2022 流通小売市場白書

発刊日
2021/12/27
体裁
A4 / 451頁
資料コード
C63120100
PDFサイズ
9.4MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 451頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:日本国内における流通・小売市場の実態や動向を網羅的にまとめることで、現在の流通・小売市場の商流を把握し、今後の動向や方向性を探る。
調査対象・範囲:日本国内で展開されている各種流通・小売店企業
編集方法:①公的データ収集などの文献調査、②弊社が作成・発表している各業界のマーケットレポートからの編集
調査期間:2021年10月~2021年12月

調査結果サマリー
Close

流通小売市場に関する調査を実施(2021年)
2020年、コロナ禍の小売市場規模は前年に比べ微増
~EC展開で出遅れていた食品スーパーやコンビニエンスストアなどの業態でのラストワンマイル戦略に注目、荷主(小売企業)に加え、宅配企業も新しい取り組みをスタート~

資料ポイント
Close

  • GMSは他業種、他業態と競合し集客に苦戦、新設店舗はコミュニティ型商業施設を指向
  • 緊急事態宣言による外出自粛、在宅勤務の影響でCVS市場がついに縮小
  • CVSの出店拡大による成長が難しくなる中、各社がラストワンマイル戦略に注力
  • 食品スーパーは2020年に続き、2021年も巣ごもり需要で好調続く
  • ネットスーパー、物流投資が加速、配達専用スーパーの参入も
  • ドラッグストアは生鮮強化、調剤併設店強化への動きが鮮明に、他業種との競合激化
  • 市場規模縮小が止まらない百貨店、地方百貨店の閉店も相次ぐ
  • コロナ禍でブラッシュアップされるライブコマース、今後も有力な手法になり得るか
  • 新しい小売りの展開として越境EC、RaaS、D2C、サブスクビジネスなどが注目集める
  • 前回版との違い
    ・コロナ禍の勝ち業種・業態、企業及びその要因を掲載
    ・海外小売市場動向(米国・中国)を掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

Ⅰ.総論

第1章 2020-2021年流通小売最新動向
  1.2020-2021年の流通小売市場
  2.各業種別の動向
  3.コロナ禍の勝ち企業及び要因(業種・業態別)
第2章 市場トピックス
  1.コロナ禍の影響
  2.チャネル、売り方の変化
    ①EC展開
    ②越境EC
    ③ライブコマース
    ④サブスクリプションモデル
    ⑤ラストワンマイル
    ⑥体験型店舗/RaaS
    ⑦AI活用
    ⑧SDGs、ESGの流れ
第3章 海外小売市場動向(米国・中国)
  1.海外小売市場(米国・中国)の最新動向
  2.米国小売市場
  3.中国小売市場

