2022年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~健康や嗜好に合わせて個別最適化する食ビジネスの新たな潮流~

ライフスタイルが多様化するなかで、その中心にある食についても“パーソナライズ”が進んでいる。フードテックの進展に伴い、利便性を追求するだけでなく、個人の健康状態や嗜好に合わせて食事を最適化することで、“ウェルビーイング(幸福)”の実現に近づくと考えられている。
例えば、献立提案アプリを活用して献立作りや買い物に係る時間的・身体的負担を軽減し、食材を無駄なく利用することで食品ロスを削減、個人の好みを反映した健康的な食事は将来的な病気の予防にもつながり、超高齢社会を迎えて介護負担が深刻化する日本の社会課題の解決にも貢献することが期待されている。
そこで、本レポートでは、食のパーソナライズとそれを支える関連サービス(ソリューション)ビジネスに関わるプレーヤーの取組動向をまとめ、現状の課題を明らかにするとともに今後の方向性を展望する。

発刊日
2022/02/28
体裁
A4 / 219頁
資料コード
C63122000
PDFサイズ
4.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:パーソナライズフードメーカー及び販売業者/献立(レシピ)提案アプリサービス事業者/スマートキッチン家電メーカー及び販売業者/フードデリバリーサービス(在宅配食サービス、食材(惣菜)宅配、生協(個配)、ネットスーパー)事業者/海外のキッチンテックプラットフォーマー、3D フードプリンターメーカー、官公庁、関連団体ほか
調査方法:弊社専門研究員による面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。
調査期間:2021年11月~2022年2月

調査結果サマリー
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パーソナルミールソリューション市場に関する調査を実施(2021年)
フードテックの進展に伴い、買物や調理の「時短」といった利便性が向上するだけでなく、個人の健康状態や嗜好に合わせて食事を最適化するパーソナルミールソリューションが可能に

資料ポイント
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  • 食の“パーソナライズ”に着目した新市場が誕生!急成長のカギは「ビッグデータ×AI」
  • パーソナライズフード(加工食品)/献立提案アプリ/スマートキッチン家電/フードデリバリーサービス、構成市場の動向を詳細に
  • 一歩先行く欧米のキッチンOS&3Dフードプリンター、話題の海外動向を特集
  • 日本が目指すべきパーソナルミールソリューションの方向性とビジネス展望を明らかに

リサーチ内容

第Ⅰ章 パーソナルミールソリューションの市場環境

1.生活習慣病と老衰が日本人の死亡率上位
2.増え続ける要介護認定者、医療・介護保険財政
3.中高年男性の肥満、高齢者の低栄養問題
4.運動習慣のない女性が増加傾向
5.働く世代の野菜不足が深刻
6.若年層の外食・中食利用が進む
7.関心はあるが難しい「食習慣改善」
8.仕事・家事・育児・介護に忙殺される共働き女性
9.インターネット、SNSの利用が高齢者に拡大
10.利用端末はスマホが最多

第Ⅱ章 パーソナルミールソリューションの市場動向

トピックス:欧米の先進事例に学ぶ ~話題の海外動向~
 
(1)ショッパブルレシピの提案からハンズフリークッキングまで
  キッチンテックでつながる新しい料理体験を!
    ・イニット(Innit,米)
    ・サイドシェフ(SideChef,米)
    ・ドロップ(Drop,アイルランド)
    ・タイニーシェフ(TinyChef,米)
(2)高齢者食や代替肉での活用が進む3Dフードプリンター、宇宙に行く日も近い?!
    ・Brill,Inc(米)/Brill 3D Culinary Studio
    ・Natural Machines(スペイン)/Foodini
    ・Novameat(スペイン)
    ・Redefine Meat(イスラエル)
 
1.パーソナルミールソリューション総市場
  (1)市場概況と市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
  (2)分野別市場構成比(2020年度)
2.パーソナライズフード市場
  (1)市場定義と参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要動向と販売施策
  (4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
  (5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
3.献立(レシピ)提案アプリ市場
  (1)市場定義と参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要動向と現状の課題
  (4)今後の取り組み・市場見通し
  (5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
4.スマートキッチン家電市場
  (1)市場定義と参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要動向と販売施策
  (4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
  (5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
5.フードデリバリーサービス市場(在宅配食/食材宅配/生協個配/ネットスーパー)
 <在宅配食サービス市場>
  (1)市場・サービス概要
  (2)参入企業動向
  (3)現状の課題・問題点
  (4)今後の取り組みと市場見通し
  (5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
  (6)冷凍宅配食市場
 <食材(惣菜)宅配市場>
  (1)市場・サービス概要
  (2)参入企業動向
  (3)現状の課題・問題点
  (4)今後の取り組みと市場見通し
  (5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
 <生協(個配)市場>
  (1)市場・サービス概要
  (2)主要生協(個配事業)の取り組み動向
  (3)現状の課題・問題点
  (4)今後の取り組みと市場見通し
  (5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
 <ネットスーパー市場>
  (1)市場・サービス概要
  (2)参入企業動向
  (3)現状の課題・問題点
  (4)今後の取り組みと市場見通し
  (5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)

第Ⅲ章 参入企業の個別動向

<パーソナライズフード>
POST COFFEE
~スペシャルティコーヒーを専門に扱い、美味しいコーヒーと消費者をつなぐ~
 
MiL
~国内初のベビーフードのサブスクリプションを始め、家庭用で市場をリードする~
 
<献立(レシピ)提案アプリ>
味の素
~中高生アスリートの「勝ち飯」提案アプリをテスト開発、保護者の調理負担軽減も~
 
ウェルナス
~ユーザーの自己実現をサポートする「栄養最適食(AI食)」を提案~
 
おいしい健康
~「おいしく・楽しく・誰でもできる」食事管理でヘルスケアサービスを推進~
 
サッポロHD
~家庭での料理体験にイノベーションをもたらす「うちレピ」、2022年に正式版をローンチ~
 
ミーニュー
~ニチレイアプリと統合した新生「me:new」で、心と身体にゆとりのある食生活を~
 
Menu For Today
~冷蔵庫の中身からAIがプロの料理研究家のレシピを組み合わせて献立を提案~
 
<スマートキッチン家電>
シャープ
~ユーザーに合わせて進化&最適化するスマートキッチン家電は“もう一人の家族”~
 
パナソニック
~IoTキッチン家電で一人ひとりに“ちょうどいい”暮らしを提案、社会課題の解決も~
 
Felicidad
~ナビゲーション付き調理家電「Hestan Cue」で家庭料理から本格料理まで~
 
プロデュース・オン・デマンド
~スマートIHヒーター「Repro」で科学的な調理を提案~
 
<フードデリバリーサービス>
オイシックス・ラ・大地
~食のサブスクモデルを磨き上げ、収益性+サステナブルな事業成長を加速~
 
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
~毎日の食からサステイナブル(持続可能)な暮らしの実現を~
 
髙島屋
~上質で魅力的な品揃えで富裕層の心をつかむ。実績も5年で6倍に拡大~
 
東都生活協同組合
~産地と直結する安心産直商品をより多くの消費者へ届けるために事業に取り組む~
 
パルシステム生活協同組合連合会 
~「産直4原則」を掲げ、農業・漁業の再生や持続可能な地域社会の構築を目指す~
 
阪急キッチンエール関西
~“お客様にストレスのない買物を”新たな付加価値の提供で継続利用促進へ~
 
ヨシケイ開発
~調理の手間とムダをWカットするミールキット「Cut Meal」が伸長~
 
ワタミ
~幅広い顧客層に向けて、宅食ビジネスモデルの転換を推進~

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