2020年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~

和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)、アイス類を合計した和・洋菓子・デザート市場の2018年度市場規模は、これまで市場を牽引していたヨーグルト市場の縮小が影響したものの、アイスクリーム市場の好調継続と、洋菓子市場の拡大によって、横ばいにて着地。2019年度は、多発する自然災害や、冷夏、“人生百年時代”や“老後2,000万円不足”によるシニア層の消費ブレーキが少なからず影響しているものの、インバウンドの好調やヨーグルト市場の回復などプラス要因もみられており、市場拡大が期待される。

発刊日
2019/12/下旬
体裁
A4 / 約700頁
資料コード
C61119000
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調査資料詳細データ

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  • 製品別市場規模(2014~2018年度)
    ・和菓子:羊羹、まんじゅう、団子・餅類、大福、どら焼き、カステラ、甘納豆、煎餅、かりんとう、豆菓子
    ・洋菓子:生ケーキ類(内数:クリスマスケーキ)、シュークリーム類、ロールケーキ類、バウムクーヘン、マドレーヌ・フィナンシェ類、ビスケット類、ラングドシャ、チョコレート、ラスク
    ・ヨーグルト:ソフト、プレーン、ハード、ドリンク
    ・デザート:常温ゼリー、プリン類、チルドゼリー、その他チルドデザート
    ・アイス:パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用
    ・スイーツのトレンド、注目されているカテゴリや切り口など、独自の分析をプラス。
  • チャネル別市場規模(2017~2018年度)
    ・百貨店、専門店・路面店(ショッピングセンター内出店含む)、量販店・スーパー、コンビニエンスストア、エキナカ・駅ビル、空港、通販、その他(総市場/製品別)
  • 有力企業の動向
    ・企業個票:製造小売系和洋菓子18社、流通系和洋菓子10社、ヨーグルト・デザート・アイス類19社、有力百貨店、エキナカ事業者、ショッピングセンター、など

リサーチ内容

2019年11月26日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状

1.総市場規模の推移
 [図表]総市場規模推移(2012~2018年度)
2.製品別市場規模の推移
 [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の市場規模推移(2012~2018年度)
 [図表]和・洋菓子・デザート市場の構成比推移(2012~2018年度)
 ◆各市場の概況(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
3.チャネル別市場規模の推移
 [図表]和・洋菓子、デザート市場のチャネル別市場規模(2015~2018年度)
 ◆各製品カテゴリのチャネル別市場規模推移(2015~2018年度)
 (和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
4.市場規模予測
 [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の総市場規模予測(2018~2023年度)
5.注目のトピックス
 (1)最近の注目スイーツ
 (2)低糖質スイーツの動向
 (3)広がるSNSプロモーション
 (4)製造小売系企業の新ブランド開発動向
 (5)国産小豆の価格高騰
 (6)インバウンドの動向
 (7)土産菓子市場
 (8)海外展開の動向
 (9)越境ECの動向
 (10)機能性表示食品制度の動向

