2022年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略

ストックビジネスのキー市場である住宅リフォーム市場を徹底分析。大局的なリフォーム市場動向のみではなく、部位別リフォームといった多様化するリフォーム市場を細分化し、各々のセグメントにおけるトレンドや市場規模を推計。新型コロナウィルス感染拡大前後のリフォーム需要動向の変化、住宅設備機器の不足や建材の高騰による受注への影響、大手有力事業者の動向を分析。

発刊日
2022/06/下旬
体裁
A4 / 約400頁
資料コード
C64102900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 住宅リフォーム市場規模を分析
    ・様々なデータから住宅リフォーム市場規模を予測・分析
    ・大規模リフォーム、マンションリフォーム、都道府県別リフォーム市場規模を分析
  • 大手リフォーム会社の動向をヒアリング
    ・リフォーム需要動向、ユーザー層、営業戦略、施工体制、人材育成体制、受注状況、中古住宅×リフォーム、ITの活用、中長期的な見通し、今後の課題・見通し・施策 等
  • 前回版との違い:前回版の内容のアップデートを基本としつつ、コロナ禍2年目における需要の変化、住宅設備機器の不足・各種建材高騰による受注への影響など、直近のリフォーム市場動向を掲載!

リサーチ内容

2022年5月13日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
総論
 
◆2021年の住宅リフォーム市場の市場規模
◆住宅リフォーム市場規模予測3モデル
◆2030年までの長期市場予測
◆有力事業者の動向
◆今後の課題と施策
 
第1章 住宅業界の概況
 
1.新設住宅市場
  (1)新設住宅着工戸数の推移
  (2)「持家」と「借家」の推移
  (3)「戸建」と「マンション」の推移
2.住宅ストックの状況
  (1)住宅ストックの推移
  (2)住宅リフォームのターゲット
  (3)構造別住宅ストックの状況
  (4)マンションストックの推移とリフォーム対象マンション
  (5)プレハブ住宅のストック数推移
3.建築リフォーム・リニューアル調査結果
4.人口・世帯数の状況
  (1)総人口
  (2)総世帯数
  (3)年代別持家率
  (4)家計調査
5.建設業の事業者動向
  (1)住宅リフォーム参入事業者数
  (2)建設業許可事業者の動向
6.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
  (1)住生活基本法
  (2)住宅履歴情報
  (3)瑕疵担保責任保険
  (4)宅地建物取引業法の一部を改正する法律(2018年4月施行)
  (5)安心R住宅登録制度
  (6)こどもみらい住宅支援事業
 
第2章 住宅リフォーム市場の動向
 
1.住宅リフォーム市場
  (1)住宅リフォーム市場の定義及び住宅リフォーム市場規模比較
  (2)住宅リフォーム市場規模の推移
  (3)(A)増改築に関する部分(10㎡超の増改築)
  (4)(B)増改築に関する部分(10㎡以下の増改築)
  (5)(C)設備修繕・維持関連部分
  (6)(D)家具・インテリア等部分
2.住宅リフォーム市場規模予測
  (1)住宅リフォーム市場規模の予測
  (2)「増改築工事」の予測要因
  (3)「増改築工事」の予測
  (4)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測要因
  (5)「設備修繕・維持費」の予測
  (6)「家具・インテリア等費用」の予測
  (7)消費にまつわる予測(設備修繕・維持費、家具・インテリア等)
  (8)経済成長率の予測
3.都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (1)都道府県別住宅リフォーム
    市場規模
  (2)都道府県別住宅リフォーム市場
    規模前年比増加率ランキング
  (3)都道府県別住宅リフォーム市場
    規模1世帯あたり工事金額ランキング
  (4)都道府県別住宅リフォーム
    市場規模
    1事業所あたりリフォーム金額ランキング
  (5)都道府県別住宅リフォーム
    市場規模
    増改築工事(リフォーム工事)実施率ランキング
4.シニア・シルバー向け住宅リフォーム市場規模
  (1)シニア・シルバー向けの住宅リフォームとは
  (2)シニア・シルバーの人口推移
  (3)シニア・シルバーの消費構造
  (3)シニア・シルバーの住宅リフォーム市場規模
5.高額リフォーム市場規模
6.中古住宅+リフォーム市場
7.マンションリフォーム市場
  (1)マンションリフォームとは
  (2)築年数別マンションストック数
  (3)築年数別リフォーム発生工事費
  (4)マンションリフォーム市場規模推移・予測(潜在的市場規模)
8.住宅リフォーム市場のセグメント別構成比
 
第3章 住宅リフォーム事業者の戦略
 
1.有力事業者の動向
2.営業戦略
3.今後の商品開発上、注目している社会情勢や技術動向等
4.今後の市場見通し/事業者動向/成長戦略と課題
 
第4章 有力リフォーム会社個別企業票
 
<ハウスメーカー系リフォーム会社>
  住友林業ホームテック株式会社
  積水化学工業株式会社
  大和ハウスリフォーム株式会社 ほか
 
<独立系リフォーム会社>
  株式会社アートリフォーム
  株式会社OKUTA
  株式会社スタイル工房
  株式会社ナサホーム
  株式会社ニューユニークス
  株式会社ハウスドゥ
  BXゆとりフォーム株式会社
  ホームテック株式会社
  株式会社安江工務店
  山商リフォームサービス株式会社
  リノベる株式会社 ほか
 
<小売系リフォーム会社>
  株式会社ヤマダホールディングス
 
<参考資料>
  都道府県別住宅リフォーム市場規模推移及び住宅ストック等関連資料

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