2021 HCM市場の実態と展望 ~ニューノーマル時代に求められるHRテクノロジー動向~

人事領域を取巻く環境の変化やテクノロジーの進展等を背景として、ITを活用して人事業務の効率化や新価値創出を支援するHRテクノロジー/HR Techが市場に広がってきている。本レポートでは、人事・給与システム、タレントマネジメントシステム、ピープルアナリティクスを総称してHCM(Human Capital Management)市場とし、市場動向の解説や将来予測を実施した。
また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を契機として社会経済活動が大きな転換を迫られる中、ニューノーマル時代に求められるHRテクノロジーについて解説を行った。

発刊日
2021/04/30
体裁
A4 / 250頁
資料コード
C62127600
PDFサイズ
5.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本国内における HCM の実態を調査・分析することで、当該市場関連企業および関係者のマーケティング活動に資することを目的とする。
調査対象:矢野経済研究所が独自に選定したHCM提供事業者 17社
調査方法:(1)直接面談取材を中心に電話・メールを併用 (2)文献調査その他データ収集
調査期間:2020年12月~2021年4月

調査結果サマリー
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HCM市場動向に関する調査を実施(2021年)
2020年の国内HCM市場は前年比13.6%増の482億6,000万円、コロナ禍を追い風に成長
~各種人事業務のシステム化ニーズが高まったことに加え、タレントマネジメントシステムの高成長が市場全体をけん引~

資料ポイント
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  • HCM市場(ライセンス売上高)の市場規模を算出し、2025年までの将来予測を実施。
  • 人事・給与システム、タレントマネジメントシステム、ピープルアナリティクスの各セグメントについて市場動向を解説。
  • ニューノーマル時代に求められるHRテクノロジーとして、「クラウド労務管理ソリューション」と「個に着目したデータ分析・活用」を紹介。

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場規模
  図表1 HCMライセンス売上高推移(2019~2025年予測)(エンドユーザ渡し価格ベース)
2.企業動向
  図表2 提供機能別HCM市場の主要参入ベンダ
3.展望と課題

第1章 HCM市場の実態と展望

1.HCM市場の動向と展望
  1.1.HCM市場の動向
    図表3 HCMライセンス売上高推移(2019~2025年予測)
    (エンドユーザ渡し価格ベース)
    図表4 HCM市場におけるコロナ禍の影響
  1.2.HCMのシェア動向
    図表5 HCMライセンス売上高シェア(エンドユーザ渡し価格ベース)
  1.3.2021年以降の市場動向
    ISO30414の動向
    図表6 ISO30414が示す人的資本に関する11領域と58指標
    ジョブ型雇用の動向
2.ソリューション別の動向
    図表7 ソリューション別HCMのライセンス売上高推移(2019~2021年予測)
    (エンドユーザ渡し価格ベース)
    図表8  HCMのライセンス売上高 ソリューション別構成比
    (2019~2021年予測)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  2.1.人事・給与システム
    2.1.1.人事・給与システムの主要参入ベンダ
    図表9 人事・給与システムの主要参入ベンダ
    2.1.2.人事・給与システムの動向
    図表10 人事・給与システムのライセンス売上高推移(2019~2021年予測)
    (エンドユーザ渡し価格ベース)
  2.2.タレントマネジメントシステム
    2.2.1.タレントマネジメントシステムの主要参入ベンダ
    図表11 タレントマネジメントシステムの主要参入ベンダ
    2.2.2.タレントマネジメントシステムの動向
    図表12 タレントマネジメントシステムのライセンス売上高推移
    (2019~2021年予測)(エンドユーザ渡し価格ベース)
    2.2.3.タレントマネジメントシステムのシェア動向
    図表13 タレントマネジメントシステムのライセンス売上高シェア
    (エンドユーザ渡し価格ベース)
  2.3.ピープルアナリティクス
    2.3.1.ピープルアナリティクスの主要参入ベンダ
    図表14 ピープルアナリティクスの主要参入ベンダ
    2.3.2.ピープルアナリティクスの動向
    図表15 ピープルアナリティクスのライセンス売上高推移
    (2019~2021年予測)(エンドユーザ渡し価格ベース)
    図表16 ピープルアナリティクスの展望と課題
3.業種別の動向
    図表17 業種別HCMのライセンス売上高の推移(2019~2021年予測)
    (エンドユーザ渡し価格ベース)
    図表18 HCMライセンス売上高 業種別比率(エンドユーザ渡し価格ベース)
4.ユーザ企業規模別の動向
    図表19 ユーザ企業規模別HCMのライセンス売上高推移(2019~2021年予測)
    (エンドユーザ渡し価格ベース)
    図表20 HCMライセンス売上高 ユーザ企業規模別構成比
    (エンドユーザ渡し価格ベース)
    図表21 大手企業/SMBにおけるHCMライセンス売上高の推移
    (2019~2021年予測)(エンドユーザ渡し価格ベース)
    図表22 HCMライセンス売上高 大手企業/SMB別構成比(2020年)
    (エンドユーザ渡し価格ベース)
5.HCMのクラウド化動向
  5.1.クラウド化の動向
    図表23 提供形態別 HCMライセンス売上高推移(2019~2021年予測)
    (エンドユーザ渡し価格ベース)
    図表24 クラウド対応
    図表25  HCMライセンス売上高推移 提供形態別構成比(2019~2021年予測)
    (エンドユーザ渡し価格ベース)
  5.2.参入ベンダのクラウド戦略
    図表26 参入ベンダのクラウド戦略
6.参入ベンダの動向
    図表27 提供機能別HCM市場参入ベンダの分類
  6.1.自社事業における新型コロナウイルス感染症の影響
    図表28 自社事業における新型コロナウイルス感染症の影響
  6.2.顧客における新型コロナウイルス感染症の影響
    図表29 顧客における新型コロナウイルス感染症の影響
  6.3.他社製品とのAPI連携の方向性
    図表30 機能連携の方向性に関するポジショニングマップ
    図表31 参入ベンダにおける他社製品とのAPI連携の方向性
  6.4.今後の事業展開と基本戦略
    図表32 参入ベンダにおける今後の事業展開と基本戦略
  6.5.HCM市場の展望
    図表33 参入ベンダにおけるHCM市場の展望