第Ⅱ章 製品分野別市場動向

1.和菓子市場
 (1)市場概況、市場規模推移
   [図表]和菓子類市場規模推移(2012~2018年度予測)
   [図表]和菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2012~2018年度)
 (2)チャネル別動向、市場規模推移
   [図表]和菓子類 チャネル別市場規模推移(2015~2018年度)
   [図表]和菓子類 チャネル構成比(2018年度)
 (3)流通形態別動向
   ①製造小売系
   ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
   ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング(2017~2018年度)
   ⅲ)主要企業の動向
   ②流通系
   ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
   ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング(2017~2018年度)
   ⅲ)主要企業の動向
   ③製品別動向、市場規模推移(2012~2018年度)
   ⅰ)羊羹類
   ⅱ)まんじゅう
   ⅲ)団子・餅類
   ⅳ)大福
   ⅴ)どら焼
   ⅵ)カステラ
   ⅶ)甘納豆
   ⅷ)米菓・煎餅
   ⅸ)かりんとう
   ⅹ)豆菓子
2.洋菓子市場
 (1)市場概況、市場規模推移
   [図表]洋菓子類市場規模推移(2012~2018年度予測)
   [図表]洋菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2012~2018年度)
 (2)チャネル別動向、市場規模推移
   [図表]洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2015~2018年度)
   [図表]洋菓子類 チャネル構成比(2018年度)
 (3)流通形態別動向
   ①製造小売系
   ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
   ⅱ)洋菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング(2017~2018年度)
   ⅲ)主要企業の動向
   ②流通系
   ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
   ⅱ)洋菓子市場(流通系)シェア・ランキング(2017~2018年度)
   ⅲ)主要企業の動向
   ③製品別動向、市場規模推移(2012~2018年度)
   ⅰ)生ケーキ(内数:クリスマスケーキも算出)
   ⅱ)シュークリーム類
   ⅲ)ロールケーキ
   ⅳ)フィナンシェ・マドレーヌ
   ⅴ)バウムクーヘン
   ⅵ)チョコレート
   ⅶ)ビスケット類
   ⅷ)ラングドシャ
   ⅸ)ラスク
   ⅹ)その他
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
 (1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
   [図表]デザート類市場規模推移(2012~2018年度予測)
   [図表]デザート類市場の市場構造(ヨーグルト/デザート)(2012~2018年度予測)
 (2)ヨーグルト市場
   ①市場概況、市場規模推移(2012~2018年度予測)
   [図表]ヨーグルト市場規模推移(2012~2018年度予測)
   ◆機能性表示食品の動向
   ◆ギリシャヨーグルトの動向
   ②チャネル別動向、市場規模推移(2015~2018年度)
   [図表]ヨーグルト チャネル別市場規模推移(2015~2018年度)
   ③ヨーグルト市場 シェア・ランキング(2017~2018年度)
   ④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
   [図表]ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2012~2018年度)
   ◆ソフトヨーグルト
   ◆プレーンヨーグルト
   ◆ハードヨーグルト
   ◆ドリンクヨーグルト
   ⑤主要企業・製品の動向
 (3)デザート市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
   ①市場概況、市場規模推移(2012~2018年度予測)
   [図表]デザート市場規模推移(2012~2018年度予測)
   [図表]デザートの製品タイプ別市場規模推移(2012~2018年度)
   ②チャネル別動向、市場規模推移(2015~2018年度)
   [図表]デザート類 チャネル別市場規模推移(2015~2018年度)
   ③デザート市場 シェア・ランキング(2017~2018年度)
   ④製品タイプ別動向(常温デザート、プリン、ゼリー)
   [図表]デザートの製品タイプ別市場規模推移(2012~2018年度)
   ⑤製品別動向(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
   ◆常温デザート
   ◆プリン
   ◆チルドゼリー
4.アイスクリーム市場
 (1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
   [図表]アイスクリーム市場規模推移(2012~2018年度予測)
   ◆主要メーカーの価格改定状況
   ◆アイスクリームの種類別動向
 (2)チャネル別動向、市場規模推移(2015~2018年度)
   [図表]アイスクリーム チャネル別市場規模推移(2015~2018年度)
 (3)アイスクリーム類 シェア・ランキング
   [図表]アイスクリーム類 販売金額ランキング(2017~2018年度)
   [図表]アイスクリーム類 メーカーシェア(2017~2018年度)
 (4)製品タイプ別市場規模推移
   (パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用/2012~2018年度)
   [図表]アイスクリーム類 製品タイプ別 市場規模推移(2012~2018年度)
   [図表]アイスクリーム類 製品タイプ別市場伸長率の推移(2012~2018年度)
   [図表]アイスクリーム類 市販用・業務用構成比の推移(2012~2018年度)
   [図表]市販用アイスクリームの製品タイプ別構成比の推移(2012~2018年度)
 (5)製品別動向(パーソナルアイス/マルチアイス/プレミアムアイス/業務用)
   ◆パーソナルアイス(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
   ◆マルチアイス(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
   ◆プレミアムアイス(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
   ◆業務用(市場規模推移、2018年度メーカーシェア)

