2018年版 菓子産業年鑑 流通菓子編

2018年度の流通菓子市場は各カテゴリとも堅調に推移しており、前年度を上回る予想。少子高齢化や健康志向の高まりなど、嗜好品である流通菓子市場にとって、マイナス要因も多くある中で、流通菓子市場は大人需要の取り込みや、健康的付加価値のある菓子の開発などによって、市場拡大は続いている。近年は、市場構成比が高いチョコレート、スナック、米菓市場などが拡大していることが全体を牽引。ハイカカオタイプのチョコレートは踊り場となっているが、参入メーカーは喫食習慣の定着に向けた取組を実施している。低価格路線が進んでいたスナックは、高付加価値商品のニーズが顕在化している。米菓はスナック感覚で食べられる商品が好調に推移している。
消費税10%時代の到来で、流通菓子市場はどうなっていくのか、その現状と今後を分析した。

発刊日
2018/10/31
体裁
A4 / 479頁
資料コード
C60113800
PDFサイズ
15.3MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:流通菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:流通菓子メーカー、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁の公表資料等も分析対象とした。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2018年8月~2018年10月

調査結果サマリー
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流通菓子市場に関する調査を実施(2018年)
流通菓子市場は2兆円を突破し、4年連続で拡大

資料ポイント
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資料ポイント

  • 詳細なカテゴリ別分析:チョコレート、ビスケット、米菓、豆菓子、スナック、チューインガム、キャンディ・キャラメル、タブレット菓子、輸入菓子など
  • 菓子メーカーの健康訴求菓子展開状況についてアンケート調査を実施
  • 健康訴求菓子に対する消費者の需要動向について、インターネット消費者調査を実施
  • 流通菓子メーカー、商社、卸など、38社の企業個票を掲載

注目トピックス

  • 東京2020に向けて増加するインバウンドが与える影響は?
  • 健康訴求菓子はどこまで広がるのか?
  • 人手不足が市場に与える影響は?
  • 2019年秋に消費税が10%になったら、流通菓子市場はどうなるのか?

資料概要
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1.流通菓子市場の現状
2.参入企業ランキング
3.製品分野別の動向
4.関連市場の動向
5.流通菓子のチャネル別市場動向
6.菓子メーカーの健康訴求菓子展開状況(企業アンケート)
7.健康訴求菓子に対する消費者の需要動向(消費者調査)
注目企業個票

リサーチ内容

1.流通菓子市場の現状

1.流通菓子の市場動向
  (1)総市場規模推移
    ・流通菓子 市場規模推移(2010~2018年度予測)
  (2)製品別市場規模推移と概況
    ・流通菓子 製品別規模推移(2010~2018年度予測)
    ・流通菓子 製品別の市場成長率(2010~2018年度予測)
    ・製品カテゴリ別の概況
    ・流通菓子 製品別の市場構成比の推移(2010~2018年度予測)
  (3)地域別構成比(2012~2017年度)
  (4)チャネル別構成比(2012~2017年度)
  (5)注目の業界動向
    ①流通菓子市場における“健康的付加価値”の可能性
    ②機能性表示食品の動向
    ③容器形態の多様化
    ④プロモーションの変化
    ⑤加速する海外展開
    ⑥日本国内での外国人需要獲得~インバウンド対応、越境EC~
  (6)今後の市場予測 ~消費税10%を加味して~
    ・総市場 規模推移予測(2017年度~2022年度予測)
    ・品目別市場規模推移予測(2017年度~2022年度予測)
    ・参考:軽減税率制度の対象品目

2.参入企業ランキング

・販売金額・シェア(2014~2017年度)
・販売金額・前年度比(2014~2017年度)

