2019年版 ミネラルウォーター市場の現状と将来展望

急速な拡大が続いていたミネラルウォーター、宅配水市場であるが、近年は勢いは収まり成長は鈍化している。フレーバーウォーターは定番フレーバーが出尽くしたことで、新奇性の高いフレーバーが増え、宅配水では配送業者の配送運賃引き上げにより、多くの企業で商品価格の値上げを余儀なくされ、ビジネスモデルの再構築が急務となっている。その中において、主要企業を中心にもう一段の成長に向けた取り組みを推進している。
本調査レポートでは、カテゴリー別、チャネル別の各社戦略を取材する事で、今後のマーケットの方向性を分析する。また、水素水、炭酸水といった注目カテゴリーにも焦点を当てると共に、消費者調査による消費者動向を加味することにより、当該市場を総合的に分析し、今後を予測する。

発刊日
2019/01/下旬
体裁
A4 / 約450頁
資料コード
C60122400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • ミネラルウォーター市場はスティルウォーターが堅調に推移するも、拡大に寄与していたフレーバーウォーターの勢いは鈍化傾向に。差別化が難しいミネラルウォーター市場であるが、参入企業各社とも成長カテゴリーの一つして捉えており、もう一段の成長に向けた戦略を解説。
  • 宅配水市場は企業ごとの明暗が分かれ始める。宅配料金の引き上げなどから、多くの企業が商品の値上げを余儀なくされ、参入企業各社は新たなビジネスモデルを模索している。厳しい局面の中、どのように生き残りを図るのか、その戦略を解説。
  • 各製品分野ごとの動向、メーカーシェア、ミネラルウォーターの国産・輸入比率、宅配水のリターナブル・ワンウェイ比率などの各種市場構成、参入各社の成長戦略を分析。
  • ミネラルウォーター、宅配水市場の課題、問題点を抽出し、さらなる成長に必要なカギを明確化。参入各社の方向性を探ることで、今後の市場展望を解説。
  • 宅配水の使用状況を消費者調査。消費者がブランドに求める選択基準は何か?宅配水はどのような使用がなされ、満足点、不満点は何か?ユーザーニーズを明確化し、宅配水の利用実態を明らかにする。
  • 主要清涼飲料メーカー約9社、宅配水サービス企業約60社(簡易個票含む)を掲載。各社の戦略、現状を詳説。

リサーチ内容

2019年1月8日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況

1.飲料市場におけるウォータービジネスの位置づけ
  (1)ウォータービジネスの市場概況
  (2)採水地別の動向
  (3)ミネラルウォーターの1人当たり消費量
2.ウォータービジネスにおける注目動向
  (1)水素水の動向
  (2)炭酸水の動向
  (3)通販チャネルの動向

第Ⅱ章 ミネラルウォーター市場

1.ミネラルウォーターの市場動向
  (1)ミネラルウォーターの市場概況
  (2)ミネラルウォーターの製品動向
    ①国産ミネラルウォーター
    ②輸入ミネラルウォーター
  (3)ミネラルウォーターの参入企業動向
  (4)ミネラルウォーターの市場規模推移(2011~2018年度見込み)
  (5)ミネラルウォーターの市場構成比(2016年度/2017年度)
    ①メーカーシェア
    ②国産・輸入別販売構成比
    ③容器別販売構成比
    ④チャネル別販売構成比
2.ミネラルウォーターの市場戦略
  (1)商品戦略
    ◆主要メーカーの商品戦略
  (2)価格戦略
    ◆主要メーカーの価格戦略
  (3)販売促進策
    ◆主要メーカーの販売促進策
  (4)チャネル別販売戦略
    ◆主要メーカーのチャネル別販売戦略
3.今後のミネラルウォーターの市場展望
  (1)ミネラルウォーター市場の問題点と課題
  (2)ミネラルウォーター市場の見通し
  (3)ミネラルウォーターの市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅲ章 宅配水市場

1.宅配水の市場動向
  (1)宅配水の市場概況
  (2)宅配水の製品動向
    ①リターナブル方式
    ②ワンウェイ方式
  (3)宅配水の参入企業動向
  (4)宅配水の市場規模推移(2011~2018年度見込み)
  (5)宅配水の市場構成比(2016年度/2017年度)
    ①メーカーシェア
    ②販売容器別構成比(リターナブル方式/ワンウェイ方式)
    ③チャネル別構成比(個人向け/法人向け)
2.宅配水参入企業の市場戦略
  (1)商品戦略
    ◆主要参入企業の商品戦略
  (2)サーバーに対する取り組み
    ◆主要参入企業のサーバーに対する取り組み
  (3)販売戦略
    ◆主要参入企業の販売戦略
  (4)販売促進策
    ◆主要参入企業の販売促進策
  (5)生産・供給体制
    ◆主要参入企業の生産・供給体制
3.今後の宅配水の市場展望
  (1)宅配水市場の問題点と課題
  (2)宅配水市場の見通し
  (3)宅配水の市場規模予測(2019~2023年度)
    ・宅配水参入企業一覧

