2020 ファッション業界のリユースマーケット動向

ファッション業界におけるリユースマーケットの動向を調査。ファッションリユースの市場は、BtoCやCtoC、そして近年はBtoBtoC、CtoBtoCなど企業間とエンドユーザー間で幅が広がりつつあります。その中で、それぞれのビジネスモデルを整理し、事業展開する主要企業の動向をまとめ、リユース市場の動向、今後の展望をレポートします。

発刊日
2020/02/28
体裁
A4 / 161頁
資料コード
C61124100
PDFサイズ
6.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:現在のファッション業界におけるリユースマーケットの動向を調査し、ファッションリユースの市場を把握することを目的とする。
調査対象:ファッション関連アイテムおよび中古商品を事業として取り扱う企業
調査方法:直接面接取材、郵送アンケート調査、公的データ・統計データの収集・及び各種文献調査
調査期間:2019年12月~2020年2月

調査結果サマリー
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ファッションリユース市場に関する調査を実施(2020年)
2019年の国内ファッションリユース市場規模は前年比16.1%増の7,200億円
~フリマアプリなど個人間取引の利便性や認知度が高まり、CtoC取引が増加し市場拡大への追い風に~

資料概要
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第1編 ファッション業界のリユースマーケット動向
第2編 ファッション関連企業の動向と事業戦略
第3編 主要プレーヤーの動向(企業個表)

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1編 ファッション業界のリユースマーケット動向

(1)国内リユース市場全体の動き
  ・リユース市場の生まれた背景
  ・ビジネスモデル概要
  ・CtoCモデルについて
  ・BtoCモデルについて
(2)ファッションリユース市場規模推移・予測
(3)リユース市場における各分野の動き
  ・中古衣料のリユース市場(CtoC)動向
  ・アウトドア用品のリユース市場動向
  ・時計のリユース市場動向
  ・きもののレンタル、リサイクル取り組み
  ・鞄・袋物のリユース動向
  ・宝石・貴金属の買取・リサイクル動向
(4)リユース市場における各ショップの動き
  ・中古衣料品ショップ
  ・中古ブランド品買取・販売店
  ・リサイクルショップ
  ・チケットショップ
(5)ファッションリユース市場の今後の見通し
  ・課題と見通し
  ・メルカリが新たな事業戦略を発表
  ・消費増税の影響
  ・2019年以降のインバウンド需要

第2編 ファッション関連企業の動向と事業戦略

商品・サービス・プロモーション
ユーザー動向
リユース市場の今後の見通し
課題と展望

第3編 主要プレーヤーの動向(企業個表)

※カッコ(  )は主なサービス名

(1)BtoCビジネス
  株式会社FINE(Rename)
  株式会社ZOZO(ZOZOUSED)
  株式会社ウィファブリック(SMASELL)
  株式会社ゲオホールディングス(セカンドストリートほか)
  株式会社デファクトスタンダード(ブランディアほか)
  株式会社トレジャー・ファクトリー(トレジャーファクトリーほか)
  ブックオフグループホールディングス株式会社(BOOKOFF SUPER BAZAARほか)
  株式会社マーケットエンタープライズ(ReReほか)
(2)CtoCビジネス
  株式会社A Inc.(オタマートほか)
  株式会社キャリーオン(キャリーオン)
  株式会社コメ兵(KANTEほか)
  株式会社ジモティー(ジモティー)
  株式会社大黒屋(大黒屋)
  株式会社Prema(PremaX)
  株式会社メルカリ(メルカリほか)
  株式会社モバオク(モバオク)
  株式会社ヤフー(ヤフオク!ほか)
  楽天株式会社(ラクマ)
(3)その他
  株式会社SOU(なんぼやほか)
  株式会社銀蔵(銀蔵)
  株式会社ワールド(アンドブリッジ、ラグタグ、ラクサスほか)

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