2021 国内携帯電話市場レポート ~新料金プラン導入のインパクト~

国内の携帯電話市場は2019年秋の「電気通信事業法改正」と「消費税増税」、そして新型コロナウィルス(COVID-19)等、度重なる大きな波の影響を受けてきた。更に政府主導の携帯料金の値下げ圧力を受け2020年12月にNTTドコモは月額2,980円(税別)・データ通信20GBのオンライン専用プラン「Ahamo」を発表したが反響は非常に大きく、競合他社は相次いで同様の新料金プランを発表し、サブブランド、楽天モバイル、MVNO各社も対応に追われる形となった。
現在の国内携帯電話市場は嘗てないほど大きな変革を迫られている。一方で、携帯電話サービスは電気・ガス・水道・放送・ブロードバンドに並ぶ社会インフラとしての機能有しており、重要性は更に高まっている。本資料では、主に販売現場の最前線を担う販売代理店・大手量販店を中心にヒアリング調査を実施し、現在の国内携帯電話市場における「キーワード」に対しての分析と考察を行う。

発刊日
2021/04/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C63101300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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既刊資料との違い
・国内大手携帯電話代理店へのヒアリング調査を実施
・電気通信事業法改正、新型コロナウィルス、官製圧力、新料金プラン等の影響を徹底調査

リサーチ内容

2021年3月30日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

調査結果のポイント

1:国内携帯電話市場契約数の見通し
2:新料金プランの見通し
3:5G契約見通し
4:楽天モバイルの契約数見通し
5:MVNO(格安スマホ)市場見通し

第1章:国内携帯電話市場概況

1:概況
2:通信事業者別携帯電話契約数
  2-1:NTTドコモ
  2-2:KDDI
    2-2-1:au
    2-2-2:UQモバイル
  2-3:ソフトバンク
    2-3-1:ソフトバンク
    2-3-2:ワイモバイル
  2-4:楽天モバイル
3:5G契約数
  3-1:NTTドコモ
  3-2:KDDI
    3-2-1:au
    3-2-2:UQモバイル
  3-3:ソフトバンク
    3-3-1:ソフトバンク
    3-3-2:ワイモバイル
  3-4:楽天モバイル
4:カテゴリ別契約数
  4-1:フィーチャーフォン
  4-2:スマートフォン
  4-3:タブレット(セルラー機能付)
  4-4:データ通信
  4-5:IoT機器 その他
5:MVNO市場
  5-1:格安スマホ市場(サブブランド含む)
  5-2:MVNO市場(サブブランド除く)

第2章:国内携帯電話端末市場概況

1:概況
2:国内携帯電話出荷台数
  2-1:通信事業者別調達数
  2-2:5G端末出荷台数
3:カテゴリ別出荷台数
  3-1:フィーチャーフォン
  3-2:スマートフォン
    3-2-1:5Gスマートフォン
  3-3:タブレット(セルラー機能付/Wi-Fiモデル)
    3-3-1:5Gタブレット
  3-4:データ通信
    3-4-1:5Gデータ通信端末
  3-5:ウェアラブル端末
  3-6:その他
4:SIMフリー市場
  4-1:SIMフリー端末市場動向
  4-2:SIMフリー スマートフォン
  4-3:SIMフリー タブレット
  4-4:SIMフリー データ通信端末
  4-5:SIMフリーウェアラブル端末

第3章:2021年・国内携帯電話市場のポイント

1:コロナ禍における携帯電話販売店の状況
  1-1:全体動向
  1-2:専売店(キャリア系ショップ)
  1-3:量販店
  1-4:通信事業者の販売店運営の状況
2:(オンライン専用)新料金プランの見通し
  1-1:オンライン専用プランまとめ
  1-2:新料金プランに対する販売代理店の受け止め
  1-3:新料金プラン契約数の見通し
3:楽天モバイルの状況
  3-1:楽天モバイル 概況
  3-2:楽天モバイル分析(日本郵政との提携効果)
  3-3:楽天モバイルに対する販売代理店の受け止め
  3-4:楽天モバイル契約数の見通し
    3-4-1:楽天モバイル全体
    3-4-2:楽天モバイル(自社回線)
    3-4-3:楽天モバイル(MVNO)
4:2021年度市場見通しと中期展望
  4-1:2021年の携帯電話市場の状況
  4-2:新料金プランと楽天モバイルの状況
  4-3:大手3社の契約数獲得の見通し
  4-4:MVNOの見通し
  4-5:5G普及見通し

第4章:携帯電話代理店分析

1:全体動向
  1-1:キャリア系専売ショップ
  1-2:量販店
  1-3:併売店
2:大手代理店分析
  2-1:ティーガイア
  2-2:コネクシオ
  2-3:MXモバイリング
  2-4:兼松コミュニケーションズ
  2-5:ベルパーク
  2-6:ITX
  2-7:TDモバイル
  2-8:クロップス
  2-9:光通信
  2-10:ピーアップワールド
  2-11:ディ・ポップス
  2-12:日本テレホン
  2-13:ヨドバシカメラ
  2-14:ビックカメラ
  2-15:ノジマ
【分析項目】
  ・企業概要(プロフィール、店舗網他)
  ・経営データ
  ・取り組み状況
  ・その他

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