2018年版 ブライダル産業年鑑

少子高齢化や挙式披露宴を行なわない層が増えていることから、縮小傾向が顕著となりつつある市場である。しかし一方で、断続的に新規に企業が上場するなど、業界内外からまだまだ注目される市場である。
本調査レポートでは、挙式披露宴市場の現状把握を中心に、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場などをブライダル関連産業と捉え、市場の現状と今後を分析した。

発刊日
2018/02/28
体裁
A4 / 670頁
資料コード
C59120600
PDFサイズ
15.0MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ブライダル産業に関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、ブライダル産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
調査方法:直接面接取材、郵送アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2017年12月~2018年2月

調査結果サマリー
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ブライダル市場に関する調査を実施(2018年)
~潜在的ニーズの掘り起こしと着実な獲得による市場規模維持が業界課題~
・2017年のブライダル関連市場規模は前年比98.9%の2兆4,990億円で縮小の見込、挙式披露宴・披露パーティ市場をはじめ関連市場すべてが縮小
・2017年の挙式披露宴・披露パーティ市場規模は前年比99.1%で微減の見込、挙式実施率と1組あたりの単価低下に歯止めかからず

資料ポイント
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  • 厳しさを増す婚礼関連産業の動向を徹底調査。企業はどこに成長戦略を求めるのか?!
  • 挙式披露宴・披露パーティ市場、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場を網羅
  • 新進気鋭の式場運営企業の運営実態と事業戦略とは。新たに2社を追加レポート
  • 婚礼付帯商品「衣装」「装花」などを手掛ける全国の企業リストを新規コンテンツに追加!
  • 全国ホテル・式場アンケート、ブライダル事業の運営状況を調査(2018年版実績273施設)
  • 大手、有力企業(31社)のマーケティング戦略を研究分析。各業界の現状と今後
  • 近々婚姻件数は50万件台に突入。その存在感を増すマッチングビジネスの最新動向とは。急成長中の企業レポートを新たに追加

資料概要
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第1章 総論
第2章 挙式披露宴披露パーティ市場
第3章 ブライダルジュエリー市場
第4章 結婚情報サービス市場
第5章 オンラインマッチングサービス市場
第6章 ブライダル関連有力企業/施設個表
付録 ブライダル関連付帯商品事業者リスト

リサーチ内容

■掲載項目

第1章 総論

1.ブライダル関連産業有力市場
  2017年ブライダル関連産業有力市場規模
  ブライダル関連産業有力市場規模推移(2012~2018年予測)
2.ブライダル関連有力市場 2018年の展望
  ◆ブライダル関連市場の各市場概況
  〔各市場・分野で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景
  ◆婚姻件数
  ◆市場環境
  〔人口予測に基づく婚姻件数予測 *2018年1月時点予測〕

第2章 挙式披露宴披露パーティ市場

1.挙式披露宴披露パーティ市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2011年~2018年予測)
  (2)市場展望
    ・各社の出店戦略
    ・新規婚礼施設
    ◆大阪市内の出店ラッシュ
  (3)会場タイプ別市場規模
  (4)施設改装状況
    ◆新設ホテルの婚礼事業
  (5)有力・注目企業の業績
    〔婚礼事業運営企業売上高〕
  (6)専門式場・レストランの婚礼事業運営動向
    (株)八芳園
    (株)ひらまつ
  (7)互助会の婚礼事業運営動向
    〔互助会 婚礼売上高〕
    都道府県別 全国互助会運営婚礼施設
2.海外・リゾート挙式
  (1)市場概況/市場展望
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 事業売上高〕
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 主要エリアでの展開状況〕
    ◇国内リゾート挙式<沖縄>
    〔沖縄リゾート挙式 エリア別主要施設〕
  (2)有力企業動向
    ワタベウェディング、グッドラック・コーポレーション、ツカダ・グローバルホールディング
  (3)新婚旅行市場規模推移
3.式場運営・プロデュース企業分析
  (1)ブライダル関連企業6社の決算分析(連結)
    ◇ブライダル関連企業6社の業績状況
  (2)ブライダル事業運営企業の動向
    アイ・ケイ・ケイ(株)
    アニヴェルセル(株)
    (株)エスクリ
    (株)クラウディアホールディングス
    (株)ツカダ・グローバルホールディング
    (株)テイクアンドギヴ・ニーズ
    (株)ディアーズ・ブレイン
    (株)ノバレーゼ
    (株)ブライダルプロデュース
    (株)ブラス
    (株)ポジティブドリームパーソンズ
    ◆注目企業分析◆
    “お客様目線”による運営を常に意識した企業運営を目指す『株式会社エルフラット』
    ◆注目企業分析◆
    北海道から“グローカル”企業を目指す『グローヴエンタテイメント株式会社』

