取材 ③当社データベース、過去実施の調査データからの考察
調査期間:2019年7月~2019年9月

資料概要
Close

第1章.XR市場総論
第2章.VR市場動向
第3章.XRサービス市場規模
第4章.XR機器(日本市場)市場規模
第5章.XR機器市場規模
第6章.XR機器メーカー動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

1:国内市場規模
2:VR(ヴァーチャルリアリティ-)グローバル市場規模
3:VR(ヴァーチャルリアリティ-)機器出荷台数
4:360°カメラ出荷台数
5:VR・AR・MR市場の見通し

第1章.XR市場総論

1:XR 市場総論
  1-1:XRの定義
  1-2:VR 市場の本格的な立ち上がり
  1-3:VR が注目される背景
  1-4:VR ヘッドセットの製品カテゴリ
  1-5:VR ビジネス参入企業
  1-6:VRハードウェア(ヘッドマウントディスプレイ)市場
  1-7: 360°カメラ市場展望
  1-8: XR ビジネスの見通し

第2章.VR市場動向

1:VR プラットフォーム動向
  1-1:VR プラットフォーム概要
    1-1-1:Oculus「OculusRift」
    1-1-2:Oculus「OculusGo」
    1-1-3:Oculus「OculusQuest」
    1-1-4:HTC「Vive」「VivePRO」
    1-1-5:HTC 「Vive Focus」
    1-1-6: SONY「PlayStationVR」
    1-1-7:Google「Daydream」
    1-1-8:サムスン電子「GearVR」/「Gear360」
    1-1-9:Microsoft「Microsoft HoloLens」
    1-1-10:小米(Xiaomi)「Mi VR Standalone」
    1-1-11:Lenovo「MirageSolo」
2:VR対応コンテンツ開発動向(教育・研修・防災)
  2-1:概要
  2-2:参入企業
  2-3:ビジネスモデル
  2-4:通信事業者対応状況
  2-5:市場規模
  2-6:課題
  2-7:今後の見通し

第3章.XRサービス市場規模

1:XR市場全体動向
  1-1:XR市場規模
  1-2:XRサービスカテゴリ別市場規模
  1-3:カテゴリ別市場規模
    1-3-1:XRゲーム市場
    1-3-2:コンテンツ市場
    1-3-3:XR報道・広告・宣伝市場
    1-3-4:XR位置情報・旅行市場
    1-3-5:XRエンタープライズ市場
    1-3-6:XR医療・ヘルスケア市場
    1-3-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    1-3-8:XR SNS市場
    1-3-9:XR制作・流通市場
    1-3-10:XR劇場・テーマパーク市場
    1-3-11:VR向けHMD市場
    1-3-12:VR機器市場
  1-4:地域別市場規模
    1-4-1:XRスマートフォンゲーム
    1-4-2:XRゲームコンソール
    1-4-3:XR PC(オンラインゲーム)
    1-4-4:XRコンテンツ
    1-4-5:XR報道・広告・宣伝
    1-4-6:XR位置情報・旅行
    1-4-7:XRエンタープライズ
    1-4-8:XR医療・ヘルスケア
    1-4-9:XR教育・研修・トレーニング
    1-4-10:XR SNS
    1-4-11:制作・流通
    1-4-12:劇場・テーマパーク
2:日本市場
  2-1:XR市場規模
  2-2:XR サービスカテゴリ別市場規模
  2-3:カテゴリ別市場規模
    2-3-1:XRゲーム市場
    2-3-2:XRコンテンツ市場
    2-3-3:XR報道・広告・宣伝市場
    2-3-4:XR位置情報・旅行市場
    2-3-5:XRエンタープライズ市場
    2-3-6:XR医療・ヘルスケア市場
    2-3-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    2-3-8:XR制作・流通市場
    2-3-9:XR劇場・テーマパーク市場
    2-3-10:VR向けHMD機器市場
    2-3-11:VR機器市場
3:アジア・オセアニア市場
  3-1:XR市場規模
  3-2:カテゴリ別市場規模
    3-2-1:XRゲーム市場
    3-2-2:XRコンテンツ市場
    3-2-3:XR報道・広告・宣伝市場
    3-2-4:XR位置情報・旅行市場
    3-2-5:XRエンタープライズ市場
    3-2-6:XR医療・ヘルスケア市場
    3-2-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    3-2-8:XR制作・流通市場
    3-2-9:XR劇場・テーマパーク市場
    3-2-10:VR向けHMD機器市場
    3-2-11:VR機器市場
4:欧州(西欧・中東欧)市場
  4-1:XR市場規模
  4-2:カテゴリ別市場規模
    4-2-1:XRゲーム市場
    4-2-2:XRコンテンツ市場
    4-2-3:XR報道・広告・宣伝市場
    4-2-4:XR位置情報・旅行市場
    4-2-5:XRエンタープライズ市場
    4-2-6:XR医療・ヘルスケア市場
    4-2-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    4-2-8:XR制作・流通市場
    4-2-9:XR劇場・テーマパーク市場
    4-2-10:VR向けHMD機器市場
    4-2-11:VR機器市場
5:北米市場
  5-1:XR市場規模
  5-2:カテゴリ別市場規模
    5-2-1:XRゲーム市場
    5-2-2:XRコンテンツ市場
    5-2-3:XR報道・広告・宣伝市場
    5-2-4:XR位置情報・旅行市場
    5-2-5:XRエンタープライズ市場
    5-2-6:XR医療・ヘルスケア市場
    5-2-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    5-2-8:XR制作・流通市場
    5-2-9:XR劇場・テーマパーク市場
    5-2-10:VR向けHMD機器市場
    5-2-11:VR機器市場
6:中南米市場
  6-1:XR市場規模
  6-2:カテゴリ別市場規模
    6-2-1:XRゲーム市場
    6-2-2:XRコンテンツ市場
    6-2-3:XR報道・広告・宣伝市場
    6-2-4:XR位置情報・旅行市場
    6-2-5:XRエンタープライズ市場
    6-2-6:XR医療・ヘルスケア市場
    6-2-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    6-2-8:XR制作・流通市場
    6-2-9:XR劇場・テーマパーク市場
    6-2-10:VR向けHMD機器市場
    6-2-11:VR機器市場
7:中近東市場
  7-1:XR市場規模
  7-2:カテゴリ別市場規模
    7-2-1:XRゲーム市場
    7-2-2:XRコンテンツ市場
    7-2-3:XR報道・広告・宣伝市場
    7-2-4:XR位置情報・旅行市場
    7-2-5:XRエンタープライズ市場
    7-2-6:XR医療・ヘルスケア市場
    7-2-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    7-2-8:XR制作・流通市場
    7-2-9:XR劇場・テーマパーク市場
    7-2-10:VR向けHMD機器市場
    7-2-11:VR機器市場
8:アフリカ市場
  8-1:XR市場規模
  8-2:カテゴリ別市場規模
    8-2-1:XRゲーム市場
    8-2-2:XRコンテンツ市場
    8-2-3:XR報道・広告・宣伝市場
    8-2-4:XR位置情報・旅行市場
    8-2-5:XRエンタープライズ市場
    8-2-6:XR医療・ヘルスケア市場
    8-2-7:XR教育・研修・トレーニング市場
    8-2-8:XR制作・流通市場
    8-2-9:XR劇場・テーマパーク市場
    8-2-10:VR向けHMD機器市場
    8-2-11:VR機器市場

