2019年版 ブライダル産業年鑑

発刊日
2019/03/下旬
体裁
A4 / 約670頁
資料コード
C60123600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 挙式披露宴・披露パーティ市場、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場、オンラインマッチングを網羅
  • 2018年は大手ゲストハウスで復調傾向、海外リゾート挙式は好調継続?!消費増税の影響は?
  • 婚礼単体施設の新規出店は激減。既存企業のリニューアルと事業再構築戦略
  • 婚礼付帯商品「衣装」「装花」などを手掛ける全国の企業リストコンテンツ更新!
  • 全国ホテル・式場アンケート、ブライダル事業の運営状況を調査(2018年版実績273施設)
  • 各関連市場の大手、有力企業(同34社)のマーケティング戦略を研究分析。現状と今後を分析
  • 2018年婚姻件数は50万件台に突入。大手新聞社も参入した出会いビジネス最新動向

リサーチ内容

2019年2月18日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 総論

1.ブライダル関連有力産業市場
  ブライダル全体市場規模推移(2013~2020年予測)
2.ブライダル関連有力市場2019年の展望
  ブライダル関連市場の各市場概況
  挙式披露宴、ブライダルジュエリー、結婚情報サービス業
  ◆市場動向のまとめ 〔各市場で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景

第2章 挙式・披露宴・披露パーティ市場

1.挙式・披露宴・披露パーティ市場の全体動向
  (1)挙式・披露宴・披露パーティ市場概況/市場規模推移
  (2)市場展望
  (3)会場タイプ別市場規模推移
  (4)施設改装状況
  (5)有力・注目企業の業績〔婚礼事業運営企業 売上高〕
  (6)専門式場・レストランの運営動向 八芳園
  (7)互助会の運営動向〔互助会婚礼売上高〕
    都道府県別 全国互助会運営婚礼施設
  (8)国内リゾート挙式<沖縄>
2.海外・リゾート挙式
  (1)海外挙式市場概況/市場展望
  (2)有力企業分析
  (3)新婚旅行市場規模推移
3.式場運営・プロデュース企業分析
  (1)ブライダル関連企業6社の決算分析
  (2)ブライダル事業運営企業の動向
    アイ・ケイ・ケイ、アニヴェルセル、エスクリ、エルフラット、
    クラウディアホールディングス、ツカダ・グローバルホールディング、
    テイクアンドギヴ・ニーズ、ディアーズ・ブレイン、ノバレーゼ、
    ブライダルプロデュース、ブラス、ポジティブドリームパーソンズ

★注目トピック・注目事業分析★

〇朝日新聞社【ミーティングテラス】
 ~40-60代をターゲットとした出会いイベントビジネスを開始~
〇CRAZY【IWAI】
 ~ハコをもたないプロデュース企業が施設運営を開始~
〇東京會舘
 ~新本館竣工、そのブライダル事業戦略~
〇京阪ホテルズ&リゾーツ
 ~京都駅前に「ザ・サウザンドキョウト」をグランドオープン、
  今後のホテルウエディングの方向性~
〇沖縄リゾート挙式動向
 ~ブランドホテル進出による影響~

※その他、気になるブライダル関連ビジネス取材を敢行中!!

第3章 ブライダルジュエリー市場

1.ブライダルジュエリー市場の全体動向
  (1)ブライダルジュエリー小売市場規模推移
  (2)ブライダルジュエリー市場概況
   地金小売価格推移、ダイヤモンドエンゲージリングと
   マリッジリングの平均単価推移、
   ダイヤモンドエンゲージリングの取得率推移、購入における消費者行動
2.主要ブライダルジュエラーの最新動向
  (1)各企業・ブランドのブライダルジュエリー展開
  (2)その他のブライダルジュエリー展開
   ◆主なブライダルブランドリスト

第4章 結婚情報サービス市場

1.結婚情報サービス市場の全体動向
(1)市場概況/市場規模推移
  2012~2020年予測
(2)主要参入企業一覧と特徴
(3)主要参入企業のプロモーション方法
(4)主要参入企業の取組課題
(5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
(6)市場課題と市場展望
2.結婚情報サービス企業分析
  IBJ、エクシオジャパン、オーネット、ダイバース、ツヴァイ、
  パートナーエージェント、プライムマリッジ、
  リクルートマーケティングパートナーズ、リンクバル

第5章 オンラインマッチングサービス市場

1.オンラインマッチングサービス市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移 2012~2020年(予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
  (6)市場課題と市場展望
2.オンラインマッチングサービス企業分析
  エウレカ、サイバーエージェント、ネットマーケティング、
  マッチ・ドットコム ジャパン

第6章 ブライダル関連有力企業個表

○詳細個表企業
 *結婚情報サービス業およびオンラインマッチング
 サービス業については、前章の企業分析と統合
○全国ホテル・式場施設個表273施設 
 付録 ブライダル婚礼商品事業者リスト
○収録項目
 企業名、郵便番号、所在地、電話番号

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