第3章 ブライダルジュエリー市場

1.ブライダルジュエリー市場の全体動向
  (1)ブライダルジュエリー小売市場規模推移(2000年~2017年予測)
  (2)ブライダルジュエリー小売市場概況
2.ハイジュエラーの動向
  Tiffany & Co. /ティファニー
  BVLGARI /ブルガリ
  HARRY WINSTON /ハリー・ウィンストン
  BOUCHERON /ブシュロン
  Van Cleef & Arpels /ヴァン クリーフ&アーペル
  CHAUMET /ショーメ
  GRAFF /グラフ
  FRED /フレッド
  MAUBOUSSIN /モーブッサン
  DAMIANI /ダミアーニ
  GUCCI /グッチ
  MIKIMOTO /ミキモト
  TASAKI /タサキ
3. 各企業・ブランドのブライダルジュエリー展開
  agete(アガット)
  H.P.FRANCE BIJOUX(アッシュ・ペー・フランス ビジュー)
  Vendome Aoyama(ヴァンドーム青山)
  エフ・ディ・シィ・プロダクツ
  GINZA TANAKA(ギンザタナカ)
  THE KISS Anniversary(ザ・キッス アニバーサリー)
  Ponte Vecchio(ポンテヴェキオ)
  ◆主なブライダルブランドリスト

第4章 結婚情報サービス市場

1.結婚情報サービス・仲介業市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2012年~2018年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
  (6)市場課題と市場展望
2.結婚情報サービス企業分析
  (株)IBJ
  (株)エクシオジャパン
  (株)オーネット
  (株)ダイバース
  (株)ツヴァイ
  (株)パートナーエージェント
  プライムマリッジ(株)
  (株)リクルートマーケティングパートナーズ
  (株)リンクバル

第5章 オンラインマッチングサービス市場

1.オンラインマッチングサービス市場の全体動向
  (1)市場概況と市場展望/市場規模推移(2012年~2018年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題と市場課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
2.オンラインマッチングサービス企業分析
  (株)エウレカ
  (株)サイバーエージェント
  (株)ネットマーケティング
  マッチ・ドットコム ジャパン(株)

第6章 ブライダル関連有力企業/施設個表

〔調査票A〕(詳細調査)
  ・企業概要(企業名、設立年月、資本金、所在地、URL、代表者、従業員数)
  ・4年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高、経常利益高)
  ・株式
  ・グループ会社
  ・主要運営施設概要/営業拠点(所在地、開業年月、会場数、最大収容数、1日組数、施設コンセプト)
  ・付帯設備のテナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
  ・利用顧客特性(年間施行組数/顧客数、平均受注単価/平均客単価、顧客ターゲット、利用顧客の特性)
  ・商品及びサービス、価格、販売促進政策
  ・今後の事業政策、課題
  ・業界・市場展望

掲載企業/分野別50音順
【婚礼施設運営】
  アイ・ケイ・ケイ(株)
  アニヴェルセル(株)
  (株)アルカンシエル
  (株)エスクリ
  (株)エルフラット
  (株)クラウディア
  グローヴエンタテイメント(株)
  (株)ツカダ・グローバルホールディング
  (株)テイクアンドギヴ・ニーズ
  (株)ディアーズ・ブレイン
  (株)ノバレーゼ
  (株)八芳園
  (株)ひらまつ
  藤田観光(株)
  (株)ブライダルプロデュース
  (株)ブラス
  (株)ポジティブドリームパーソンズ
  ワタベウェディング(株)

【ブライダルジュエリー】
  (株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ
  (株)NEW ART
  プリモ・ジャパン(株)

〔調査票B〕簡易調査 全国ホテル・式場施設個表273施設
  ・運営概要(施設名、開業年月、所在地、URL、婚礼宴会責任者)
  ・施設概要(挙式場数・様式・披露宴会場数・施行可能人数)
  ・3年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高)
  ・運営状況(年間施行組数、平均受注単価、平均列席者数)
  ・テナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
  ・顧客の費用の掛け方
  ・顧客特性
  ・施設及び婚礼におけるセールスポイント
  ・少人数婚対応

付録 ブライダル関連付帯商品事業者リスト

収録項目(企業名/郵便番号、所在地/電話番号)

婚礼貸衣装事業者 644社
生花事業者 486社
写真事業者 717社
映像関連事業者 76社

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