2020年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測

オンライン決済サービスプロバイダー市場は、EC化の進展に加え、対象業種の拡大、BtoB決済やリアル決済分野への進出等により、拡大を続けている。決済代行業者は、QRコード(オンライン)をはじめとする決済手段の拡充や、オムニチャネル化に伴うリアル展開、BtoB分野への進出等を通じて、事業拡大に取組んでいる。また、後払い決済サービスにおいては、トランザクションの発生を集約するマンスリークリア型のサービスが台頭している。本調査レポートでは、決済代行業者を中心に、後払い決済サービス提供事業者やコンビニ収納サービス提供事業者、FinTech系スタートアップを取材することで、オンライン決済サービスプロバイダー市場の実態を把握し、将来を展望した。

発刊日
2020/02/28
体裁
A4 / 210頁
資料コード
C61125600
PDFサイズ
4.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:オンライン決済サービスプロバイダー及び関連事業者
調査方法:専門研究員による直接面接取材を主体に、電話でのヒアリング、現地調査、文献調査等も併用
調査期間:2019年12月~2020年2月

調査結果サマリー
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EC決済サービス市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度のEC決済サービス市場は16兆4千億円の見込、2023年度には28兆円規模への成長を予測
​~EC市場の拡大・EC化の促進を背景として、BtoB領域やリアル店舗向けサービス展開が進む~

資料ポイント
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  • 多面的にオンライン決済サービスプロバイダー市場を調査。
  • 後払い決済サービス市場において、新たに企業別シェアを推計。
  • 後払い決済で存在感を増す、マンスリークリア型サービスを整理・分析。
  • 今回新たに追加したコンビニ収納サービス市場では、市場規模(方式別内訳)及びペーパーレス化の動向を掲載。
  • BtoC ECにおける決済方式別シェアを算出。
  • 拡大するQRコード決済がオンライン決済に与える影響について考察。

資料概要
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第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 分野別の動向
第Ⅲ章 個別企業の実態

リサーチ内容

調査のポイント

第Ⅰ章 総論

1.市場概況、実態
 1.1.市場概況
 1.2.市場規模
 1.3.オンライン決済サービスプロバイダー市場
  1.3.1.市場概況と戦略
  1.3.2.オムニチャネル化に伴うリアル展開への注力
  1.3.3.BtoB領域の拡大
 1.4.オンライン決済におけるFinTech系スタートアップの動向
 1.5.後払い決済サービス市場
2.外部環境
 2.1.インバウンドの拡大
 2.2.キャッシュレス化の浸透と台頭するQRコード
 2.3.改正割賦販売法の概要と市場への影響
  2.3.1.概要
  2.3.2.措置事項の概要
  2.3.3.市場への影響
3.将来展望
 3.1.オンライン決済サービスプロバイダー市場予測
 3.2.展望

