2019年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~

和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)、アイス類を合計した和・洋菓子・デザート市場の2017年度市場規模は、これまで市場を牽引していたヨーグルト市場の縮小が影響したものの、アイスクリーム市場の好調継続と、洋菓子市場の拡大によって、横ばいにて着地した。2018年度は、多発する自然災害や、“人生百年時代”によるシニア層の消費ブレーキが少なからず影響しているものの、インバウンドの好調やヨーグルト市場の回復などプラス要因もみられており、市場拡大が期待される。

発刊日
2019/01/17
体裁
A4 / 707頁
資料コード
C60113900
PDFサイズ
12.6MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施
調査期間:2018年11月~2019年1月

調査結果サマリー
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和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2019年)
和洋菓子・デザート類市場は堅調に推移
~ヨーグルト市場の落ち込みをアイス類と洋菓子でカバーし総市場は前年度100%を維持~

資料ポイント
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  • 製品別市場規模(2013~2017年度)
    和菓子:羊羹、まんじゅう、団子・餅類、大福、どら焼き、カステラ、甘納豆、煎餅、かりんとう、豆菓子
    洋菓子:生ケーキ類(内数:クリスマスケーキ)、シュークリーム類、ロールケーキ類、バウムクーヘン、マドレーヌ・フィナンシェ類、ビスケット類、チョコレート、ラスク
    ヨーグルト:ソフト、プレーン、ハード、ドリンク
    デザート:常温ゼリー、プリン類、チルドゼリー、その他チルドデザート
    アイス:パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用
    スイーツのトレンド、注目されているカテゴリや切り口など、独自の分析をプラス。
  • チャネル別市場規模(2016~2017年度)
    百貨店、専門店・路面店(ショッピングセンター内出店含む)、量販店・スーパー、コンビニエンスストア、エキナカ・駅ビル、空港、通販、その他(総市場/製品別)
  • 有力企業の動向
    企業個票:製造小売系和洋菓子18社、流通系和洋菓子10社、ヨーグルト・デザート・アイス類19社、有力百貨店、エキナカ事業者、ショッピングセンター、など

資料概要
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第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
第Ⅴ章 消費者動向
第Ⅵ章 注目企業個票

リサーチ内容

第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状

1.総市場規模の推移
 [図表]総市場規模推移(2012~2017年度)
2.製品別市場規模の推移
 [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の市場規模推移(2012~2017年度)
 [図表]和・洋菓子・デザート市場の構成比推移(2012~2017年度)
 各市場の概況(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
3.チャネル別市場規模の推移
 [図表]和・洋菓子、デザート市場のチャネル別市場規模(2015~2017年度)
 各製品カテゴリのチャネル別市場規模推移(2015~2017年度)
 (和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
4.市場規模予測
 [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の総市場規模予測(2017~2022年度)
5.注目のトピックス
 (1)最近の注目スイーツ
 (2)低糖質スイーツの動向
 (3)広がるSNSプロモーション
 (4)製造小売系企業の新ブランド開発動向
 (5)国産小豆の価格高騰
 (6)インバウンドの動向
 (7)土産菓子市場
 (8)海外展開の動向
 (9)越境ECの動向
 (10)機能性表示食品制度の動向

