2021 アジア二輪車市場におけるユーザーアンケート調査と市場展望

SDGs、LCA、燃費規制の対策で二輪車でも電動化が進展。コロナ禍で変容した生活様式をユーザーアンケートで分析。

発刊日
2021/06/下旬
体裁
A4 / 約100頁
資料コード
C62125500
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 世界二輪市場の約90%を占めるアジア市場のユーザーを対象にアンケート調査を実施。
  • 対象地域は日本、インド、中国、インドネシア、ベトナム、タイ、フィリピンの二輪車保有ユーザーで各300サンプルを確保。
  • アンケートは、コロナ禍での生活様式の変化、二輪購入の動機、電動化やコネクテッドなど次世代技術へのインサイトを収集分析。
  • ユーザーアンケートのほか、各国二輪市場動向と統計、電動二輪の市場規模予測、二輪で電動化が求められる理由も記載。

リサーチ内容

2021年5月27日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

※第1章と第2章は「2021 電動化が進む二輪市場の最新動向と市場展望」(C62125400)と同じ内容となります。

第1章 二輪車市場総論

1-1.本調査対象の範囲と市場概況  
1-2.二輪車で電動化が求められる理由
1-3.電動バイクの課題と可能性
1-4.競合となる電動小型モビリティの動向  
1-5.フリート需要が電動バイクの可能性を広げる
1-6.コロナ禍における二輪車の成長シナリオ

第2章 地域別二輪車市場の現状

2-1.市場規模
  2-1-1 販売台数実績(2015~2020年)
  2-1-2 生産台数実績(2015~2020年)
  2-1-3 排気量別の生産台数推移予測(2017~2020/2025年)
  2-1-4 電動二輪の市場規模予測
  2-1-5 メーカーシェア(2019年)
2-2.二輪車市場概況
  2-2-1 日本
  2-2-2 インド
  2-2-3 中国
  2-2-4 インドネシア
  2-2-5 ベトナム
  2-2-6 タイ
  2-2-7 フィリピン

第3章 地域別のアンケートの結果

3-1 アンケート設問項目の説明
3-2 日本
3-3 インド
3-4 中国
3-5 インドネシア
3-6 ベトナム
3-7 タイ
3-8 フィリピン

<第3章の共通分析項目>
・回答者プロファイル
・COVID-19による生活者の意識と移動実態の変化
・コロナ禍でのバイク利用
・二輪車の購入理由、利用実態
・電動バイクに対する認識
・コネクテッド、自動運転など次世代技術への要望

Excel商品 商品説明
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1 市場規模編:本文のグラフと図表
  台数実績データ:第2章 2-1-1、2-1-2のデータ
  台数予測データ:第2章 2-1-3、2-1-4のデータ
2 アンケート編:各サンプルの国別回答データ[300サンプル×7市場]
  ローデータ:第3章 単純集計、クロス集計 データ

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