2018年版 飲料市場の現状と展望

夏場の天候不順に悩まされながらも2017年度の飲料市場は微増での着地となった。近年は既存ブランドへの注力度合が高まりから、新領域での目立ったヒット商品は見当たらず、これまでのボリューム重視の姿勢から収益を伴う拡大に向けた取り組みへ、メーカー各社が本格的に動き始めるなど、市場構造において抜本的な変化の兆しが見えてきている。
本調査レポートでは、飲料メーカー各社のカテゴリー別、チャネル別戦略を取材する事で今後の各社の方向性、マーケットの方向性を分析する。また、注目カテゴリーや企業に特に焦点を当て飲料市場の今後を予測する。

発刊日
2018/07/下旬
体裁
A4 / 約550頁
資料コード
C60108000
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

129,600
120,000
9,600
129,600
120,000
9,600
162,000
150,000
12,000
259,200
240,000
19,200
291,600
270,000
21,600

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、「お問い合わせ」からご請求ください。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 2017年度の清涼飲料市場の増減要因、各社の取り組み動向、注目のトピックを詳説。飲料市場の今後の進むべき方向性を分析し、将来を予測。
  • 近年は新領域でのヒット商品が少なくなり、既存ブランドの強化が目立つ中、注目を集める商品はどのような工夫を行っているのか。ヒット商品の背景を分析。
  • 量より質への転換が図られる中、各社のチャネル戦略はどのように変化していくのか。存在感が高まる通販チャネルについても解説。
  • 自販機におけるIT化が広がりを見せる。置物から社会インフラへの進化を目指す各社の取り組みを解説。
  • 主要カテゴリーの市場動向、メーカーシェア、主要メーカーの商品動向を詳説。市場のトレンドが一目瞭然。新規カテゴリーも追加。
  • 主要企業約30社に直接面接取材。各社の市場戦略、商品動向を詳説。

リサーチ内容

2018年6月4日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2017年度の飲料総市場動向
    ①2017年度の飲料市場概況
    ◆有力企業の飲料売上高推移(2015~2017年度)
  (2)大手メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ⅰ.2017年度概況
    ⅱ.販売構成比
    ⅲ.トピック
    ②ビール系メーカーの動向
    ⅰ.2017年度概況
    ⅱ.販売構成比
    ⅲ.トピック
    ③乳業系メーカーの動向
    ⅰ.2017年度概況
    ⅱ.販売構成比
    ⅲ.トピック
    ④その他大手メーカーの動向
    ⅰ.2017年度概況
    ⅱ.トピック
  (3)ヒット商品分析
    ①炭酸水
    ②PETコーヒー
  (4)飲料市場の今後の見通し
    ①飲料市場の課題と問題点
    ②飲料市場の見通し
    ③市場規模予測(2018~2022年度)
2.流通チャネル別のメーカー戦略
  (1)手売りチャネル
    ・主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (2)自販機チャネル
    ・主要メーカーの自販機チャネル戦略
  (3)チャネル別市場規模
    ◆大手飲料メーカー自販機展開台数(2017年度)
    ◆主要メーカーの流通チャネル別構成比(2017年度)
3.飲料容器の動向
  (1)2017年度飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の構造
    ①PETボトル
    ②缶飲料
    ③紙容器
    ④チルドカップ
4.注目すべき市場環境
  (1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向(トクホ飲料、機能性表示食品)
    ・主要メーカーの健康・機能性に関する取り組み
  (2)自販機チャネルを取り巻く市場環境とメーカーの対応策
  (3)通販チャネルの動向
    ・主要メーカーの通販・宅配チャネル戦略
  (4)宅配水市場の動向
    ①宅配水市場の動向
    ②宅配水の市場規模推移(2010~2017年度見込み)
    ③宅配水の市場構成比(2015/2016年度)
    ⅰ.メーカーシェア
    ⅱ.販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
    ⅲ.チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
    ④宅配水市場の問題点と課題
    ⑤宅配水市場の今後の市場見通し
    ・2017年1月~2018年5月のトピックス

第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向

各項目において、
    ①市場概況(概況、市場規模:2011~2018年度【予測】)
    ②メーカーシェア:2015~2017年度、を掲載
1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェアと企業動向
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
    ①市場概況
    ②果汁入り飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    ②野菜飲料市場のメーカーシェアと企業動向
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェアと企業動向
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェアと企業動向
    ③主要参入企業動向
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェアと企業動向
6.健康飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    ②栄養飲料市場のメーカーシェアと企業動向
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェアと企業動向
  (2)色物乳飲料
    ①市場概況
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (3)乳酸菌飲料
    ①市場概況
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (4)豆乳
    ①市場概況
    ②豆乳市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (5)ドリンクヨーグルト
    ①市場概況
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェアと企業動向
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェアと企業動向
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェアと企業動向
  (3)ココア
    ①市場概況
    ②ココア市場のメーカーシェアと企業動向

第Ⅲ章 消費者動向分析

1.特定保健用食品、機能性表示食品に関する消費者の使用実態
  (1)身体状態で気にしている点や改善したい症状について
  (2)健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること
  (3)特定保健用食品の購入状況
  (4)接種経験のある特定保健用食品の種類
  (5)『機能性表示食品』の認知状況
  (6)『機能性表示食品』制度について認知している点
  (7)『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
  (8)『機能性表示食品』の摂取意向
  (9)『機能性表示食品』であったら良いと思う食品の種類
  (10)『機能性表示食品』を摂取したいと考える理由
  (11)『機能性表示食品』を摂取したいと考えない理由

第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向

【共通調査項目】+【各社最新市場戦略】
①企業概要(所在地、社長名、資本金、従業員数他) ②業績推移(総売上高、利益高、
飲料売上高) ③品目別売上高推移(品目別売上高、主要商品) ④容器別構成
⑤容量別構成 ⑥流通チャネル図 ⑦製造体制(工場、製造品目など) ⑧商品動向
⑨チャネル別販売戦略 ⑩環境対応 ⑪海外動向、他

【掲載予定企業:下記を中心に約30社】
◆アサヒ飲料(株)
◆味の素AGF(株)
◆(株)伊藤園
◆江崎グリコ(株)
◆(株)えひめ飲料
◆大塚食品(株)
◆大塚製薬(株)
◆オハヨー乳業(株)
◆カゴメ(株)
◆キーコーヒー(株)
◆協同乳業(株)
◆キリンビバレッジ(株)
◆コカ・コーラボトラーズジャパン(株)
◆サンスター(株)
◆サントリーフーズ(株)
◆ダイドードリンコ(株)
◆タカナシ乳業(株)
◆(株)日本サンガリアベバレッジカンパニー
◆日本ルナ(株)
◆ネスレ日本(株)
◆ハウス食品グループ本社(株)(ハウスウェルネスフーズ(株))
◆北海道コカ・コーラボトリング(株)
◆ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
◆三井農林(株)
◆(株)明治
◆森永乳業(株)
◆(株)ヤクルト本社
◆UCC上島珈琲(株)
◆雪印メグミルク(株)
◆ユニリ-バ・ジャパン・カスタマーマ-ケティング(株)

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

129,600
120,000
9,600
129,600
120,000
9,600
162,000
150,000
12,000
259,200
240,000
19,200
291,600
270,000
21,600

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。