第Ⅱ章 製品分野別市場動向

1.和菓子市場
 (1)市場概況、市場規模推移
   [図表]和菓子類市場規模推移(2012~2018年度予測)
   [図表]和菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2012~2017年度)
 (2)チャネル別動向、市場規模推移
   [図表]和菓子類 チャネル別市場規模推移(2015~2017年度)
   [図表]和菓子類 チャネル構成比(2017年度)
 (3)流通形態別動向
   ①製造小売系
   ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
   ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
   [図表]和菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2016~2017年度)
   [図表]和菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2016~2017年度)
   ⅲ)主要企業の動向
   ②流通系
   ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
   ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
   [図表]和菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2016~2017年度)
   [図表]和菓子類(流通系) メーカーシェア(2016~2017年度)
   ⅲ)主要企業の動向
   ③製品別動向、市場規模推移(2015~2017年度)
   ⅰ)羊羹類
   ⅱ)まんじゅう
   ⅲ)団子・餅類
   ⅳ)大福
   ⅴ)どら焼
   ⅵ)カステラ
   ⅶ)甘納豆
   ⅷ)米菓・煎餅
   ⅸ)かりんとう
   ⅹ)豆菓子
2.洋菓子市場
 (1)市場概況、市場規模推移
  [図表]洋菓子類市場規模推移(2012~2018年度予測)
  [図表]洋菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2012~2017年度)
 (2)チャネル別動向、市場規模推移
  [図表]洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2015~2017年度)
  [図表]洋菓子類 チャネル構成比(2017年度)
 (3)流通形態別動向
  ①製造小売系
   ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
   ⅱ)洋菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
   [図表]洋菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2016~2017年度)
   [図表]洋菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2016~2017年度)
   ⅲ)主要企業の動向
  ②流通系
   ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
   ⅱ)洋菓子市場(流通系)シェア・ランキング
   [図表]洋菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2016~2017年度)
   [図表]洋菓子類(流通系) メーカーシェア(2016~2017年度)
   ⅲ)主要企業の動向
  ③製品別動向、市場規模推移(2015~2017年度)
   ⅰ)生ケーキ(タルト、チーズケーキ、ミルクレープ、クリスマスケーキなどを含む)
   ⅱ)シュークリーム類
   ⅲ)ロールケーキ
   ⅳ)フィナンシェ・マドレーヌ
   ⅴ)バウムクーヘン
   ⅵ)チョコレート(ショコラ)
   ⅶ)ビスケット類
   ⅷ)ラスク
   ⅸ)ラングドシャ
   ⅹ)その他
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
 (1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
  [図表]デザート類市場規模推移(2012~2018年度予測)
  [図表]デザート類市場の市場構造(ヨーグルト/デザート)(2012~2018年度予測)
 (2)ヨーグルト市場
  ①市場概況、市場規模推移(2012~2018年度予測)
   [図表]ヨーグルト市場規模推移(2012~2018年度予測)
   ・機能性表示食品の動向
   ・ギリシャヨーグルトの動向
  ②チャネル別動向、市場規模推移(2015~2017年度)
   [図表]ヨーグルト チャネル別市場規模推移(2015~2017年度)
  ③ヨーグルト市場 シェア・ランキング
   [図表]ヨーグルト類 販売金額ランキング(2016~2017年度)
   [図表]ヨーグルト類 メーカーシェア(2016~2017年度)
  ④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
   [図表]ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2012~2017年度)
   ・ソフトヨーグルト
   ・プレーンヨーグルト
   ・ハードヨーグルト
   ・ドリンクヨーグルト
  ⑤主要企業・製品の動向
 (3)デザート市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
  ①市場概況、市場規模推移(2012~2018年度予測)
   [図表]デザート市場規模推移(2012~2018年度予測)
  ②チャネル別動向、市場規模推移(2015~2017年度)
   [図表]デザート類 チャネル別市場規模推移(2015~2017年度)
  ③デザート市場 シェア・ランキング
   [図表]デザート 販売金額ランキング(2016~2017年度)
   [図表]デザート メーカーシェア(2016~2017年度)
  ④製品タイプ別動向(常温デザート、プリン、ゼリー)
   [図表]デザートの製品タイプ別市場規模推移(2012~2017年度)
  ⑤製品別動向
   ・常温デザート(市場規模推移、2017年度メーカーシェア、主要商品の動向)
   ・プリン(市場規模推移、2017年度メーカーシェア、主要商品の動向)
   ・チルドゼリー(市場規模推移、2017年度メーカーシェア、主要商品の動向)
4.アイスクリーム市場
 (1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
  [図表]アイスクリーム市場規模推移(2012~2018年度予測)
  ・アイスクリームの種類別動向
  [図表]アイスクリームの種類とキロリットルあたりの単価推移
  [図表]アイスクリームの種類別販売数量(2012~2017年度)
  [図表]アイスクリームの種類別販売金額(2012~2017年度)
 (2)チャネル別動向、市場規模推移(2015~2017年度)
  [図表]アイスクリーム チャネル別市場規模推移(2015~2017年度)
 (3)アイスクリーム類 シェア・ランキング
  [図表]アイスクリーム類 販売金額ランキング(2016~2017年度)
  [図表]アイスクリーム類 メーカーシェア(2016~2017年度)
 (4)製品タイプ別市場規模推移
  (パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用/2012~2017年度)
  [図表]アイスクリーム類 製品タイプ別 市場規模推移(2012~2017年度)
  [図表]アイスクリーム類 製品タイプ別市場伸長率の推移(2012~2017年度)
  [図表]アイスクリーム類 市販用・業務用構成比の推移(2012~2017年度)
  [図表]市販用アイスクリームの製品タイプ別構成比の推移(2012~2017年度)
 (5)製品別動向(パーソナルアイス/マルチアイス/プレミアムアイス/業務用)
  ・パーソナルアイス(市場規模推移、2017年度メーカーシェア、主要商品の動向)
  ・マルチアイス(市場規模推移、2017年度メーカーシェア、主要商品の動向)
  ・プレミアムアイス(市場規模推移、2017年度メーカーシェア、主要商品の動向)
  ・業務用(市場規模推移、2017年度メーカーシェア)

