2022年版 健康食品の市場実態と展望 ~市場分析編~

健康食品市場は、新型コロナ禍における健康意識の高まりの中で堅調に推移。新生活様式の中で特に基礎栄養素関連、睡眠関連、生活習慣病指標関連、痩身・身体づくり関連の需要が好調。また、近年のトレンドでは、参入企業間の競合が激しい中でも、中高年齢層を中心に、健康維持・増進、滋養強壮、エイジングケアに対する需要の高まりや、若年層における健康維持、身体づくり、美容への関心により、関連素材が好調に推移。
拡大が続く機能性表示食品の動向を徹底調査。市場規模、伸長する保健用途(機能性)、売れ筋の機能性表示食品などの徹底分析のほか、食品関連事業者の当該制度に対する取り組みや意向を明らかに。
販売チャネルでは、主力販売チャネルである通信販売、訪問販売などの無店舗販売ルート、薬系ルート、CVS・量販店ルート、健食系ルートなどの店舗販売ルート、更に海外ルートについて、販売チャネル毎の詳細な分析を実施。また、当該市場における主力参入プレイヤー29社の詳細動向・戦略を掲載。
健康食品市場における注目69素材の動向を収録。コロナ禍において更なる需要の高まりが見られる睡眠やストレス関連や、近年、健康寿命の延伸への中で注目される認知機能関連、加齢に伴う悩みをサポートする素材、若年層から年配層まで幅広い需要が見られる青汁などの健康維持・増進素材など、幅広く収録。

発刊日
2022/01/20
体裁
A4 / 372頁
資料コード
C63116500
PDFサイズ
7.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:健康食品市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品メーカーを中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、電話取材を実施した。
調査期間:2021年8月~2022年1月

調査結果サマリー
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健康食品市場に関する調査を実施(2022年)
拡大を続ける健康食品市場
~海外向け健康食品、機能性表示食品を中心に市場が拡大~

資料ポイント
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前回版との違い

  • 海外ルートの動向を掲載
  • 機能性表示食品における主要機能別市場規模の範囲を拡大
  • 新規企業、新規素材を追加

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 健康食品の動向

1.健康食品の市場動向
  (1)市場動向
    【健康食品の市場規模推移(2017~2022年度予測)】
  (2)流通別の市場概況
    【健康食品の流通別市場規模推移(2017~2022年度予測)】
  (3)今後の市場規模予測
    【今後の市場規模予測(2023~2028年度)】
    有力企業健食売上ランキング
    【有力企業健食売上2019~2020年度】
2.商品動向
  (1)素材動向
    【健康食品主要素材の市場規模推移(2018~2020年度)】
  (2)効果・効能別の市場動向
  (3)価格動向
3.注目の市場動向
  (1)拡大する海外向け市場
  (2)注目される免疫関連市場
  (3)コロナ禍における新生活様式で注目される健康問題と機能性表示食品
    ①睡眠・ストレス対策
    ②生活習慣病対策
4.機能性表示食品の市場動向
  (1)機能性表示食品の届出状況
    【機能性表示食品の届出・受理件数(2015~2021年)】
  (2)機能性表示食品の市場規模、食品種類別構成比
    【機能性表示食品 食品種類別市場規模(2017~2021年度見込)】
  (3)主要機能別市場規模
    【主要機能の市場規模(2017~2021年度見込)①】
    【主要機能の市場規模(2017~2021年度見込)②】
  (4)注目企業・商品の動向
  (5)機能性表示食品に対する健康食品販売者の対応、意向
5.特定保健用食品の市場動向
  (1)特定保健用食品の市場規模推移
    【特定保健用食品 総市場規模推移(2016~2021年度見込)】
  (2)用途別市場規模
    【保健用途別市場規模推移(2016~2021年度見込)】
  (3)販売チャネル別市場規模
    【販売チャネル別市場規模推移(2016~2021年度見込)】

