2022年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

健康食品の主力ユーザーである40~70代以上、及び、近年、美容・健康への関心や、身体づくり需要が顕在化している20~30代に対する消費者調査を実施。身体上の悩みや健康維持・増進に対する取り組みの状況、健康食品の購入・摂取状況など、全体分析のほか、性別、年代別などの属性別分析により、消費者の身体状況への悩みや関心と、健康食品、保健機能食品(機能性表示食品、特定保健用食品)に対する需要を徹底分析。健康・機能性食品の開発・販売戦略立案のための必携の一冊。

発刊日
2021/09/下旬
体裁
A4 / 約340頁
資料コード
C63113800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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【前回版との違い】健康食品の詳細な認知経路、健康食品主成分の認知・摂取状況など、設問の見直しを実施

リサーチ内容

2021年9月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
【回答者属性】
20~70代以上/事前調査:3,467名/本調査:1,401名
 
【掲載項目】
調査実施要項(調査の目的、調査設計・回答者属性、設問)
調査結果一覧/調査結果総括
 
調査結果のポイント
 
1.消費者の健康維持・美容対策 ~現状とアフターコロナ~
2.自身の身体状況~気にしている、改善したい点~
3.気にしている身体状態・症状への対策
4.健康食品(サプリメント)の摂取状況
5.健康食品の選択・購入状況
6.機能性表示食品の摂取状況と機能性表示への関心
7.特定保健用食品の摂取状況
 
★調査項目毎分析【性別・性・年代別分析】
~プレ調査/性別・年代別(20代刻み)~
 
1.健康維持・増進や美容のために行っていること、心掛けていること(現在)
2.健康維持・増進や美容のために行いたいこと(アフターコロナ)
3.身体状態について気にしている点や改善したい症状
4.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(上位回答10症状)
  (1)眼の疲れ、視力低下 (2)疲労 (3)健康維持・増進
  (4)肌のハリ、シワ、シミ (5)肩こり (6)免疫力の維持
  (7)ストレス (8)腰痛 (9)整腸、便通 (10)肌の乾燥
5.『健康食品(サプリメント)』の摂取状況 
 
★本調査/性別・年代別(20代刻み)~
 
1.健康維持・増進や美容のために行っていること、心掛けていること(現在)
2.健康維持・増進や美容のために行いたいこと(アフターコロナ)
3.身体状態について気にしている点や改善したい症状 
4.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策
  (1)疲労 (2)健康維持・増進 (3)肌の乾燥 (4)肌のハリ、シワ、シミ
  (5)痩身、ダイエット (6)膝関節の悩み、違和感 (7)整腸、便通
  (8)免疫力の維持 (9)肝機能 (10)生活習慣病
  (11)栄養バランスの偏り・不足 (12)眼の疲れ、ピント調節、視力低下
  (13)記憶力の低下、認知症 (14)集中力の低下
  (15)アレルギー(花粉症、等) (16)血圧 (17)血糖値
  (18)コレステロール値 (19)中性脂肪 
  (20)体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪 (21)尿酸値 (22)ストレス
  (23)肩こり (24)腰痛(25)睡眠関連 (26)排尿関連
  (27)更年期障害 (28)筋力の維持、増加(29)口の臭い、口腔内環境
  (30)冷え性、むくみ (31)毛髪関連
5.身体上の悩みへの対策
6.健康食品の摂取状況
  (1)現在摂取している健康食品の形状
  (2)現在摂取している健康食品の種類
  (3)健康食品に対する1か月あたりの支出金額
  (4)健康食品の購入場所
  (5)摂取している健康食品を知ったきっかけ
  (6)健康食品の主成分の認知・摂取状況(調査対象主成分:54素材※)
  (7)健康食品の摂取目的
  (8)健康食品を選ぶ際に重視する点
  (9)主要健康食品メーカー53社
  ※の健康食品に関する認知・摂取状況
7.『機能性表示食品』の摂取状況、関心
  (1)『機能性表示食品制度』について認知している点
  (2)機能性表示食品の摂取状況・頻度
  (3)摂取ししている機能性表示食品の食品種類
  (4)機能性表示食品の表示機能のうち、関心のあるもの
  (5)機能性表示食品の摂取意向
  (6)摂取したい機能性表示食品の食品種類
8.特定保健用食品の摂取状況
  (1)特定保健用食品の摂取状況・頻度
  (2)特定保健用食品を摂取する健康目的
  (3)摂取経験のある特定保健用食品の種類
 