Ⅱ.業種別市場

第1章 GMS(総合小売店)
  1.GMS市場 最新動向
  2.GMS市場の概況
  3.大手・中堅GMSの個別動向
  4.GMSの地域密着型施設化
  5.今後の展望・予測
第2章 食品スーパー
  1.食品スーパー 最新動向
  2.食品スーパー市場の概況
  3.大手・中堅食品スーパーの個別動向
  4.ネットスーパーの展開が加速
  5.今後の展望・予測
第3章 百貨店
  1.百貨店市場 最新動向
  2.百貨店市場の概況
  3.百貨店市場における近年のトピックス
  4.有力百貨店の動向
  5.今後の展望・予測
第4章 コンビニエンスストア(CVS)
  1.CVS市場 最新動向
  2.CVS市場の概況
  3.CVSの個別動向
  4.ラストワンマイル戦略が加速
  5.今後の展望・予測
第5章 TV通販
  1.TV通販市場 最新動向
  2.TV通販市場の概況
  3.有力TV通販企業の個別動向
  4.今後の展望・予測
第6章 Web ・カタログ通販
  1.Web・カタログ通販市場 最新動向
  2.Web・カタログ通販市場の概況
  3.ECモールサイト、ECサイト構築プラットフォームサービスの動向
  4.今後の展望・予測
第7章 ドラッグストア
  1.ドラッグストア市場 最新動向
  2.ドラッグストア市場の概況
  3.大手ドラッグストアの個別動向
  4.生鮮食品へ注力するドラッグストア
  5.今後の展望・予測
第8章 家電量販店
  1.家電量販市場 最新動向
  2.家電量販店市場の概況
  3.大手・中堅家電量販市場の個別動向
  4.総合小売業目指す有力企業の動向
  5.今後の展望・予測
第9章 ホームセンター
  1.ホームセンター市場 最新動向
  2.ホームセンター市場の概況
  3.大手ホームセンター運営企業の個別動向
  4.コロナ禍で各社EC化率が向上、さらなるEC拡大に向け各社取組み強める
  5.今後の展望・予測
第10章 ショッピングセンター
  1.ショッピングセンター市場 最新動向
  2.ショッピングセンターの現状と市場推移
  3.国内SC全体の現況
  4.ショッピングセンター業態別動向
第11章 アウトレットモール
  1.アウトレットモール市場 最新動向
  2.アウトレットモール市場の概況
  3.有力企業の動向
  4.今後の展望・予測
第12章 トラフィックチャネル
  1.トラフィックチャネル 最新動向
  2.トラフィックチャネル(駅ナカ・駅チカ、高速SA、道の駅、空港商業施設、市中免税店)
第13章 総合ディスカウントストア
  1.総合ディスカウントストア 最新動向
  2.総合ディスカウントストア市場の概況
  3.大手・中堅総合ディスカウントストアの個別動向
  4.大手企業の海外進出動向
  5.今後の展望・予測
第14章 中古品販売店
  1.中古品販売店 最新動向
  2.中古品販売店市場の概況
  3.大手・中堅中古品販売店の個別動向
  4.フリマアプリ市場の拡大による中古小売市場への影響
  5.今後の展望・予測
第15章 アパレル専門店
  1.アパレル専門店 最新動向
  2.婦人服・子供服専門店の動向
  3.紳士服専門店の動向
  4.カジュアル専門店の動向
  5.セレクトショップの動向
  6.有力アパレル専門店の個別動向
第16章 呉服専門店
  1.呉服専門店 最新動向
  2.呉服専門店市場の概況
  3.大手・中堅呉服専門店企業の個別動向
  4.呉服レンタル・リサイクル市場の動向
  5.今後の展望・予測
第17章 鞄・袋物専門店
  1.鞄・袋物専門店 最新動向
  2.鞄・袋物専門店市場の概況
  3.大手・中堅 鞄・袋物専門店の個別動向
  4.鞄・袋物マーケットを牽引するインポートブランドの動向
  5.今後の展望・予測
第18章 靴専門店
  1.靴専門店 最新動向
  2.靴専門店市場の概況
  3.大手・中堅靴専門店の個別動向
  4.子供靴の取り扱い強化を図る専門店
  5.今後の展望・予測
第19章 時計・宝飾専門店
  1.時計・宝飾専門店 最新動向
  2.時計・宝飾専門店市場の概況
  3.大手・中堅宝飾専門店の個別動向
  4.大手・中堅時計専門店の個別動向
  5.今後の展望・予測
第20章 メガネ専門店
  1.メガネ専門店 最新動向
  2.メガネ専門店市場の概況
  3.大手・中堅メガネ専門店の個別動向
  4.SNS、Webを活用したプロモーション戦略
  5.今後の展望・予測
第21章 スポーツ・アウトドア用品専門店
  1.スポーツ・アウトドア用品専門店 最新動向
  2.スポーツ・アウトドア用品専門店市場の概況
  3.大手・中堅スポーツ・アウトドア用品専門店の個別動向
  4.今後の展望・予測
第22章 自転車・バイク専門店
  1.自転車・バイク専門店 最新動向
  2.自転車・バイク専門店市場の概況
  3.大手・中堅自転車・バイク専門店の個別動向
  4.今後の展望・予測
第23章 カー用品専門店
  1.カー用品専門店 最新動向
  2.カー用品専門店市場の概況
  3.大手・中堅カー用品専門店の個別動向
  4.カーシェアリング、自動車サブスクリプション(定額制)サービスの影響
  5.今後の展望・予測
第24章 家具・インテリア・生活雑貨専門店
  1.家具・インテリア・生活雑貨専門店 最新動向
  2.家具・インテリア・生活雑貨専門店市場の概況
  3.大手・中堅家具・インテリア・生活雑貨専門店の個別動向
  4.今後の展望・予測
第25章 玩具・ホビー専門店
  1.玩具・ホビー専門店 最新動向
  2.玩具・ホビー専門店市場の概況
  3.大手・中堅玩具・ホビー専門店の個別動向
  4.他小売流通(家電量販・ベビー用品・ネット通販)との競合
  5.今後の展望・予測
第26章 書籍・文具専門店
  1.書籍・文具専門店 最新動向
  2.書籍・文具専門店市場の概況
  3.有力書籍・文具専門店の動向
  4.書籍・文具専門店の個別動向
  5.有力新古書店の個別動向
  6.出版物EC販売規模と専門店の参入状況
  7.電子書籍配信ビジネスの概況と専門店の参入動向
  8.出版流通システムの危機
  9.今後の展望・予測
第27章 楽器・CD専門店
  1.楽器・CD専門店 最新動向
  2.楽器・CD専門店市場の概況
  3.大手・中堅楽器・CD専門店の個別動向
  4.有料音楽配信ビジネスとの競合
  5.今後の展望・予測
第28章 均一価格ショップ
  1.均一価格ショップ 最新動向
  2.均一価格ショップ市場の概況
  3.大手・中堅均一価格ショップの個別動向
  4.100円以外の均一価格商品展開
  5.今後の展望・予測
第29章 酒類専門店
  1.酒類専門店 最新動向
  2.酒類専門店市場の概況
  3.大手・中堅酒類専門店の個別動向
  4.専門店市場におけるチャネル多様化の影響
  5.今後の展望・予測
第30章 生鮮食品専門店
  1.生鮮食品専門店 最新動向
  2.生鮮食品専門店市場の概況
  3.大手・中堅生鮮食品専門店の個別動向
  4.ネットスーパーの規模と専門店小売に対する影響
  5.今後の展望・予測
第31章 フラワーショップ
  1.フラワーショップ 最新動向
  2.フラワーショップ市場の概況
  3.大手・中堅フラワーショップの個別動向
  4.フラワーショップのネット通販動向
  5.今後の展望・予測
第32章 生協(生活協同組合)
  1.生活協同組合 最新動向
  2.生活協同組合の市場概況
  3.大手生協の個別動向
  4.地域生協連携のデジタル化プロジェクトの開始
  5.今後の展望・予測

Ⅲ.巻末資料

1.小売企業売上高ランキング(1,000社)
2.有力小売企業 都道府県別 業態別 主な店舗数

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 451頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。