2019年版 飲料市場の現状と展望

記録的猛暑の恩恵を受けた2018年度の飲料市場であるが、度重なる災害や猛暑による需要増に対応できずに供給が滞るケースも見られた。無糖飲料への傾注が進む中、既存ブランドを軸にした収益重視の方向性がより顕著になるなど、商品戦略、販売戦略にも変化の兆しが見えてきている。
本調査レポートでは、飲料メーカー各社のカテゴリー別、チャネル別戦略を取材する事で今後の各社の方向性、マーケットの方向性を分析する。また、注目カテゴリーや企業に特に焦点を当て飲料市場の今後を予測する。

発刊日
2019/08/下旬
体裁
A4 / 約500頁
資料コード
C61111800
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

2019年7月29日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2018年度の飲料総市場動向
    ①2018年度の飲料市場概況
    ◆有力企業の飲料売上高推移(2016~2018年度) 
  (2)大手メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ⅰ.2018年度概況
    ⅱ.販売構成比
    ⅲ.トピック
    ②ビール系メーカーの動向
    ⅰ.2018年度概況
    ⅱ.販売構成比
    ⅲ.トピック
    ③乳業系メーカーの動向
    ⅰ.2018年度概況
    ⅱ.販売構成比
    ⅲ.トピック
    ④その他大手メーカーの動向
    ⅰ.2018年度概況
    ⅱ.トピック
  (3)飲料市場の今後の見通し
    ①飲料市場の課題と問題点
    ②飲料市場の見通し
    ③市場規模予測(2019~2023年度)
2.流通チャネル別のメーカー戦略
  (1)手売りチャネル
    ・主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (2)自販機チャネル
    ・主要メーカーの自販機チャネル戦略
  (3)チャネル別市場規模
    ◆大手飲料メーカー自販機展開台数(2018年度)
    ◆主要メーカーの流通チャネル別構成比(2018年度)
3.飲料容器の動向
  (1)2018年度飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の構造
    ①PETボトル
    ②缶飲料
    ③紙容器
    ④チルドカップ
4.注目すべき市場環境
  (1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
    (トクホ飲料、機能性表示食品)
    ・主要メーカーの健康・機能性に関する取り組み
  (2)自販機チャネルを取り巻く市場環境とメーカーの対応策
  (3)通販チャネルの動向
    ・主要メーカーの通販・宅配チャネル戦略
  (4)宅配水市場の動向
    ①宅配水市場の動向
    ②宅配水の市場規模推移(2011~2018年度見込み)
    ③宅配水の市場構成比(2016/2017年度)
    ⅰ.メーカーシェア
    ⅱ.販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
    ⅲ.チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
    ④宅配水市場の問題点と課題
    ⑤宅配水市場の今後の市場見通し
    ・2018年1月~2019年6月のトピックス

第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向

各項目において、
①市場概況(概況、市場規模:2012~2019年度【予測】)
②メーカーシェア:2016~2018年度、を掲載

1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェアと企業動向
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
    ①市場概況
    ②果汁入り飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    ②野菜飲料市場のメーカーシェアと企業動向
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェアと企業動向
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェアと企業動向
    ③主要参入企業動向
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェアと企業動向
6.健康飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    ②栄養飲料市場のメーカーシェアと企業動向
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェアと企業動向
  (2)色物乳飲料
    ①市場概況
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (3)乳酸菌飲料
    ①市場概況
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェアと企業動向
  (4)豆乳
    ①市場概況
    ②豆乳市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (5)ドリンクヨーグルト
    ①市場概況
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェアと企業動向
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェアと企業動向
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェアと企業動向
  (3)紅茶(リーフ・ティーバッグ)
    ①市場概況
    ②紅茶市場のメーカーシェアと企業動向

第Ⅲ章 消費者動向分析

1.特定保健用食品、機能性表示食品に関する消費者の使用実態
  (1)身体状態で気にしている点や改善したい症状について
  (2)健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること
  (3)特定保健用食品の購入状況
  (4)接種経験のある特定保健用食品の種類
  (5)『機能性表示食品』の認知状況
  (6)『機能性表示食品』制度について認知している点
  (7)『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
  (8)『機能性表示食品』の摂取意向
  (9)『機能性表示食品』であったら良いと思う食品の種類
  (10)『機能性表示食品』を摂取したいと考える理由
  (11)『機能性表示食品』を摂取したいと考えない理由

第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向

【共通調査項目】+【各社最新市場戦略】

①企業概要(所在地、社長名、資本金、従業員数他)②業績推移(総売上高、利益高、飲料売上高)③品目別売上高推移(品目別売上高、主要商品)④容器別構成⑤容量別構成⑥流通チャネル図 ⑦製造体制(工場、製造品目など)⑧商品動向 ⑨チャネル別販売戦略⑩環境対応 ⑪海外動向、他

【掲載予定企業:下記を中心に約30社】
◆アサヒ飲料(株)
◆味の素AGF(株)
◆(株)伊藤園
◆江崎グリコ(株)
◆(株)えひめ飲料
◆大塚食品(株)
◆大塚製薬(株)
◆オハヨー乳業(株)
◆カゴメ(株)
◆キーコーヒー(株)
◆協同乳業(株)
◆キリンビバレッジ(株)
◆コカ・コーラボトラーズジャパン(株)
◆サンスター(株)
◆サントリーフーズ(株)
◆ダイドードリンコ(株)
◆タカナシ乳業(株)
◆(株)日本サンガリアベバレッジカンパニー
◆日本ルナ(株)
◆ネスレ日本(株)
◆ハウス食品グループ本社(株)(ハウスウェルネスフーズ(株))
◆北海道コカ・コーラボトリング(株)
◆ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
◆三井農林(株)
◆(株)明治
◆森永乳業(株)
◆(株)ヤクルト本社
◆UCC上島珈琲(株)
◆雪印メグミルク(株)
◆ユニリ-バ・ジャパン・カスタマーマ-ケティング(株)

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