2020年版 宅配水市場の現状と将来展望 ~ビジネスモデルの再構築に挑む宅配水市場~

2010年代以降成長が続いてきた宅配水市場であるが、宅配業者の配送運賃引き上げや人手不足からくるドライバー不足などにより、ラストワンマイルの配送を含めたビジネスモデルの再構築が急務となっている。こうした状況の中、水を宅配する必要のない水道直結型サーバーや浄水器一体型サーバーなども注目を集めつつあり、宅配水事業者においてもラインナップに加える動きが一部で見られるようになっている。
市場を取り巻く環境が変化し、喫緊に解決すべき課題は山積しているものの、成長が続く有望市場であることに変わりはなく、この先のもう一段の成長を目指して主要企業を中心にハード・ソフト両面での様々な取り組みが推進されている。
本レポートでは、カテゴリー別、チャネル別の各社戦略を取材する事で、今後のマーケットの方向性を分析する。また、競合するミネラルウォーター市場の最新動向や炭酸水や宅配チャネル、POUといった注目カテゴリーにも焦点を当てると共に、消費者調査による消費者動向を加味することにより、当該市場を総合的に分析し、今後を予測する。

発刊日
2020/03/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C61120400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 注目を集めつつあるPOU(水道直結型サーバー)及び浄水器一体型サーバーの市場動向を掲載
  • 消費者調査の設問内容を刷新し、より購入者が知りたい、有益な分析を実施
  • 宅配水市場は宅配料金の引き上げなどから、多くの企業が商品の値上げを余儀なくされ、参入企業各社は新たなビジネスモデルを模索している。新規顧客の獲得ペースが鈍化する中、いかに顧客を維持し生き残りを図るのか?各社の販売戦略、販促策、収益維持・拡大に向けた取り組み等を解説。
  • メーカーシェアやリターナブル/ワンウェイ比率、個人顧客/法人顧客比率などの各種市場構成、参入各社の成長戦略を分析。
  • 宅配水市場の課題、問題点を抽出し、さらなる成長に必要なカギを明確化。参入各社の方向性を探ることで、今後の市場展望を解説。
  • 宅配水の使用状況を消費者調査。消費者がブランドに求める選択基準は何か?満足点、不満点は何か?ユーザーニーズを明確化し、宅配水の利用実態を明らかにする。また、ボトルの値上げが相次ぐ中、消費者は宅配水の適正価格をいくらと感じているのか?消費者の感じている需要価格帯を導き出す。さらに、利用のきかっけや申し込みチャネルを明らかにすることで、事業者の有効な獲得戦略を示唆する。
  • 宅配水サービス参入事業者約60社(簡易個票含む)を掲載。各社の戦略、現状を詳説。

リサーチ内容

2020年1月28日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況

1.飲料市場におけるウォータービジネスの位置づけ
  (1)ウォータービジネスの市場概況
  (2)採水地別の動向
  (3)ミネラルウォーターの1人当たり消費量
2.ウォータービジネスにおける注目動向
  (1)ミネラルウォーター市場の動向
    ①ミネラルウォーターの市場概況
    ②ミネラルウォーターの市場規模推移(2012~2019年度見込み)
    ③メーカーシェア(2016~2018年度)
  (2)炭酸水の動向
  (3)POU(水道直結型サーバー)の動向
  (4) 通販チャネルの動向
  (5)加速する脱プラ問題と飲料市場の動向

第Ⅱ章 宅配水市場

1.宅配水の市場動向
  (1)宅配水の市場概況
  (2)宅配水の製品動向
    ①リターナブル方式
    ②ワンウェイ方式
  (3)宅配水の参入企業動向
  (4)宅配水の市場規模推移(2012~2019年度見込み)
  (5)宅配水の市場構成比(2016~2018年度)
    ①メーカーシェア
    ②販売容器別構成比(リターナブル方式/ワンウェイ方式)
    ③チャネル別構成比(個人向け/法人向け)
2.宅配水参入企業の市場戦略
  (1)商品戦略
    ◆主要参入企業の商品戦略
  (2)サーバーに対する取り組み
    ◆主要参入企業のサーバーに対する取り組み
  (3)販売戦略
    ◆主要参入企業の販売戦略
  (4)販売促進策
    ◆主要参入企業の販売促進策
  (5)デリバリー動向
    ◆主要参入企業のデリバリー動向
3.今後の宅配水の市場展望
  (1)宅配水市場の問題点と課題
  (2)宅配水市場の見通し
  (3)宅配水の市場規模予測(2020~2024年度)
  ・宅配水参入企業一覧

第Ⅲ章 消費者動向分析

1.宅配水の使用状況に関する調査
  (1)家庭内で主に飲用する「水」
  (2)宅配水の利用経験
  (3)宅配水の利用中止理由
  (4)宅配水の非利用理由
  (5)宅配水の利用意向
  (6)宅配水利用に関する価格需要性
  (7)実際に利用している宅配水のボトルの価格
  (8)宅配水の利用期間
  (9)利用している宅配水の銘柄
  (10)宅配水利用のきっかけ
  (11)利用している宅配水の 銘柄を選択した理由
  (12)利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  (13)宅配水の利用に際し重視する点
  (14)利用している宅配水の銘柄の満足している点
  (15)利用している宅配水の銘柄の不満な点
  (16)今後の宅配水の継続利用意向

第Ⅳ章 有力参入企業の研究

(以下を中心に約60社(簡易個表含む))
◆(株)i・ライフソリューションズ
◆アクアクララ(株)
◆(有)アクアポット
◆(有)麻水
◆アルテッセ(株)
◆(株)いずみや
◆(株)イメージワークス
◆岩谷産業(株)
◆(株)イングコーポレーション
◆(株)ウェルウォータ
◆(株)ウォーターネット
◆(有)ウォーターデリバリー
◆(株)ウォーターポイント
◆A・Wウォーター(株)
◆(株)MTG
◆(株)オアシス
◆(株)合馬天然水
◆(株)オーケンウォーター
◆(株)オキシー
◆北日本物産(株)
◆九州石油ガス(株)
◆(株)コスモライフ
◆(株)コムサプライ
◆サーラの水(株)
◆(株)サイサン
◆さくらウォーター(株)
◆(株)サニクリーン
◆(株)さららいと
◆山陰クボタ水道用材(株)
◆(株)サンエス
◆サン神戸ウォーターサプライ(株)
◆サントリー食品インターナショナル(株)
◆(株)JR東日本ウォータービジネス
◆ジェイウォーター(株)
◆(株)ジャパネットサービスイノベーション
◆(株)スナガ
◆ゼオライト(株)
◆仙代テック(株)
◆(株)ダイオーズ
◆大丸エナウィン(株)
◆(株)ダイワサービス
◆(株)ダスキン
◆(株)中京医薬品
◆(株)トーエル
◆(株)TOKAI
◆(株)ナチュレ
◆(株)ナック
◆日本水資源工業(株)
◆(有)麦飯石の水
◆(株)Beautiful Life
◆富士山の銘水(株)
◆(株)プレミアムウォーターホールディングス
◆(株)プロメディア
◆穂積(株)
◆(株)マーキュロップ
◆(株)マルエイ
◆(株)ミツウロコビバレッジ
◆(株)ユニマットライフ
◆(株)ライフシード
◆両備ホールディングス(株)
◆ワンウェイウォーター(株)

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