2020年版 マンション管理の市場展望と事業戦略

魅力ある住宅ストック形成を担う分譲マンション管理市場を徹底分析。

発刊日
2020/03/上旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C61122100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 住宅ストック本格化時代に向け、注目が集まる中、大手有力事業会社の動向を分析。
  • 大局的なマンション管理市場のみではなく、工事、専有部サービス、高齢化社会に向けた取組といった多様化するニーズにフォーカスし各々のトレンドを分析。
  • 前回版の内容のアップデートを基本としつつ、人手不足への対応、業務効率化のためのICTの利活用など、現状の課題への対策にも焦点を当てる。

リサーチ内容

2020年01月27日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

総論

マンション管理市場規模
共用部修繕工事市場規模
リプレイス市場の動向
今後の課題及び成長戦略

第1章 マンション管理市場の外部環境分析

1.マンション管理業界を取り巻く法律
  (1)マンション管理をめぐる法整備の歴史
  (2)マンションの管理の適正化の推進に関する法律
  (3)マンション標準管理委託契約書
  (4)マンション標準管理規約
  (5)マンション管理標準指針
  (6)マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部改正(財産の分別管理)
  (7)「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂
  (8)マンション管理業者への全国一斉立入検査
  (9)マンションみらいネット
2.分譲マンション管理受託の動向
3.マンション管理の現状
  (1)マンションの永住意識
  (2)マンション購入時の共用部分の維持管理に対する考慮
  (3)総会への出席割合
  (4)理事会の開催状況
  (5)トラブルの発生状況
  (6)管理組合運営における将来への不安
  (7)管理組合の役員就任への対応
  (8)管理状況全般の満足度
  (9)管理事務を管理業者に委託することへの意向
  (10)アンケートまとめ
    <参考>マンションタイプ別の特性と管理方式
    <参考>考えられるマンションの管理方式
    <参考>事例別専門家活用パターンと論点・対策

第2章 マンション管理業界の動向

1.新築分譲マンション市場動向
2.分譲マンションストックの推移
3.マンション管理業界の動向~リプレイス/M&A~
4.マンション管理会社総合管理受託戸数ランキング
5.マンション管理会社従業員数・有資格者数
  <参考>管理戸数トップ30社変遷
6.管理費の動向
  (1)管理費とは
  (2)管理委託費の請求方法
  (3)管理費の動向
  (4)マンション規模別管理費の動向
7.マンション管理費市場規模
8.共用部修繕工事
  (1)概要
  (2)購入時の長期修繕計画の確認状況
  (3)大規模修繕工事の方法
  (4)修繕積立金の動向
  (5)修繕積立金に関するガイドライン
  (6)修繕積立金の運用先
  (7)修繕工事の実施状況
  (8)修繕工事における資金調達
  (9)管理費・修繕積立金滞納割合および措置
  (10)共用部修繕工事市場規模
9.専有部リフォーム市場
  (1)専有部リフォーム市場概要
  (2)マンション(専有部)リフォーム市場規模 
10.マンション建替
  (1)法律の整備と現状
  (2)民間企業の取組
  (3)建替の検討状況
  (4)建替を実施していく上での問題点
  (5)建替資金の調達予定
  (6)現在の法定容積率
11.耐震・改修マーケット

第3章 マンション管理事業者の戦略

1.管理業務の現状
2.管理費・管理委託費のトレンド
3.リプレイス戦略
4.工事業務の現状
5.専有部サービスに対する取組状況
6.専有部リフォームに対する取組
7.省エネ対策に対する取組
8.今後の課題及び成長戦略

第4章 有力マンション管理会社の個別企業票

株式会社穴吹ハウジングサービス
伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
株式会社近鉄住宅管理株式会社
株式会社大京アステージ
大成有楽不動産株式会社
大和ライフネクスト株式会社
ナイスコミュニティー株式会社
株式会社日鉄コミュニティ
日本ハウズイング株式会社
株式会社長谷工コミュニティ
その他

<ヒアリング事項>
・リプレイス戦略(営業人員数、問い合わせ件数・ルート、リプレイス獲得率・・)
・工事体制、工事売上高、工事受注率
・専有部サービスの取組状況、契約世帯数・・・
・専有部リフォームの取組状況、事業規模・・・
・高齢化社会へ向けた取組
・省エネ・高圧一括受電・MEMSに対する取組
・理事長セミナーの開催状況
・海外展開の可能性
・今後の市場見通し 等々

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