第2章 流通ルート別動向

1.無店舗販売
  (1)訪問販売ルート
    ①市場全体の動向
    【訪問販売ルートの市場規模推移(2017~2022年度予測)】
    ②主要企業の動向
    【主要訪問販売企業の健康食品売上高推移(2018~2020年度)】
    ③主要企業の商品戦略
    ④主要企業の流通戦略
  (2)通信販売ルート
    ①市場全体の動向
    【通信販売ルートの市場規模推移(2017~2022年度予測)】
    ②主要企業の動向
    【主要通信販売企業の健康食品売上高推移(2018~2020年度)】
2.店舗販売
  (1)店舗販売ルート全体の状況
    【店頭販売 チャネル別推移(2017~2022年度予測)】
  (2)薬系ルートの動向
    ①薬系ルート全体の動向
    【薬系ルートの市場規模推移(2017~2022年度予測)】
    ②主要企業の動向
  (3)健食系ルートの動向
    ①健食系ルートの全体動向
    【健食系ルートの市場規模推移(2017~2022年度予測)】
    ②注目企業の動向
  (4)食品系ルートの動向
    ①食品系ルート全体動向
    【食品系ルートの市場規模推移(2017~2022年度予測)】
    ②主要企業の動向
3.海外/その他ルート
  【海外/その他ルートの市場規模推移(2017~2022年度予測)】

第3章 有力企業の動向

<訪問販売系>
  ジャパンローヤルゼリー株式会社
  株式会社ナチュラリープラス
  株式会社日健総本社
  日本アムウェイ合同会社
  日本シャクリー株式会社
  ニュースキンジャパン株式会社
  フォーデイズ株式会社
  三基商事株式会社
<通信販売系>
  サンスター株式会社
  ダイドードリンコ株式会社
  株式会社ディーエイチシー
  株式会社ニッピコラーゲン化粧品
  株式会社ファンケル
  フジッコ株式会社
  森下仁丹株式会社
  株式会社ユーグレナ
<店舗販売系>
  アサヒグループ食品株式会社
  株式会社エーエフシー(AFC-HDアムスライフサイエンスグループ)
  株式会社S・S・I
  SBIアラプロモ株式会社
  大塚製薬株式会社
  オリヒロ株式会社
  キリンホールディングス株式会社
  大正製薬株式会社
  ハウスウェルネスフーズ株式会社
  株式会社明治
  株式会社メタボリック
  山本漢方製薬株式会社
<その他>
  株式会社IJC

第4章 健康食品の品目別市場の現状と展望

青汁、アガリクス・ブラゼイ、アスタキサンチン、α-リポ酸、アルファルファ、イチョウ葉、ウコン、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)、L-カルニチン、エレウテロコック(エゾウコギ)、オリゴ糖、オルニチン、カキ肉エキス、核酸、カルシウム、キチン・キトサン、クランベリー、グルコサミン、黒酢・香醋、クロレラ、酵母食品、高麗人参、コエンザイムQ10、コラーゲン、コンドロイチン硫酸(ムコ多糖・たん白含有食品)、鮫肝油(スクワレン)、シイタケ加工食品、CBD(カンナビジオール)、シトルリン、植物発酵エキス(酵素)、食物繊維(ダイエタリーファイバー)、水素水、スッポンエキス、スピルリナ、ダイエット関連、大豆イソフラボン、DHA・EPA、田七人参、冬虫夏草、乳酸菌、にんにく、ハーブ関連、梅肉エキス、ヒアルロン酸、ビタミンE・小麦胚芽、ビタミンC、ビタミンB群、プラセンタ、ブルーベリー(ビルベリー)、プルーン、プロテイン、プロテオグリカン、プロポリス、β-カロテン・ビタミンA、マイタケ、マカ、マルチビタミン、ミドリムシ(ユーグレナ)、メシマコブ、メラトニン、ヤマブシタケ、葉酸、ラクトフェリン、緑茶エキス加工食品、ルテイン、霊芝、レシチン、レスベラトロール、ローヤルゼリー

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