第2章 ニューノーマル時代に求められるHRテクノロジー動向

1.企業人事/人事部門が抱える課題
  1.1.コロナ禍以前の状況
    1.1.1.企業の人事に関する経営課題
    1.1.2.人事部門が抱える課題
  1.2.コロナ禍による新たな課題
    1.2.1.企業の人事に関する経営課題
    1.2.2.人事部門が抱える課題
  1.3.ニューノーマル時代の人事部門
    図表34 人事部門が抱える課題と解決の方向性
    図表35 ニューノーマル時代の人事部門に求められる解決策
2.HRテクノロジー動向
  2.1.ニューノーマル時代に求められるHRテクノロジー
    図表36 ニューノーマル時代に求められるHRテクノロジーの方向性
  2.2.クラウド労務管理ソリューション
    図表37 クラウド労務管理ソリューションの主な機能
    図表38 クラウド労務管理ソリューションの主要ベンダ
    2.2.1.株式会社SmartHR
    2.2.2.株式会社エフアンドエム
    図表39 オフィスステーションシリーズの全体像
  2.3.個に着目したデータ分析・活用
    2.3.1.株式会社日立製作所
    図表40 日立人財データ分析ソリューションの全体像
    2.3.2.NECソリューションイノベータ株式会社
    図表41 NEC HR Tech クラウドの機能

第3章 HCMの市場規模推移【データ編】

1.HCMのライセンス売上高推移(2019~2025年予測)(エンドユーザ渡し価格ベース)
2.HCMのライセンス売上高推移(2019~2025年予測)(ベンダ出荷価格ベース)
3.HCMの総売上高推移(2019~2025年予測)(ベンダ出荷価格ベース)
4.ユーザ企業の従業員数規模別HCMのライセンス売上高推移(2019~2021年予測)
(エンドユーザ渡し価格ベース)
5.大手企業/SMBにおけるHCMのライセンス売上高推移(2019~2021年予測)
(エンドユーザ渡し価格ベース)
6.業務ソリューション別HCMの売上高推移(2019~2021年予測)
(エンドユーザ渡し価格ベース)
7.業種別HCMの売上高推移(2019~2021年予測)(エンドユーザ渡し価格ベース)
8.HCMの提供形態別売上高推移(2019~2021年予測)(エンドユーザ渡し価格ベース)

