2020年版 宅配水市場の現状と将来展望 ~ビジネスモデルの再構築に挑む宅配水市場~

2010年代以降成長が続いてきた宅配水市場であるが、宅配業者の配送運賃引き上げや人手不足からくるドライバー不足などにより、ラストワンマイルの配送を含めたビジネスモデルの再構築が急務となっている。こうした状況の中、水を宅配する必要のない定額制の水道直結型サーバーや浄水器一体型サーバーなども注目を集めつつあり、宅配水事業者においてもラインナップに加える動きが一部で見られるようになっている。
市場を取り巻く環境が変化し、喫緊に解決すべき課題は山積しているものの、成長が続く有望市場であることに変わりはなく、この先のもう一段の成長を目指して主要企業を中心にハード・ソフト両面での様々な取り組みが推進されている。
本レポートでは、カテゴリー別、チャネル別の各社戦略を取材する事で、今後のマーケットの方向性を分析する。また、競合するミネラルウォーター市場の最新動向や炭酸水や宅配チャネル、POUといった注目カテゴリーにも焦点を当てると共に、消費者調査による消費者動向を加味することにより、当該市場を総合的に分析し、今後を予測する。

発刊日
2020/03/13
体裁
A4 / 389頁
資料コード
C61120400
PDFサイズ
6.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:宅配水市場を中心に関連市場も含め幅広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象市場:宅配水市場(ウォーターサーバーとセットで供給されるミネラルウォーターで、宅配されるものを対象とする。ウォーターサーバーを利用しないタイプやペットボトルの宅配などは対象外とする。)
調査対象先:宅配水製造企業を調査対象とした。また、併せてインターネットによる消費者調査も実施した。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。インターネット消費者調査。HP、公開資料の編集。
調査期間:2020年1月~2020年3月

調査結果サマリー
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宅配水市場に関する調査を実施(2020年)
成長が続く宅配水市場、もう一段の成長に向け各社が知恵絞る
~ラストワンマイルの配送を含めたビジネスモデルの再構築が急務~

資料ポイント
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  • 市場成長が続く宅配水市場であるものの、競争環境の激化や外部環境の変化によるコストアップ要因から従来の方法では通じなくなり、参入企業各社は新たなビジネスモデルを模索している。厳しさを増す当該市場においていかに顧客を維持し生き残りを図るのか?各社の販売戦略、販促策、収益維持・拡大に向けた取り組み等を解説。
  • 市場規模の推移及びメーカーシェアやリターナブル/ワンウェイ比率、個人顧客/法人顧客比率などの各種市場構成を推計。
  • 宅配水市場の課題、問題点を抽出し、さらなる成長に必要なカギを明確化。参入各社の方向性を探ることで、今後の市場展望を解説。
  • 宅配水の使用状況について消費者調査を実施。内容を刷新し、より読者が知りたい、有益な分析を実施。消費者がブランドに求める選択基準は何か?満足点、不満点は何か?ユーザーニーズを明確化し、宅配水の利用実態を明らかにする。また、ボトルの値上げが相次ぐ中、消費者は宅配水の適正価格をいくらと感じているのか?消費者の感じている需要価格帯を導き出す。さらに、利用のきかっけや申し込みチャネルからターゲット毎に最適なアプローチ手法を明らかに。
  • 宅配水サービス参入事業者72社(詳細個票20社/簡易個票52社)を掲載。詳細個票では各社の戦略、現状を詳説。
  • ミネラルウォーター市場に加え、注目を集めつつあるPOU(水道直結型サーバー)及び浄水器一体型サーバー、浄水器・製水器の市場の動向も掲載。周辺市場は宅配水と競合するのか?それとも共存するのか?

資料概要
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第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況
第Ⅱ章 宅配水市場
第Ⅲ章 消費者動向分析
第Ⅳ章 有力参入企業の研究

リサーチ内容

第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況

1.飲料市場におけるウォータービジネスの位置づけ
  (1)ウォータービジネスの市場概況
  (2)採水地別の動向
  (3)ミネラルウォーターの1人当たり消費量
2.ウォータービジネスにおける注目動向
  (1)ミネラルウォーター市場の動向
   ①ミネラルウォーター市場の概況
   ・参入企業動向
   ②ミネラルウォーターの市場規模推移
   ③メーカーシェア(2016~2018年度)
  (2)炭酸水市場の動向
   ①炭酸水市場の概況
   ②チャネル別動向
   ③メーカー別動向
   ④今後の課題と展望
  (3)浄水器・整水器市場の動向
   ①浄水器・整水器市場の概況
   ②浄水器タイプ別の市場動向
  (4)水道直結型ウォーターサーバー市場の動向
   ①水道直結型ウォーターサーバー市場の概況
   ②参入企業の動向
   ③水道直結型ウォーターサーバーの市場規模推移
  (5)通販チャネルにおけるミネラルウォーターの動向
   ①通販事業者の動向
   ②飲料メーカーの動向
  (6)加速する脱プラ問題と飲料市場の動向
   ①脱プラ問題と飲料業界の対応
   ②主要飲料メーカーの対応
   ③脱プラを契機とした他容器の可能性

