2020年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析

今のスイーツ市場に影響を与える消費トレンドはなにか?多くのご要望を頂き、今回版より、新たに「20代男性のスイーツ消費動向」や「30代女性のスイーツ消費動向」など、各属性を切り口にした分析を加えた。

発刊日
2020/03/30
体裁
A4 / 565頁
資料コード
C61119400
PDFサイズ
9.4MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:消費者の和・洋菓子、ヨーグルト、デザート類(プリン・ゼリー)、アイスクリームの購入・消費動向を探るためインターネット調査を実施した。上記分類について、自分・自宅用とギフト・贈答用に区別して購入実態を調査した。また、市場が拡大している通信販売における購入実態や、コンビニスイーツの購入実態についても調査した。
調査期間:2019年11月

調査結果サマリー
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和洋菓子・デザート類に関する消費者アンケート調査を実施(2019年)
直近1年間におけるギフト用菓子の購入経験者は、和菓子・洋菓子ともに3年前と比べて微増

資料ポイント
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  • 和・洋菓子・デザートの市場形成に大きな影響を及ぼす、消費実態について、20~60代の男女を対象に消費者調査を実施。本資料では、2016年の調査結果と、属性別に徹底比較することで、この3年間で起きているスイーツ関連消費の特徴を明らかにした。
  • 毎年発刊している定刊資料「菓子産業年鑑~和・洋菓子・デザート編~」のスピンアウト企画。定刊資料にも掲載の全体分析に加え、本レポートでは性・年代別の傾向を、2016年の調査結果との比較をまじえて詳細に集計・分析。

資料概要
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<全体分析>
  1. 自分・自宅用の消費動向
  2. ギフト・贈答用の消費動向
  3. ネット通販での菓子購入実態
  4. コンビニスイーツの購入実態
<詳細分析>
  第1節 製品ベース
  第2節 ネット通販における和・洋菓子の購入動向
  第3節 コンビニスイーツの購入動向
  第4節 属性ベース
<データ編>

リサーチ内容

<全体分析>

1. 自分・自宅用の消費動向

(1)和菓子について
  ① 和菓子の嗜好程度
  ② あんこの嗜好程度
  ③ 和菓子の自家用購入有無
  ④ 和菓子の自家用購入頻度
  ⑤ 和菓子の自家用購入単価(商品1 個あたり)
  ⑥ 和菓子の自家用購入場所
  ⑦ 和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
  ① 洋菓子の嗜好程度
  ② 洋菓子の自家用購入有無
  ③ 洋菓子の自家用購入頻度
  ④ 洋菓子の自家用購入単価(商品1 個あたり)
  ⑤ 洋菓子の自家用購入場所
  ⑥ 洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
  ① デザート類の嗜好程度
  ② デザート類の自家用購入有無
  ③ デザート類の自家用購入頻度
  ④ デザート類の自家用購入単価(商品1 個あたり)
  ⑤ デザート類の自家用購入場所
  ⑥ デザート類の自家用購入における選ぶポイント

2. ギフト・贈答用の消費動向

(1)贈答・ギフト用の和菓子について
  ① 贈答・ギフト用和菓子の購入有無
  ② 贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
  ③ 贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1 個あたり)
  ④ 贈答・ギフト用和菓子の購入場所
  ⑤ 贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
  ① 贈答・ギフト用洋菓子の購入有無
  ② 贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
  ③ 贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1 個あたり)
  ④ 贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
  ⑤ 贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
  ① 贈答・ギフト用デザート類の購入有無
  ② 贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
  ③ 贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1 個あたり)
  ④ 贈答・ギフト用デザート類の購入場所
  ⑤ 贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について

3. ネット通販での菓子購入実態

(1)購入頻度(最近1 年間)
(2)購入価格(1 回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末

4. コンビニスイーツの購入実態

(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1 年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
  ① 甘さについて
  ② カロリーについて
  ③ サイズについて
  ④ 価格について
  ⑤ コンビニスイーツを選ぶポイント

<詳細分析>

第1節 製品ベース

1.自分・自宅用和菓子の消費動向について
  (1)和菓子の嗜好程度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
     ようかん・水ようかん/もなか)
  (2)あんの嗜好程度
    ①品目別比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (粒あん/こしあん/栗あん/さつまいもあん/抹茶あん/かぼちゃあん/
     さくらあん/うぐいすあん/ずんだあん/フルーツあん)
  (3)直近1 年間における自分自宅用和菓子の購入経験有無と購入頻度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
     ようかん・水ようかん/もなか)
  (4)自分・自宅用和菓子全般の購入価格
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
     ようかん・水ようかん/もなか)
2.自分・自宅用洋菓子の消費動向について
  (1)洋菓子の嗜好程度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
     チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
     バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
     クッキー・ビスケット)
  (2)直近1 年間における洋菓子全般の購入経験有無と購入頻度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
     チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
     バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
     クッキー・ビスケット)
  (3)自分・自宅用洋菓子全般の購入価格
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
     チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
     バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
     クッキー・ビスケット)
3.自分・自宅用デザート類の消費動向について
  (1)デザート類の嗜好程度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/
     アイスクリーム/シャーベット/ジェラート)
  (2)直近1 年間における自分自宅用デザート類の購入経験有無と購入頻度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/
     アイスクリーム/シャーベット/ジェラート)
  (3)自分・自宅用デザートの購入価格
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/
     アイスクリーム/シャーベット/ジェラート)
4.ギフト用和菓子の消費動向について
  (1)直近1 年間におけるギフト用和菓子の購入経験・購入頻度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
     ようかん・水ようかん/もなか)
  (2)ギフト用和菓子の購入価格
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
     ようかん・水ようかん/もなか)
5.ギフト用洋菓子の消費動向
  (1)直近1 年間におけるギフト用洋菓子の購入経験・購入頻度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
     チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
     バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
     クッキー・ビスケット)
  (2)ギフト用洋菓子の購入価格
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
     チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
     バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
     クッキー・ビスケット)
6.ギフト用デザート類の購買動向
  (1)直近1 年間におけるギフト用デザートの購入経験・購入頻度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/アイスクリーム/
     シャーベット/ジェラート)
  (2)ギフト用デザートの購入価格
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/アイスクリーム/
     シャーベット/ジェラート)

第2節 ネット通販における和・洋菓子の購入動向

1.直近1 年間における購入経験
2.直近1 年間における購入頻度(加重平均)
3.直近1 年間における購入単価(加重平均)
4.ネット通販における利用サイト
  (1)全体動向
  (2)属性別動向
5.ネット通販における利用端末
  (1)全体動向
  (2)属性別動向

第3節 コンビニスイーツの購入動向

1.直近1 年間におけるコンビニスイーツの購入経験
  ①品目間比較(2016 年との比較)
  ②属性間比較(2016 年との比較)
  (セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)
2.直近1 年間におけるコンビニスイーツの購入頻度(加重平均)
  ①品目間比較(2016 年との比較)
  ②属性間比較(2016 年との比較)
  (セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)
3.コンビニスイーツの購入単価(加重平均)
  ①品目間比較(2016 年との比較)
  ②属性間比較(2016 年との比較)
  (セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)

第4節 属性ベース

1.男性20 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
2.男性30 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
3.男性40 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
4.男性50 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
5.男性60 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
6.女性20 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
7.女性30 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
8.女性40 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
9.女性50 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
10.女性60 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態

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