第4章 HCMソリューションのライセンス売上高シェア【データ編】

1.総市場におけるHCMのライセンス売上高シェア(2019~2021年予測)
  1.1.総市場におけるHCMの売上高シェア(エンドユーザ渡し価格ベース)
  1.2.総市場におけるHCMの売上高シェア(ベンダ出荷価格ベース)
  1.3.総市場におけるHCM総売上高シェア(ベンダ出荷価格ベース)
2.大手企業向けHCMのライセンス売上高シェア(2019~2021年予測)
  2.1.大手企業向け(従業員数1,000人以上)HCMのライセンス売上高シェア
  (エンドユーザ渡し価格ベース)
  2.2.大手企業向け(従業員数3,000人以上)のHCMのライセンス売上高シェア
  (エンドユーザ渡し価格ベース)
3.SMB向けHCMのライセンス売上高シェア(2019~2021年予測)
  3.1.SMB向け(従業員数999人以下)HCMのライセンス売上高シェア
  (エンドユーザ渡し価格ベース)
  3.2.SMB向け(従業員数299人以下)HCMのライセンス売上高シェア
  (エンドユーザ渡し価格ベース)
4.タレントマネジメントシステムのライセンス売上高シェア(2019~2021年予測)
5.業種別HCMのライセンス売上高シェア(2019~2021年予測)
  5.1.加工組立製造業向けHCMのライセンス売上高シェア
  (エンドユーザ渡し価格ベース)
  5.2.プロセス製造業向けHCMのライセンス売上高シェア
  (エンドユーザ渡し価格ベース)
  5.3.流通業向けHCMのライセンス売上高シェア(エンドユーザ渡し価格ベース)
  5.4.サービス業向けHCMのライセンス売上高シェア(エンドユーザ渡し価格ベース)
  5.5.金融業向けHCMのライセンス売上高シェア(エンドユーザ渡し価格ベース)

第5章 HCMソリューションベンダの動向と戦略

1.株式会社HRBrain
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
2.SAPジャパン株式会社
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  図表42 SAP Success Factors HXM Suiteのパートナー企業
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
3.株式会社カオナビ
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  図表43 カオナビの標準機能一覧
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
4.株式会社クレオ
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  図表44 ジームクラウドの概要図
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
5.株式会社サイダス
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  図表45 CYDAS事業の製品一覧
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
6.株式会社電通国際情報サービス
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  図表46 POSITIVEのモジュール構成
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
7.東芝デジタルソリューションズ株式会社
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  図表47 Generalistの機能一覧
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
8.株式会社日進サイエンティア
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  図表48 Smart Companyのモジュール一覧
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
9.日本オラクル株式会社
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
10.株式会社ネオキャリア
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  図表49 jinjerの機能一覧
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
11.株式会社パーソル総合研究所
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  図表50 HITO-Talentの全体像
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
12.パナリット株式会社
  2019~2021年のビジネス概況
  製品の特長
  図表51 パナリットの全体像
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
13.株式会社日立製作所
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  図表52 日立人財データ分析ソリューションの全体像
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
14.株式会社日立ソリューションズ
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  図表53 リシテアのモジュール一覧
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
15.株式会社プラスアルファ・コンサルティング
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  図表54 タレントパレットの全体像
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
16.株式会社Works Human Intelligence
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
17.ワークデイ株式会社
  2019~2021年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症の影響
  製品の特長
  注力する業種
  ユーザの企業規模
  パートナー戦略
  競合状況と対策
  クラウド戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望

第6章 HCMソリューションベンダの調査個票

1.株式会社HRBrain
2.SAPジャパン株式会社
3.株式会社カオナビ
4.株式会社クレオ
5.株式会社サイダス
6.株式会社電通国際情報サービス
7.東芝デジタルソリューションズ株式会社
8.株式会社日進サイエンティア
9.日本オラクル株式会社
10.株式会社ネオキャリア
11.株式会社パーソル総合研究所
12.パナリット株式会社
13.株式会社日立ソリューションズ
14.株式会社プラスアルファ・コンサルティング
15.株式会社Works Human Intelligence
16.ワークデイ株式会社

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商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 250頁
セット
PDF書籍
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