第Ⅱ章 宅配水市場

1.宅配水の市場動向
  (1)宅配水の市場概況
  (2)宅配水の製品動向
   ①リターナブル方式
   ②ワンウェイ方式
  (3)宅配水の参入企業動向
  (4)宅配水の市場規模推移(2012~2019年度見込み)
  (5)宅配水の市場構成比(2017年度/2018年度)
   ①メーカーシェア
   ②販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
   ③チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
2.宅配水参入企業の市場戦略
  (1)商品戦略
   ・主要参入企業の商品戦略
  (2)サーバーに対する取り組み
   ・主要参入企業のサーバーに対する取り組み
  (3)営業戦略
   ・主要参入企業の営業戦略
  (4)販売促進策
   ・主要参入企業の販売促進策
  (5)デリバリー動向
   ・主要参入企業のデリバリー動向
3.今後の宅配水の市場展望
  (1)宅配水市場の問題点と課題
  (2)宅配水市場の見通し
  (3)宅配水の市場規模予測(2020~2024年度)
   ・宅配水参入企業一覧

第Ⅲ章 消費者動向分析

1.宅配水の使用状況に関する調査
  (1)調査概要
  (2)調査結果
   ①家庭内で主に飲用する「水」
   ②宅配水の利用経験
   ③宅配水の利用中止理由
   ④宅配水の非利用理由
   ⑤宅配水の利用意向
   ⑥宅配水利用に関する価格需要性
   ⑦実際に利用している宅配水のボトルの価格
   ⑧宅配水の利用期間
   ⑨利用している宅配水の銘柄
   ⑩宅配水利用のきっかけ
   ⑪利用している宅配水の銘柄を選択した理由
   ⑫利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
   ⑬宅配水の申し込み方法
   ⑭宅配水の利用に際し重視する点
   ⑮利用している宅配水の銘柄の満足している点
   ⑯利用している宅配水の銘柄の不満な点
   ⑰今後の宅配水の継続利用意向

第Ⅳ章 有力参入企業の研究

【詳細個票】
 アクアクララ株式会社
 岩谷産業株式会社
 株式会社ウォーターネット
 AW・ウォーター株式会社
 株式会社MTG(株式会社Kirala)
 株式会社オーケンウォーター
 株式会社コスモライフ
 株式会社サイサン
 株式会社サニクリーン(アクアサービス事業)
 株式会社サンエス
 サントリー食品インターナショナル株式会社
 大丸エナウィン株式会社
 株式会社中京医薬品
 株式会社トーエル
 株式会社TOKAI
 株式会社ナック
 株式会社Beautiful Life
 富士山の銘水株式会社
 株式会社プレミアムウォーターホールディングス
 株式会社ユニマットライフ
【簡易個票】
 株式会社i・ライフソリューションズ
 株式会社アクア富士天間
 有限会社アクアポット
 有限会社麻水
 アルテッセ株式会社
 株式会社いずみや
 株式会社イングコーポレーション
 ウォーターエナジー株式会社
 ウォーターポイント株式会社
 MCMのめぐみ株式会社
 エルミック株式会社
 株式会社オアシス
 株式会社合馬天然水
 株式会社オキシー
 九州石油ガス株式会社
 株式会社コムサプライ
 サーラの水株式会社
 株式会社さららいと
 山陰クボタ水道用材株式会社
 サンウォーター株式会社
 サン神戸ウォーターサプライ株式会社
 株式会社JR東日本ウォータービジネス
 ジェイウォーター株式会社
 株式会社ジャパネットサービスイノベーション
 株式会社白木屋
 株式会社スナガ
 スパーク株式会社
 ゼオライト株式会社
 仙代テック株式会社
 双日新都市開発株式会社
 株式会社ぞっこん四国
 株式会社ダイオーズ
 大和ライフネクスト株式会社
 株式会社ダスキン
 株式会社タナベエナジー
 株式会社秩父源流水
 株式会社ナチュレ
 日本水資源工業株式会社
 有限会社麦飯石の水
 株式会社花立花
 久本木材株式会社(ウォーター事業部)
 富士桜命水株式会社
 株式会社プロメディア
 ヘルシーウォーター株式会社
 穂積株式会社
 株式会社マーキュロップ
 株式会社マルエイ(おいしい水事業部)
 株式会社ミツウロコビバレッジ
 株式会社ライフシード
 株式会社両備エネシス
 株式会社LOHASTYLE
 ワンウェイウォーター株式会社

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