★データ編/本調査結果:性別・年代別(10代刻み)~
 
データ編の収録項目は上記の各項目です。
 
【調査対象の健康食品の主成分54素材】
亜鉛、青汁、アガリクス・ブラゼイ、アスタキサンチン、アミノ酸、
アルギニン、イチョウ葉、ウコン、HMB(エイチエムビー)、L-カルニチン、
エクオール、オルニチン、牡蠣肉エキス、カルシウム、しじみエキス、
植物発酵エキス、酵素、肝臓水解物・肝臓分解物、核酸、
マルチビタミン・ミネラル類、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンD、
キチン・キトサン、グルコサミン、クロレラ、酵母、高麗人参、
コエンザイムQ10、コラーゲン、スッポンエキス、シトルリン、
スピルリナ、食物繊維、セサミン、大豆イソフラボン、DHA・EPA、
乳酸菌、梅肉エキス、ヒアルロン酸、必須アミノ酸(BCAA)、プラセンタ、
ブルーベリー(ビルベリー)、プルーン、プロテイン、プロテオグリカン、
プロポリス、マカ、ミドリムシ(ユーグレナ)、メシマコブ、葉酸、霊芝、
レシチン、レスベラトロール、ローヤルゼリー
 
【調査対象の主要健康食品メーカー52社】(順不同)
サントリーウエルネス、ディーエイチシー(DHC)、日本アムウェイ、
三基商事、ファンケル、フォーデイズ、明治、ポーラ、やずや、山田養蜂場、
ニュー スキン ジャパン、えがお、わかさ生活、大塚製薬、資生堂、小林製薬、
アサヒグループ食品、世田谷自然食品、ナチュラリープラス、アサヒ緑健、
金氏高麗人参、エバーライフ、万田酵素、オリヒロ、日本シャクリー、
ライオン、健康家族、協和発酵バイオ、野草酵素、森永製菓、大正製薬、
生活総合サービス、山本漢方製薬。協和、健康の杜、ユーグレナ、八幡物産、
ファーマフーズ、森下仁丹、ヤクルトヘルスフーズ、日健総本社、フジッコ、
サン・クロレラ販売、ニッピコラーゲン化粧品、メタボリック、ロート製薬、
ジャパンローヤルゼリー、ダイドードリンコ、日本薬品開発、SBIアラプロモ、
マイプロテイン、キューサイ、ニコリオ

Excel商品 商品説明
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【Excel商品の内容説明】

<商品説明> : <Excel商品の内容説明>

1. ローデータ : 本調査(1401名分)
2. ローデータ(SC全データ) :  事前調査(3467名分)
3. GT表 : 本調査・単純集計表
4. GT表(SC全データ) :  事前調査・単純集計表
5. 性別_N : 【本調査】性別集計表/回答者数
6. 性別_% : 【本調査】性別集計表/パーセンテージ
7. 性年代1_N : 【本調査】性別×年代(10代刻み)集計表/回答者数
8. 性年代1_% : 【本調査】性別×年代(10代刻み)集計表/パーセンテージ
9. 性年代2_N : 【本調査】性別×年代(20代刻み)集計表/回答者数
10. 性年代2_% : 【本調査】性別×年代(20代刻み)集計表/パーセンテージ
11. SC性別_N : 【事前調査】性別集計表/回答者数
12. SC性別_% : 【事前調査】性別集計表/パーセンテージ
13. SC性年代1_N : 【事前調査】性別×年代(10代刻み)集計表/回答者数
14. SC性年代1_% : 【事前調査】性別×年代(10代刻み)集計表/パーセンテージ
15. SC性年代2_N : 【事前調査】性別×年代(20代刻み)集計表/回答者数
16. SC性年代2_% : 【事前調査】性別×年代(20代刻み)集計表/パーセンテージ

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