第4章.XR機器(日本市場)市場規模

1:XR機器 日本市場
  1-1:HMD製品カテゴリ別出荷台数
  1-2:フルスペック機出荷台数
  1-3:スマートフォン装着型出荷台数
  1-4:ゲームコンソール出荷台数
  1-5:スタンドアローン(自己完結)型出荷台数
  1-6:360°カメラ出荷台数

第5章.XR機器市場規模

1:XR機器市場
  1-1:HMD製品カテゴリ別出荷台数
  1-2:地域別出荷台数
  1-3:アジア・オセアニア市場製品カテゴリ別出荷台数
  1-4:欧州(西欧・中東欧)市場 製品カテゴリ別出荷台数
  1-5:北米市場 製品カテゴリ別出荷台数
  1-6:中南米市場 製品カテゴリ別出荷台数
  1-7:中近東市場 製品カテゴリ別出荷台数
  1-8:アフリカ市場 製品カテゴリ別出荷台数
2:フルスペック機
  2-1:メーカー別出荷台数
  2-2:地域別出荷台数
  2-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
  2-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
  2-5:北米市場 出荷台数
  2-6:中南米市場 出荷台数
  2-7:中近東市場 出荷台数
  2-8:アフリカ市場 出荷台数
3:スマートフォン装着型
  3-1:メーカー別出荷台数
  3-2:地域別出荷台数
  3-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
  3-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
  3-5:北米市場 出荷台数
  3-6:中南米市場 出荷台数
  3-7:中近東市場 出荷台数
  3-8:アフリカ市場 出荷台数
4:ゲームコンソール
  4-1:メーカー別出荷台数
  4-2:地域別出荷台数
  4-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
  4-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
  4-5:北米市場 出荷台数
  4-6:中南米市場 出荷台数
  4-7:中近東市場 出荷台数
  4-8:アフリカ市場 出荷台数
5:スタンドアローン(自己完結)型
  5-1:メーカー別出荷台数
  5-2:地域別出荷台数
  5-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
  5-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
  5-5:北米市場 出荷台数
  5-6:中南米市場 出荷台数
  5-7:中近東市場 出荷台数
  5-8:アフリカ市場 出荷台数
6:360°カメラ
  6-1:360°カメラ メーカー別出荷台数
  6-2:地域別出荷台数
  6-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
  6-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
  6-5:北米市場 出荷台数
  6-6:中南米市場 出荷台数
  6-7:中近東市場 出荷台数
  6-8:アフリカ市場 出荷台数

第6章.XR機器メーカー動向

1:XR機器メーカー動向
  1-1:Oculus
  1-2:HTC
  1-3:Google
  1-4:サムスン電子
  1-5:SONY
  1-6:Microsoft
  1-7:Lenovo
  1-8:小米(Xiaomi)
  1-9:その他メーカー

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 313頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。