2021年版 惣菜(中食)市場の実態と将来展望

発刊日
2021/06/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C63105800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 外食テイクアウトのマーケット動向
  • コロナ禍での商品化・消費の変化を徹底分析
  • 注目企業に直接取材、各社のお取組み動向を個別にレポート
  • 日配惣菜(主要8商品・8販売チャネル)、パウチ惣菜マーケットの2025年度を展望
  • (前回版との違い)※下記内容を追記予定
    ・注目業界動向 ~食品スーパーにおけるコロナ禍の消費の変化~ (第2章)
    ・外食テイクアウトのマーケット動向 (第3章)
    ・パウチ惣菜市場の現状分析と展望 (第4章)

 

リサーチ内容

2021年6月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 惣菜市場の全体動向(総論)
 
1.市場概況
  (1)日配・パウチ惣菜の市場規模推移(2016~2020年度)
  (2)販売チャネル別の市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)地域別の市場構成比(2020年度)
2.惣菜市場のトピックス
  (1)外食テイクアウト需要
  (2)惣菜ベンダーの材料調達ニーズ
  (3)惣菜市場におけるSDGsの位置付け
    ~仕入れルールの見直し・緩和が食品ロス削減を加速~
  (4)アフターコロナの市場展望
    ~ニューノーマル下で需要拡大が期待できる商品分野~
3.商品動向
  (1)商品別市場概要
  (2)惣菜の市場構成比(2020年度)
4.チャネル動向
  (1)販売チャネル概要
  (2)販売チャネル別構成比(2020年度)
5.市場展望
  (1)日配・パウチ惣菜の市場規模予測(2021~2025年度)
  (2)販売チャネル別の市場規模予測(2021~2025年度)
  (3)惣菜の市場拡大要因と阻害要因分析
  (4)惣菜市場の 2025年展望
 
第2章 注目業界動向 ~食品スーパーにおけるコロナ禍の消費の変化~
 
1.データの概要
2.食品スーパー全体の動向
  (1)全体
  (2)性年齢別
3.食品スーパーにおける惣菜市場の動向
  (1)半惣菜カテゴリーの動向
    ①2020年1月~12月
    ②2021年1月~4月
  (2)惣菜カテゴリーの動向
    ①2020年1月~12月
    ②2021年1月~4月
  (3)弁当カテゴリーの動向
    ①2020年1月~12月
    ②2021年1月~4月
  (4)2020年に大きな動きを示した惣菜各カテゴリーの動向(細分類)
  (5)2021年1月~4月の結果から想定される惣菜市場の動向
  (6)細分類分析結果(データ)
 
第3章 日配惣菜市場の現状分析と展望
 
1.惣菜の市場規模推移(2016~2020年度)
  (1)商品別
    ①和風惣菜 ②洋風惣菜 ③中華惣菜 ④米飯
    ⑤給食弁当 ⑥調理パン ⑦ファストフード ⑧調理麺
  (2)末端販売チャネル別
    ①小売・量販店 ②コンビニ ③惣菜専門店 ④百貨店
    ⑤駅ビル・駅ナカ ⑥ドラッグチェーン ⑦外食チェーン ⑧その他
2.惣菜の市場構成比(2020年度)
  (1)商品別
    ①和風惣菜 ②洋風惣菜 ③中華惣菜 ④米飯
    ⑤給食弁当 ⑥調理パン ⑦ファストフード ⑧調理麺
  (2)末端販売チャネル別
    ①小売・量販店 ②コンビニ ③惣菜専門店 ④百貨店
    ⑤駅ビル・駅ナカ ⑥ドラッグチェーン ⑦外食チェーン ⑧その他
3.地域別市場構成比(2020年度)
4.市場拡大要因と阻害要因分析
5.惣菜市場の2025年展望
  (1)市場見通し(商品、チャネル、業態)
  (2)商品別市場規模予測(2021~2025年度)
    ①和風惣菜 ②洋風惣菜 ③中華惣菜 ④米飯
    ⑤給食弁当 ⑥調理パン ⑦ファストフード ⑧調理麺
  (3)末端販売チャネル別市場規模予測(2021~2025年度)
    ①小売・量販店 ②コンビニ ③惣菜専門店 ④百貨店
    ⑤駅ビル・駅ナカ ⑥ドラッグチェーン ⑦外食チェーン ⑧その他
6.商品別の市場動向分析
  (1)和風惣菜
  (2)洋風惣菜
  (3)中華惣菜
  (4)米飯
  (5)給食弁当
  (6)調理パン
  (7)ファストフード
  (8)調理麺
7.末端販売チャネルの市場動向分析
  (1)小売・量販店
  (2)コンビニエンスストア
  (3)惣菜専門店
  (4)百貨店
  (5)駅ビル・駅ナカ
  (6)ドラッグチェーン
  (7)外食チェーン
  (8)その他の販売チャネル
 
第4章 パウチ惣菜市場の現状分析と展望
 
1.パウチ惣菜市場の概況
  (1)パウチ惣菜市場の現状
  (2)パウチ惣菜の市場規模推移(2016~2020年度)
2.販売チャネル動向
3.ナショナルブランドメーカーにおけるパウチ惣菜の動向
  (1)新商品の中で最も成長性の高い商品と伸長理由
  (2)パウチ惣菜の売上構成(常温・チルド)
  (3)パウチ惣菜の販売チャネル構成(SM・CVS・GMS等)
  (4)原材料の調達状況(青果物・調味料・日持ち向上剤、等)
    ~安全・安心・健康志向の高まりを背景に無添加志向が高まる~
  (5)パッケージ戦略
  (6)新たな需要開拓に向けた方策
    (ターゲティング・販売チャネル開拓・食べ方提案等)
  (7)事業展開上の課題点
4.パウチ惣菜の市場規模予測(2021~2025年度)
 
第5章 有力惣菜関連企業の事業戦略分析
 
1.事業展開動向
2.全国・地域展開動向
3.メインコンセプトと取扱商品
4.新商品開発動向
5.生産動向・物流体制
6.安全・衛生対策
7.原材料の調達状況
8.販売ルート・チャネル動向
9.事業展開上の課題点
10.今後の事業戦略の方向性
 
第6章 注目企業の個別実態(以下より約20社を取材予定)
 
旭食品、壱番屋、イニシオフーズ、今里食品、岩田食品、大戸屋、オリジン東秀、恩地食品、柿安本店、カネ美食品、キッコーマンデリカ、クックサン、グルメデリカ、サンデリカ、シノブフーズ、ジャパンフレッシュ、すかいらーく、ゼストクック、ゼンショー、玉子屋、知久、デリア食品、デリカスイト、東急ストア、トオカツフーズ、日本マクドナルドHD、ハークスレイ、ヒライ、ピーシーエス、ビー・ワイ・オー、フォーシーズ、フジフーズ、藤本食品、プレナス、まつおか、松屋フーズ、ライフフーズ、利恵産業、ロック・フィールド、若菜、わらべや日洋、その他有力参入企業

第7章 惣菜市場主要参入企業一覧(約300社掲載予定)

※企業名、所在地、電話番号など

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