2020年版 ブライダル産業年鑑

発刊日
2020/02/下旬
体裁
A4 / 約650頁
資料コード
C61120600
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
132,000
120,000
12,000
165,000
150,000
15,000
264,000
240,000
24,000
297,000
270,000
27,000
396,000
360,000
36,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 挙式披露宴・披露パーティ市場, ブライダルジュエリー市場, 結婚情報サービス市場,マッチング市場を網羅
  • 2019年は大手ゲストハウスで単価上昇傾向、消費増税の影響は︖令和元年婚による婚姻件数増加︖︕
  • ホテル増設に伴ってホテルウエディング市場が活性化、各社の新戦略とは
  • 全国ホテル・式場アンケート、ブライダル事業の運営状況を調査(2019年版掲載数278施設)
  • 各関連市場の大手、有力企業(全34社予定)のマーケティング戦略を研究分析。現状と今後を分析
  • 結婚相手を探すための相談所は進化中、オンラインマッチングサービスの利用実態も継続レポート
  • 婚礼施設をオンラインで検索するサイトに注目。その運営実態とは

リサーチ内容

2020年1月30日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 総論

1.ブライダル関連有力産業市場
 ブライダル全体市場規模推移(2014~2021年予測)
 ※今版より結婚情報誌市場規模は対象外
2.ブライダル関連有力市場2019年の展望
 ブライダル関連市場の各市場概況:挙式披露宴、ブライダルジュエリー、結婚情報サービス業
 ◆市場動向のまとめ 〔各市場で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景

第2章 挙式・披露宴・披露パーティ市場

1.挙式・披露宴・披露パーティ市場の全体動向
 (1)挙式・披露宴・披露パーティ市場概況/市場規模推移(2014~2021年予測)
 (2)市場展望
 (3)会場タイプ別市場規模推移
 (4)施設改装状況
 (5)有力・注目企業の業績〔婚礼事業運営企業 売上高〕
 (6)専門式場・レストランの運営動向 八芳園、ひらまつ
 (7)互助会の運営動向〔互助会婚礼売上高〕
   都道府県別 全国互助会運営婚礼施設
 (8)国内リゾート挙式<沖縄>
2.海外・リゾート挙式
 (1)海外挙式市場概況/市場展望
 (2)有力企業分析
 (3)新婚旅行市場規模推移
3.式場運営・プロデュース企業分析
 (1)ブライダル関連企業6社の決算分析
 (2)ブライダル事業運営企業の動向
   アイ・ケイ・ケイ、アニヴェルセル、エスクリ、エルフラット、
   クラウディアホールディングス、ツカダ・グローバルホールディング、
   テイクアンドギヴ・ニーズ、ディアーズ・ブレイン、ノバレーゼ、
   ブライダルプロデュース、ブラス、ポジティブドリームパーソンズ

<注目トピック・注目事業分析>
結婚式場の検索サイト比較
ウエディングパーク、ゼクシィネット、ハナユメ、みんなのウエディング等

第3章 ブライダルジュエリー市場

1.ブライダルジュエリー市場の全体動向
 (1)ブライダルジュエリー小売市場規模推移(2000~2020年予測)
 (2)ブライダルジュエリー市場概況
   地金小売価格推移、ダイヤモンドエンゲージリングとマリッジリングの
   平均単価推移、ダイヤモンドエンゲージリングの取得率推移、
   購入における消費者行動
2.主要ブライダルジュエラーの最新動向
 (1)各企業・ブランドのブライダルジュエリー展開
 (2)その他のブライダルジュエリー展開
   ◆主なエンゲージメントリングブランドリスト

第4章 結婚情報サービス市場

1.結婚情報サービス市場の全体動向
 (1)市場概況/市場規模推移 2014~2021年予測
 (2)主要参入企業一覧と特徴
 (3)主要参入企業のプロモーション方法
 (4)主要参入企業の取組課題
 (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
 (6)市場課題と市場展望
2.結婚情報サービス企業分析
 IBJ、エクシオジャパン、オーネット、ツヴァイ、パートナーエージェント、
 プライムマリッジ、リクルートマーケティングパートナーズ

第5章 マッチングサービス市場

1.マッチングサービス市場の全体動向
 (1)市場概況/市場規模推移 2014~2021年(予測)
 (2)主要参入企業一覧と特徴
 (3)主要参入企業のプロモーション方法
 (4)主要参入企業の取組課題
 (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
 (6)市場課題と市場展望
2.マッチングサービス企業分析
 エウレカ、サイバーエージェント、ネットマーケティング、
 マッチ・ドットコム ジャパン、リンクバル
 朝日新聞社

第6章 ブライダル関連有力企業個表

○詳細個表企業 21企業
○全国ホテル・式場施設個表278施設
(※いずれも2019年版実績)

付録 ブライダル婚礼商品事業者リスト

○収録項目 企業名、郵便番号、所在地、電話番号
婚礼貸衣装事業者918社、生花事業者436社
写真事業者812社、映像関連事業者99社
(※社数は2019年版実績)

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
132,000
120,000
12,000
165,000
150,000
15,000
264,000
240,000
24,000
297,000
270,000
27,000
396,000
360,000
36,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。