第Ⅲ章 チャネル別市場動向

1.製造小売系チャネルの動向
 (1)百貨店
  ①全体動向
   [図表]百貨店売上高推移(2012~2017年度)
   [図表]2018年 全国百貨店の売上高(1~12月)
  ②食料品・菓子類の動向
   [図表]百貨店売上高推移と食料品構成比(2012~2017年度)
   [図表]食料品の商品別売上高推移と菓子の構成比(2012~2017年度)
  ③百貨店の近年の動き
  ④有力百貨店の和洋菓子売場動向
   ・大丸松坂屋百貨店
   ・H2Oリテイリング(阪急本店 洋菓子)
  ⑤百貨店における和・洋菓子のニーズ
  ⑥全国有力百貨店 和・洋菓子ブランド一覧(2018年12月調査時点)
   [図表]全国有力百貨店 店舗別売上高・食品売上高の推移(2015~2017年度)
  ⑦和・洋菓子ブランド一覧
   (大丸札幌店/三越日本橋本店/高島屋日本橋店/大丸東京店/銀座三越/
   銀座松屋/伊勢丹新宿本店/新宿小田急/新宿高島屋/新宿京王/池袋東武/
   池袋西武/東急百貨店東横店/玉川高島屋/横浜そごう/横浜高島屋/京急/
   JR名古屋高島屋/名古屋松坂屋/京都高島屋/JR京都伊勢丹/大丸京都/
   阪急うめだ本店/阪神梅田本店/大阪高島屋/大丸梅田/あべのハルカス近鉄本店/
   神戸そごう/大丸神戸/博多阪急/博多大丸)
 (2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
  ①全体動向
   [図表]SC年間販売金額と全店・既存店前年比の推移(2008~2017年)
   [図表]立地別・地域別売上高伸長率(2017年)
   [図表]政令指定都市別 売上高伸長率(2017年)
   [図表]既存SC売上高前年比(2018年)
  ②SCの近年の動向
  ③有力SCの動向
   ⅰ)イオンモール(株)
   ⅱ)三井不動産商業マネジメント(株)
   [図表]2016年以降 SCのオープン・リニューアル情報(一部抜粋/予定も含む)
  ④注目SCの和洋菓子売場
   ⅰ)GINZA SIX
   ・ブランド一覧
   ⅱ)東京ミッドタウン日比谷
   ⅲ)渋谷ヒカリエ
   ・ブランド一覧
   ⅴ)ラゾーナ川崎プラザ
   ・ブランド一覧
   ⅵ)コレド室町
  ⑤SCへの出店企業動向
 (3)エキナカ商業施設
  ①全体動向
   [図表]エキュート展開状況
  ②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
  ③有力企業の動向
   ⅰ)(株)JR東日本ステーションリテイリング
   ・エキュート 出店企業一覧
   (エキュート大宮/品川/立川/日暮里/東京/品川サウス/上野/赤羽/京葉ストリート)
   ⅱ)(株)鉄道会館
   ・グランスタ・グランスタ丸の内(旧丸の内坂エリア) 出店企業一覧
 (4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレ、アトレヴィの動向~
  ①ルミネの動向(新宿/ルミネエスト新宿/荻窪/新宿NEWoMAN)
  ②アトレの動向
   [図表]アトレ 施設別売上高(2014~2017年度)
   ・アトレ 出店企業一覧(吉祥寺、目黒、恵比寿)
 (5)空港
   [図表]空港別旅客数の推移(2011~2016年度)
   [図表]日本空港ビルディングの業績推移(2011~2016年度)
 (6)サービスエリア・パーキングエリア
2.流通系チャネルの動向
 (1)量販店・食品スーパーの動向
   [図表]2017年度 スーパーマーケットの動向
   [図表]2018年度 スーパーマーケットの動向(10月まで)
   [図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2017年度
   [図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2018年度/10月まで
   [図表]既存店ベースの前年同月比(2017年度)
   [図表]既存店ベースの前年同月比(2018年度/10月まで)
   [図表]日配の前年同月比(既存店ベース) 2016~2018年度
 (2)CVSの動向
   [図表]CVSの売上高推移(2010~2018年10月)
   [図表]CVSの店舗数推移(2010~2018年10月)
   [図表]大手CVS店舗数の推移(2010~2018年10月)
 (3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
   ⅰ)和菓子
   ⅱ)洋菓子
   ⅲ)ヨーグルト
   ⅳ)プリン・ゼリー
   ⅴ)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
 (1)食品通販市場の全体動向
   [図表]食品通販の市場規模推移(2013~2017年度)
   [図表]通信販売の市場規模推移(2004~2016年度)
 (2)食品通販市場の製品別動向
   [図表]食品通販 製品別市場規模の推移(2013~2017年度)
 (3)食品通販市場のチャネル別動向
   [図表]食品通販 チャネル別市場規模の推移(2013~2017年度)
 (4)菓子類の通販動向
  ⅰ)全体動向
   [図表]菓子類の通販市場規模推移(2012~2017年度見込)
   [図表]菓子通販市場内訳(2012~2017年度見込)
   [図表]菓子通販市場 カテゴリ別構成比(2017年度見込)
  ⅱ)有力企業の動向
   ①楽天市場
   ②アマゾンジャパン
   ③オンワード・マルシェ
   ④和洋菓子・デザートメーカーの通販動向
  ⅲ)消費者の動向

