2021 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)

女性の健康に携わる企業への投資はここ数年増加傾向にある。またフェムテック市場は、2025年までに全世界で数百億ドル規模に成長が見込まれると言われている。
こうした中、日本は後発であるものの、フェムケア商品(テクノロジーではない製品)を中心に取り組みが目立つようになってきている。また、近年はSDGsの観点からもジェンダー投資が注目されており、国内大手企業など既存企業もフェムテック領域への参入を模索しているとみられる。ただ、日本はジェンダーギャップや同市場への投資は国際的に見ても非常に低い水準にあるのが現状で課題も多い。同資料では、これらのビジネスを取り巻く課題、動向を調査・まとめている。

発刊日
2021/09/30
体裁
A4 / 256頁
資料コード
C63101200
PDFサイズ
3.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:フェムケアアイテム製造企業、販売企業、フェムテック参入企業、フェムテックアイテム流通企業等、同市場に関係する企業
調査方法
(1)研究員による直接面接・オンライン取材
(2)文献調査その他データ収集
(3)消費者調査アンケートの実施
調査期間:2021年7月~2021年9月

調査結果サマリー
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フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場に関する調査を実施(2021年)
2020年のフェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場規模は、前年比103.9%の597億800万円
~参入企業が急増する”吸水ショーツ”をきっかけに市場も注目を集める。今後は生理(月経)分野のみならず、更年期ケアやセクシャルウェルネス系のアイテムやサービスの普及にも期待~

資料ポイント
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  • フェムケア&フェムテック関連のサービス、アイテムの両方を取り上げている
  • フェムテックアイテムのみならず、テクノロジーではないフェムケアアイテムの調査、分析も幅広く行っている
  • 生理、不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア/更年期ケア/ウィメンズヘルスケア/セクシャルウェルネスの分野別に分析、市場規模を算出
  • 国内の注目事業者(流通小売事業者含む)の個票を掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望

1.フェムケア&フェムテックの定義
2.フェムケア&フェムテックマーケットが注目される背景
  2.1.ブームの背景
  2.2.海外動向
  2.3.参入ベンチャーの資金調達状況
3.フェムケア&フェムテックマーケットの現状
  3.1.国内最新動向
  3.2.法整備の実態
  3.3.流通系企業の動向
4.フェムケア&フェムテックマーケットの課題と展望

第2章 アイテム・サービス分野別の動向

1.生理系(月経)アイテム・サービス
  1.1.市場動向
  1.2.プレイヤーの動向
   1.2.1.アイテム
    ①吸水ショーツ
    ②月経カップ
    ③ノンポリマーナプキン
    ④布ナプキン
   1.2.2.オンライン相談・セミナー・検索
   1.2.3.アプリ(記録、管理、情報提供)
   1.2.4.遠隔分析・チェックサービス、キット
   1.2.5.その他、海外事例等
  1.3.課題と展望
2.不妊・妊よう性/妊娠・産後ケアアイテム・サービス
  2.1.市場動向
  2.2.プレイヤーの動向
   2.2.1.アイテム
    ①サプリメント(葉酸・ミネラル・ビタミンなど)
    ②妊娠検査薬/排卵検査薬
    ③骨盤ベルト、妊婦帯、体型戻し商品
    ④マタニティウェア(マタニティインナー含む)
    ⑤妊娠時のスキンケアアイテム
   2.2.2.オンライン相談・セミナー・検索
   2.2.3.アプリ(記録、管理、情報提供)
   2.2.4.遠隔分析・チェックサービス、キット
   2.2.5.その他、海外事例等
  2.3.課題と展望
3.更年期ケアアイテム・サービス
  3.1.市場動向
  3.2.プレイヤーの動向
   3.2.1.アイテム
    ①漢方・生薬
    ②サプリメント(栄養補助食品)
    ③化粧品、スキンケア
    ④膣ケアアイテム
   3.2.2.オンライン相談・セミナー・検索
   3.2.3.アプリ(記録、管理、情報提供)
   3.2.4.遠隔分析・チェックサービス、キット
   3.2.5.その他、海外事例等
  3.3.課題と展望
4.ウィメンズヘルスケア系アイテム・サービス
  4.1.市場動向
  4.2.プレイヤーの動向
   4.2.1.アイテム
    ①漢方・サプリメント
    ②ウェアアイテム(インナーアイテム、ナイトブラ、婦人科ガン術後アイテム)
    ③デリケートゾーンケアアイテム
   4.2.2.オンライン相談・セミナー・検索
   4.2.3.アプリ(記録、管理、情報提供)
   4.2.4.遠隔分析・チェックサービス、キット
   4.2.5.その他、海外事例等
  4.3.課題と展望
5.セクシャルウェルネス系アイテム・サービス
  5.1.市場動向
  5.2.プレイヤーの動向
   5.2.1.アイテム
    ①セルフプレジャーアイテム
    ②膣トレーニングアイテム
   5.2.2.オンライン相談・セミナー・検索
   5.2.3.アプリ(記録、管理、情報提供)
   5.2.4.遠隔分析・チェックサービス、キット
   5.2.5.その他、海外事例等
  5.3.課題と展望
6.番外編:メイルテック(MaleTech)
  6.1.市場動向
  6.2.プレイヤーの動向
   6.2.1.アイテム
   6.2.2.オンライン相談・セミナー・検索
   6.2.3.アプリ(記録、管理、情報提供)
   6.2.4.遠隔分析・チェックサービス、キット
  6.3.課題と展望

第3章 参入企業個票

企業概要
業績推移
アイテム・サービスの事業化背景
アイテム・サービスの内容・差別化ポイント
事業戦略
価格戦略
販売戦略
顧客特性
課題について
市場の将来展望
※一部を除き各企業共通
 
≪掲載企業一覧≫
アミー株式会社
株式会社イマリ
インテグロ株式会社
コットン・ラボ株式会社
ソルドジャパン株式会社
株式会社G-Place
株式会社ジーユー
豊島株式会社
株式会社Bé-A Japan
株式会社マーキット
小林製薬株式会社
株式会社ヘルスケアシステムズ
株式会社あしたるんるんラボ
アボワールインターナショナル株式会社
株式会社encyclo
株式会社サンルイ・インターナッショナル
株式会社生活の木
株式会社たかくら新産業
有限会社アジュマ
株式会社典雅(TENGA)
カジナイロン株式会社
株式会社TENGAヘルスケア
株式会社リクルートホールディングス
株式会社大丸松坂屋百貨店(michi kake)
fermata株式会社
株式会社三越伊勢丹(ビューティアポセカリー)

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