3.製品分野別の動向

(1)チョコレート
  ①チョコレート市場規模推移(2010~2018年度予測)
  ②チョコレートメーカーシェア・ランキング
    ・チョコレート メーカーシェア・ランキング(2016~2017年度)
    ・チョコレートの売上高推移(2010~2017年度)
  ③主要企業の動向
  ④製品別動向、市場トレンド
(2)ビスケット類
  ①ビスケット類市場規模推移(2010~2018年度予測)
  ②ビスケット類メーカーシェア・ランキング
    ・ビスケット類 メーカーシェア・ランキング(2016~2017年度)
    ・ビスケット類の売上高推移(2010~2017年度)
  ③主要企業の動向
  ④製品別動向、市場トレンド
(3)米菓
  ①米菓市場規模推移(2010~2018年度予測)
  ②米菓メーカーシェア・ランキング
    ・米菓類 メーカーシェア・ランキング(2016~2017年度)
    ・米菓類の売上高推移(2010~2017年度)
  ③主要企業の動向
  ④製品別動向、市場トレンド
(4)豆菓子
  ①豆菓子市場規模推移(2010~2018年度予測)
  ②豆菓子メーカーシェア・ランキング
    ・豆菓子 メーカーシェア・ランキング(2016~2017年度)
    ・豆菓子の売上高推移(2010~2017年度)
  ③主要企業の動向
  ④製品別動向、市場トレンド
(5)スナック菓子
  ①スナック菓子市場規模推移
    ⅰ)総市場規模推移(2010~2018年度予測)
    ⅱ)素材別市場規模推移、構成比(2012~2018年度予測)
    ⅲ)ポテト系スナック 製品形状別市場規模推移、構成比(2012~2018年度予測)
  ②スナック菓子メーカーシェア・ランキング
    ⅰ)スナック菓子総市場のメーカーシェア
    ・スナック菓子 メーカーシェア・ランキング(2016~2017年度)
    ・スナック菓子の売上高推移(2010~2017年度)
    ⅱ)ポテト系スナックのメーカーシェア(2015~2017年度)
    ⅲ)コーン系スナックのメーカーシェア(2015~2018年度)
    ⅳ)小麦系スナックのメーカーシェア(2015~2018年度)
    ③主要企業の動向
    ④製品別動向、市場トレンド
    ⅰ)ポテト系スナック
    ⅱ)コーン系スナック
    ⅲ)小麦系スナック
    ⅳ)その他スナック
(6)チューインガム
  ①チューインガム市場規模推移(2010~2018年度予測)
    ・チューインガム 形状別構成比(2011~2017年度)
  ②チューインガムメーカーシェア・ランキング(2016~2017年度)
    ・チューインガムの売上高推移(2010~2017年度)
  ③主要企業の動向
  ④製品別動向、市場トレンド
(7)キャンディ・キャラメル
  ①キャンディ・キャラメル市場規模推移(2010~2018年度予測)
    ⅰ)総市場規模推移
    ⅱ)製品タイプ別市場規模推移、構成比(2010~2018年度予測)
  ②キャンディ・キャラメルメーカーシェア・ランキング
    ⅰ)総市場メーカーシェア
    ・キャンディ・キャラメル メーカーシェア・ランキング(2016~2017年度)
    ・キャンディ・キャラメルの売上高推移(2010~2017年度)
    ⅱ)ハードキャンディの市場規模推移・メーカーシェア(2017年度)
    ⅲ)ソフトキャンディの市場規模推移・メーカーシェア(2017年度)
    ⅳ)グミキャンディの市場規模推移・メーカーシェア(2017年度)
    ⅴ)キャラメルの市場規模推移・メーカーシェア(2017年度)
  ③主要企業の動向
(8)その他の菓子製品
  ・その他菓子製品の市場規模推移(2010~2018年度予測)
  ⅰ)錠菓の市場規模推移、メーカーシェア(2017年度)
  ⅱ)甘納豆の市場規模推移、メーカーシェア(2017年度)
  ⅲ)玩具菓子の市場規模推移、メーカーシェア(2017年度)
(9)輸入菓子
  ①市場規模推移(2010~2018年度予測)
  ②製品別動向
    ・輸入菓子 品目別規模推移(2010~2017年度)

4.関連市場の動向

(1)和・洋菓子・デザート類市場
(2)健康食品市場
(3)特定保健用食品市場の動向
(4)シリアル食品の動向
(5)菓子・栄養調整食品の動向
  ・菓子・栄養調整食品市場 市場規模推移(2013~2017年度)
  ・菓子・栄養調整食品メーカーシェア(2017年度)
  ・主要企業の動向

5.流通菓子のチャネル別市場動向

1.チャネル別市場規模
2.主要チャネルの動向
  (1)菓子卸の動向
  (2)量販店・食品スーパーの動向
  (3)CVSの動向
  (4)ドラッグストアの動向
  (5)通信販売の動向

6.菓子メーカーの健康訴求菓子展開状況(企業アンケート)

調査要綱
1.健康・機能性訴求菓子の展開状況
2.健康・機能性訴求菓子の販売状況
3.機能性訴求菓子の価格イメージ
4.商品開発で興味関心の高い訴求ポイント
5.商品開発・マーケティングにおける機能性訴求菓子の優先順位
6.機能性訴求菓子の今後の開発意向
7.興味関心が高い機能性訴求ポイント
8.興味がある機能性素材
9.機能性訴求菓子の今後のマーケット性
10.機能性訴求菓子を展開する上での課題

7.健康訴求菓子に対する消費者の需要動向(消費者調査)

調査要綱
1.菓子の購入場所
2.普段、購入しているお菓子
3.菓子を購入する際、健康面を気にして商品を選ぶか
4.購入したいと思う菓子の健康コンセプト
5.健康訴求菓子の食経験
6.食経験がある健康訴求菓子の味覚評価
7.健康訴求菓子の購入意向(割高だった場合)
8.健康訴求菓子の価格耐性
9.お菓子にプラスされているといいと思う素材

注目企業個票

<菓子メーカー>
イトウ製菓
岩塚製菓
江崎グリコ
越後製菓
おやつカンパニー
春日井製菓
亀田製菓
カルビー
カンロ
湖池屋
コリス
サクマ製菓
三幸製菓
でん六
東ハト
日清シスコ
ネスレ日本
ノーベル製菓
ハウス食品グループ本社
不二家
フルタ製菓
ブルボン
マース ジャパン リミテッド
明治
名糖産業
モンデリーズ・ジャパン
森永製菓
やおきん
ヤマザキビスケット
UHA味覚糖
ライオン菓子
ロッテ

<菓子卸・輸入商社>
エイム
国分グループ本社
鈴商
三菱食品
宮田
山星屋

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