第Ⅳ章 参入企業ランキング

[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高ランキング(2015~2016年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高推移(2015~2016年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 シェア推移(2015~2016年度)

第Ⅴ章 消費者動向

調査概要
1.自分・自宅用の消費動向
(1)和菓子について
 ①和菓子の嗜好程度
 ②あんこの嗜好程度
 ③和菓子の自家用購入有無
 ④和菓子の自家用購入頻度
 ⑤和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
 ⑥和菓子の自家用購入場所
 ⑦和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
 ①洋菓子の嗜好程度
 ②洋菓子の自家用購入有無
 ③洋菓子の自家用購入頻度
 ④洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
 ⑤洋菓子の自家用購入場所
 ⑥洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
 ①デザート類の嗜好程度
 ②デザート類の自家用購入有無
 ③デザート類の自家用購入頻度
 ④デザート類の自家用購入単価(商品1個あたり)
 ⑤デザート類の自家用購入場所
 ⑥デザート類の自家用購入における選ぶポイント
2.ギフト・贈答用の消費動向
(1)贈答・ギフト用の和菓子について
 ①贈答・ギフト用和菓子の購入有無
 ②贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
 ③贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1個あたり)
 ④贈答・ギフト用和菓子の購入場所
 ⑤贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
 ①贈答・ギフト用洋菓子の購入有無
 ②贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
 ③贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
 ④贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
 ⑤贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
 ①贈答・ギフト用デザート類の購入有無
 ②贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
 ③贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1個あたり)
 ④贈答・ギフト用デザート類の購入場所
 ⑤贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について
3.ネット通販での菓子購入実態
(1)購入頻度(最近1年間)
(2)購入価格(1回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末
4.コンビニスイーツの購入実態
(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
 ①甘さについて
 ②カロリーについて
 ③サイズについて
 ④価格について
(5)コンビニスイーツを選ぶポイント

第Ⅵ章 注目企業個票

<製造小売系>
榮太樓總本鋪、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、寿スピリッツ、シャトレーゼ、たねや/クラブハリエ、虎屋、中村屋、B-Rサーティワンアイスクリーム、美十、不二家、麦の穂、文明堂東京、メリーチョコレートカムパニー、モロゾフ、ユーハイム、米屋

<流通系>
あわしま堂、井村屋、栄屋乳業、敷島製パン、ドンレミー、フジパン、プレシア、モンテール、山崎製パン、ロピア

<デザート>
赤城乳業、江崎グリコ、オハヨー乳業、協同乳業、小岩井乳業、タカナシ乳業、ダノンジャパン、たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、フジッコ、マルハニチロ、明治、森永製菓、森永乳業、ヤクルト本社、雪印メグミルク、ロッテ

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