第Ⅳ章 消費者動向分析

1.宅配水の使用状況に関する調査
  (1)家庭内で主に飲用する「水」
  (2)宅配水の利用経験
  (3)宅配水の利用中止理由
  (4)宅配水の非利用理由
  (5)宅配水の利用意向
  (6)利用している宅配水の銘柄
  (7)宅配水の利用開始時期
  (8)宅配水利用のきっかけ
  (9)利用している宅配水の銘柄を選択した理由
  (10)利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  (11)宅配水の利用に際し重視する点
  (12)利用している宅配水の銘柄の満足している点
  (13)利用している宅配水の銘柄の不満な点
  (14)宅配水の利用用途
  (15)宅配水の利用シーン
  (16)今後の宅配水の継続利用意向

第Ⅴ章 有力参入企業の研究

【共通調査項目】+【各社最新展開動向】

①業績推移(総売上高、飲料売上高) ②MW(ボトルウォーター)売上高 ③容器別売上高構成 ④容量別売上高構成 ⑤製造ライン一覧 ⑥商品構成 ⑦販売体制 ⑧企業概要(所在地、社長名、資本金、従業員数など)

<清涼飲料メーカー>(以下を中心に約10社)
  ◆アサヒ飲料(株)
  ◆(株)伊藤園
  ◆大塚食品(株)
  ◆キリンビバレッジ(株)
  ◆コカ・コーラボトラーズジャパン(株)
  ◆サントリーフーズ(株)
  ◆ダイドードリンコ(株)
  ◆北海道コカ・コーラボトリング(株)
  ◆ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)

<宅配水参入企業>(以下を中心に約60社(簡易個表含む))
  ◆(株)i・ライフソリューションズ
  ◆アクアクララ(株)
  ◆(有)アクアポット
  ◆(有)麻水
  ◆アルテッセ(株)
  ◆(株)いずみや
  ◆(株)イメージワークス
  ◆岩谷産業(株)
  ◆(株)イングコーポレーション
  ◆(株)ウェルウォータ
  ◆(株)ウォーターネット
  ◆(有)ウォーターデリバリー
  ◆(株)ウォーターポイント
  ◆エア・ウォーター(株)
  ◆(株)MTG
  ◆(株)オアシス
  ◆(株)合馬天然水
  ◆(株)オーケンウォーター
  ◆(株)オキシー
  ◆北日本物産(株)
  ◆九州石油ガス(株)
  ◆(株)コスモライフ
  ◆(株)コムサプライ
  ◆サーラの水(株)
  ◆(株)サイサン
  ◆さくらウォーター(株)
  ◆(株)サニクリーン
  ◆(株)さららいと
  ◆山陰クボタ水道用材(株)
  ◆(株)サンエス
  ◆サン神戸ウォーターサプライ(株)
  ◆サントリー食品インターナショナル(株)
  ◆(株)JR東日本ウォータービジネス
  ◆ジェイウォーター(株)
  ◆(株)ジャパネットサービスイノベーション
  ◆(株)スナガ
  ◆ゼオライト(株)
  ◆仙代テック(株)
  ◆(株)ダイオーズ
  ◆大丸エナウィン(株)
  ◆(株)ダイワサービス
  ◆(株)ダスキン
  ◆(株)中京医薬品
  ◆(株)トーエル
  ◆(株)TOKAI
  ◆(株)ナチュレ
  ◆(株)ナック
  ◆日本水資源工業(株)
  ◆(有)麦飯石の水
  ◆(株)Beautiful Life
  ◆富士山の銘水(株)
  ◆(株)プレミアムウォーターホールディングス
  ◆(株)プロメディア
  ◆穂積(株)
  ◆(株)マーキュロップ
  ◆(株)マルエイ
  ◆(株)ミツウロコビバレッジ
  ◆(株)ユニマットライフ
  ◆(株)ライフシード
  ◆両備ホールディングス(株)
  ◆ワンウェイウォーター(株)

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