第Ⅱ章 分野別の動向

1.EC市場の現状と将来予測
 1.1.EC市場規模推移
 1.2.ECにおける決済サービス別の市場規模とシェア(2018年)
 1.3.決済サービス別の動向
  1.3.1.クレジットカード決済
  1.3.2.コンビニ決済
  1.3.3.キャリア決済
  1.3.4.代引き
  1.3.5.プリペイド決済
  1.3.6.その他(銀行振込、ネットバンキング、デビット決済など)
 1.4.大手ECモールの動向
  1.4.1.楽天の動向
  1.4.2.Zホールディングスの動向
  1.4.3.Amazonの動向
 1.5.EC市場規模予測(2019~2024年度予測)
2.EC決済サービス市場の現状と将来予測
 2.1.市場概況
  2.1.1.市場動向
  2.1.2.主要な参入企業
 2.2.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額推移
 2.3.オンライン決済サービスプロバイダーの流通額(ECのみ)
 2.4.主要オンライン決済サービスプロバイダーの実績
  2.4.1.取扱高推移とシェア
  2.4.2.営業収益推移(2014~2019年度見込)
  2.4.3.決済件数(2014~2019年度見込)
  2.4.4.加盟店数(2014~2019年度見込)
 2.5.主要決済代行業者の動向と戦略
  2.5.1.GMOペイメントゲートウェイの動向と戦略
  2.5.2.SBペイメントサービスの動向と戦略
  2.5.3.ヤマトフィナンシャルの動向と戦略
  2.5.4.佐川フィナンシャルの動向と戦略
  2.5.5.デジタルガレージフィナンシャルテクノロジーセグメントの動向と戦略
  2.5.6.ソニーペイメントサービスの動向と戦略
  2.5.7.ペイジェントの動向と戦略
  2.5.8.ゼウスの動向と戦略
 2.6.決済サービスの特徴
  2.6.1.主要オンライン決済サービスプロバイダーの決済方式
  2.6.2.決済サービス拡充に関する取組み
  2.6.3.ECにおける重点分野と加盟店拡大のための取組み
  2.6.4.リアル展開に向けた取組み
  2.6.5.BtoB決済に関する取組み
  2.6.6.FinTech関連サービスに関する取組み・見解
  2.6.7.キャッシュレス化に対する見解
  2.6.8.生体認証への見解と取組み
  2.6.9.NFC認証への見解と取組み
  2.6.10.QRコード認証への見解と取組み
  2.6.11.将来展望
  2.6.12.課題
  2.6.13.主要決済代行業者のサービス動向
  2.6.14.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況①
  2.6.15.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況②
 2.7.市場予測
  2.7.1.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額予測
  2.7.2.流通額(eコマースのみ)予測
3.後払い決済サービス市場
 3.1.後払い決済サービス市場概況
  3.1.1.マンスリークリア型サービスの台頭
  3.1.2.企業間後払い決済サービスの拡大
 3.2.参入企業と資本提携の状況
  3.2.1.参入企業の動向
  3.2.2.独立系事業者は資本提携実施により拡大へ
 3.3.参入企業の特徴、差別化要因、主要提携先などの状況
  3.3.1.通販事業者の特徴・強み
  3.3.2.インターネット事業者の特徴・強み
  3.3.3.物流事業者の特徴・強み
  3.3.4.信販事業者の特徴・強み
 3.4.後払いサービス提供事業者の提携先の状況
 3.5.ビジネスモデル比較
 3.6.後払い決済サービス市場規模推移(2015~2019年度見込)
  3.6.1.後払い決済サービス市場のシェア(2018年度)
 3.7.事業拡大のための取組み
 3.8.後払い決済サービス市場規模予測(2019~2023年度)
4.コンビニ収納サービス市場
 4.1.コンビニ収納サービス市場概況
 4.2.コンビニ収納サービス市場規模推移と方式別内訳
 4.3.スマホ決済サービスを活用したコンビニ収納
 4.4.ペーパーレス化に関する動向
 4.5.主な導入事業者
 4.6.主要参入企業の動向
 4.7.コンビニ収納サービス市場予測
5.オンラインにおけるFinTech系スタートアップの動向
 5.1.オンラインにおける新決済サービスの概況
 5.2.主たる新決済サービス提供事業者の動向
  5.2.1.モバイル・キャリアビリング・アグリゲーターbokuの動向
  5.2.2.Stripeの動向
  5.2.3.PAYが提供するPAY.JP
  5.2.4.ブリースコーポレーションが提供するPAYSLE

第Ⅲ章 個別企業の実態

1.GMOペイメントゲートウェイ
2.SBペイメントサービス
3.デジタルガレージ フィナンシャルテクノロジー・セグメント(ベリトランス/イーコンテクスト)
4.ソニーペイメントサービス
5.ペイジェント
6.ゼウス
7.GMOフィナンシャルゲート
8.ネットプロテクションズ
9.Paidy
10.電算システム
11.ブリースコーポレーション
12.PAY
13.Stripe

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