第Ⅲ章 流通チャネル別動向

1.製造小売系チャネルの動向
 (1)百貨店
   ①全体動向
   [図表]百貨店売上高推移(2012~2018年度)
   ②食料品・菓子類の動向
   [図表]百貨店売上高推移と食料品構成比(2012~2018年度)
   [図表]食料品の商品別売上高推移と菓子の構成比(2012~2018年度)
   ③百貨店の近年の動き
   ◆依然として続く地方百貨店の閉店
   ◆百貨店のリニューアル動向
   ◆食品売場のリニューアル動向
   ④有力百貨店の和洋菓子売場動向
   ⅰ)大丸松坂屋百貨店
   ⅱ)H2Oリテイリング(阪急本店 洋菓子)
   ⑤百貨店への出店企業動向
   ⑥全国有力百貨店 和・洋菓子ブランド一覧(2018年12月調査時点)
   [図表]全国有力百貨店 店舗別売上高・食品売上高の推移(2015~2018年度)
 (2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
   ①全体動向
   ②SCの近年の動向
   ③有力SCの動向
   ⅰ)イオンモール(株)
   ⅱ)三井不動産商業マネジメント(株)
   [図表]2017~2018年 SCのオープン・リニューアル情報(一部抜粋/予定も含む)
   ④注目SCの和洋菓子売場
   ⅰ)GINZA SIX
   ⅱ)東京ミッドタウン日比谷
   ⅲ)東京スカイツリータウン
   ⅳ)渋谷ヒカリエ
   ⅴ)ラゾーナ川崎プラザ
   ⅵ)コレド室町
   ⑤SCへの出店企業動向
 (3)エキナカ商業施設
   ①全体動向
   [図表]エキュート展開状況
   ②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
   ③有力企業の動向
   ⅰ)(株)JR東日本リテールネット
   ⅱ)(株)鉄道会館
   ⅲ)駅隣接商業施設(駅ビル)~アトレ、アトレヴィ、ルミネの動向~
 (4)空港
   [図表]空港別旅客数の推移(2012~2018年度)
   [図表]日本空港ビルディングの業績推移(2012~2018年度)
   ◆羽田空港 和洋菓子ブランド一覧
 (5)サービスエリア・パーキングエリア
2.流通系チャネルの動向
 (1)量販店・食品スーパーの動向
 (2)CVS
 (3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
   ⅰ)和菓子
   ⅱ)洋菓子
   ⅲ)ヨーグルト
   ⅳ)プリン・ゼリー
   ⅴ)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
 (1)食品通販市場の全体動向
 (2)食品通販市場の製品別動向(2012~2018年度)
 (3)食品通販市場のチャネル別動向(2012~2018年度)
 (4)菓子類の通販動向
   ⅰ)全体動向
   ⅱ)有力企業の動向
   ◆楽天市場
   ◆アマゾンジャパン
   ◆オンワード・マルシェ
   ◆和洋菓子・デザートメーカーの通販動向
   ◆通販での和・洋菓子購入状況(消費者調査)

第Ⅳ章 参入企業ランキング(2017~2018年度)

和・洋菓子・デザート類 関連企業売上高ランキング
和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移
和・洋菓子・デザート類 関連企業シェア推移

第Ⅴ章 消費者動向(全体分析のみ)

1.自分・自宅用の消費動向
 嗜好程度、購入頻度、購入単価、購入場所、選ぶポイント
 (1)和菓子について
   (全般、羊羹、大福、もなか、まんじゅう、団子・餅類、どらやき、カステラ)
 (2)洋菓子について
   (生ケーキ、フルーツタルト、チーズケーキ・タルト、
   シュークリーム・エクレア、ロールケーキ、マドレーヌ・フィナンシェ、
   バウムクーヘン、クッキー・ビスケット、チョコレート)
 (3)デザート類について(ヨーグルト、プリン、フルーツゼリー、コーヒーゼリー、
   アイスクリーム、シャーベット、ジェラート)
2.ギフト・贈答用の消費動向
 購入頻度、購入単価、購入場所、選ぶポイント
 (1)贈答・ギフト用の和菓子について
 (2)贈答・ギフト用の洋菓子について
 (3)贈答・ギフト用のデザート類について
 (4)ギフト購入の機会について
3.ネット通販での菓子購入実態
 (1)購入頻度(最近1年間)
 (2)購入価格(1回あたり単価)
 (3)インターネット通販で菓子を購入する理由
 (4)ネット通販時に利用する購入サイト
 (5)ネット通販を利用する際に使用する端末
4.コンビニスイーツの購入実態
 (1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年)
 (2)各コンビニスイーツの購入単価
 (3)コンビニスイーツのチェーン別評価
 (4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
   ①甘さについて
   ②カロリーについて
   ③サイズについて
   ④価格について
 (5)コンビニスイーツを選ぶポイント

第Ⅵ章 有力企業個票

<製造小売系>
榮太樓總本鋪、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、寿スピリッツ、シャトレーゼ、たねや、虎屋、中村屋、B-Rサーティワンアイスクリーム、美十、不二家、文明堂東京、麦の穂、メリーチョコレートカムパニー、モロゾフ、ユーハイム、米屋

<流通系>
あわしま堂、井村屋、栄屋乳業、敷島製パン、ドンレミー、フジパン、プレシア、モンテール、山崎製パン、ロピア

<デザート>
赤城乳業、江崎グリコ、オハヨー乳業、協同乳業、小岩井乳業、タカナシ乳業、ダノンジャパン、たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、フジッコ、マルハニチロ、明治、森永製菓、森永乳業、ヤクルト本社、雪印メグミルク、ロッテ

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