2020年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析

今のスイーツ市場に影響を与える消費トレンドはなにか?多くのご要望を頂き、今回版より、新たに「20代男性のスイーツ消費動向」や「30代女性のスイーツ消費動向」など、各属性を切り口にした分析を加えました。

発刊日
2020/03/30
体裁
A4 / 565頁
資料コード
C61119400
PDFサイズ
9.4MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

115,500
105,000
10,500
115,500
105,000
10,500
148,500
135,000
13,500
231,000
210,000
21,000
264,000
240,000
24,000
346,500
315,000
31,500

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:消費者の和・洋菓子、ヨーグルト、デザート類(プリン・ゼリー)、アイスクリームの購入・消費動向を探るためインターネット調査を実施した。上記分類について、自分・自宅用とギフト・贈答用に区別して購入実態を調査した。また、市場が拡大している通信販売における購入実態や、コンビニスイーツの購入実態についても調査した。
調査期間:2019年11月

資料ポイント
Close

  • 和・洋菓子・デザートの市場形成に大きな影響を及ぼす、消費実態について、20~60代の男女を対象に消費者調査を実施。本資料では、2016年の調査結果と、属性別に徹底比較することで、この3年間で起きているスイーツ関連消費の特徴を明らかにした。
  • 毎年発刊している定刊資料「菓子産業年鑑~和・洋菓子・デザート編~」のスピンアウト企画。定刊資料にも掲載の全体分析に加え、本レポートでは性・年代別の傾向を、2016年の調査結果との比較をまじえて詳細に集計・分析。

資料概要
Close

<全体分析>
  1. 自分・自宅用の消費動向
  2. ギフト・贈答用の消費動向
  3. ネット通販での菓子購入実態
  4. コンビニスイーツの購入実態
<詳細分析>
  第1節 製品ベース
  第2節 ネット通販における和・洋菓子の購入動向
  第3節 コンビニスイーツの購入動向
  第4節 属性ベース
  データ編

リサーチ内容

<全体分析>

1. 自分・自宅用の消費動向

(1)和菓子について
  ① 和菓子の嗜好程度
  ② あんこの嗜好程度
  ③ 和菓子の自家用購入有無
  ④ 和菓子の自家用購入頻度
  ⑤ 和菓子の自家用購入単価(商品1 個あたり)
  ⑥ 和菓子の自家用購入場所
  ⑦ 和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
  ① 洋菓子の嗜好程度
  ② 洋菓子の自家用購入有無
  ③ 洋菓子の自家用購入頻度
  ④ 洋菓子の自家用購入単価(商品1 個あたり)
  ⑤ 洋菓子の自家用購入場所
  ⑥ 洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
  ① デザート類の嗜好程度
  ② デザート類の自家用購入有無
  ③ デザート類の自家用購入頻度
  ④ デザート類の自家用購入単価(商品1 個あたり)
  ⑤ デザート類の自家用購入場所
  ⑥ デザート類の自家用購入における選ぶポイント

2. ギフト・贈答用の消費動向

(1)贈答・ギフト用の和菓子について
  ① 贈答・ギフト用和菓子の購入有無
  ② 贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
  ③ 贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1 個あたり)
  ④ 贈答・ギフト用和菓子の購入場所
  ⑤ 贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
  ① 贈答・ギフト用洋菓子の購入有無
  ② 贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
  ③ 贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1 個あたり)
  ④ 贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
  ⑤ 贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
  ① 贈答・ギフト用デザート類の購入有無
  ② 贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
  ③ 贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1 個あたり)
  ④ 贈答・ギフト用デザート類の購入場所
  ⑤ 贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について

3. ネット通販での菓子購入実態

(1)購入頻度(最近1 年間)
(2)購入価格(1 回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末

4. コンビニスイーツの購入実態

(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1 年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
  ① 甘さについて
  ② カロリーについて
  ③ サイズについて
  ④ 価格について
  ⑤ コンビニスイーツを選ぶポイント

<詳細分析>

第1節 製品ベース

1.自分・自宅用和菓子の消費動向について
  (1)和菓子の嗜好程度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
     ようかん・水ようかん/もなか)
  (2)あんの嗜好程度
    ①品目別比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (粒あん/こしあん/栗あん/さつまいもあん/抹茶あん/かぼちゃあん/
     さくらあん/うぐいすあん/ずんだあん/フルーツあん)
  (3)直近1 年間における自分自宅用和菓子の購入経験有無と購入頻度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
     ようかん・水ようかん/もなか)
  (4)自分・自宅用和菓子全般の購入価格
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
     ようかん・水ようかん/もなか)
2.自分・自宅用洋菓子の消費動向について
  (1)洋菓子の嗜好程度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
     チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
     バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
     クッキー・ビスケット)
  (2)直近1 年間における洋菓子全般の購入経験有無と購入頻度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
     チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
     バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
     クッキー・ビスケット)
  (3)自分・自宅用洋菓子全般の購入価格
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
     チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
     バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
     クッキー・ビスケット)
3.自分・自宅用デザート類の消費動向について
  (1)デザート類の嗜好程度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/
     アイスクリーム/シャーベット/ジェラート)
  (2)直近1 年間における自分自宅用デザート類の購入経験有無と購入頻度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/
     アイスクリーム/シャーベット/ジェラート)
  (3)自分・自宅用デザートの購入価格
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/
     アイスクリーム/シャーベット/ジェラート)
4.ギフト用和菓子の消費動向について
  (1)直近1 年間におけるギフト用和菓子の購入経験・購入頻度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
     ようかん・水ようかん/もなか)
  (2)ギフト用和菓子の購入価格
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
     ようかん・水ようかん/もなか)
5.ギフト用洋菓子の消費動向
  (1)直近1 年間におけるギフト用洋菓子の購入経験・購入頻度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
     チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
     バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
     クッキー・ビスケット)
  (2)ギフト用洋菓子の購入価格
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
     チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
     バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
     クッキー・ビスケット)
6.ギフト用デザート類の購買動向
  (1)直近1 年間におけるギフト用デザートの購入経験・購入頻度
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/アイスクリーム/
     シャーベット/ジェラート)
  (2)ギフト用デザートの購入価格
    ①品目間比較(2016 年との比較)
    ②属性間比較(2016 年との比較)
    (プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/アイスクリーム/
     シャーベット/ジェラート)

第2節 ネット通販における和・洋菓子の購入動向

1.直近1 年間における購入経験
2.直近1 年間における購入頻度(加重平均)
3.直近1 年間における購入単価(加重平均)
4.ネット通販における利用サイト
  (1)全体動向
  (2)属性別動向
5.ネット通販における利用端末
  (1)全体動向
  (2)属性別動向

第3節 コンビニスイーツの購入動向

1.直近1 年間におけるコンビニスイーツの購入経験
  ①品目間比較(2016 年との比較)
  ②属性間比較(2016 年との比較)
  (セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)
2.直近1 年間におけるコンビニスイーツの購入頻度(加重平均)
  ①品目間比較(2016 年との比較)
  ②属性間比較(2016 年との比較)
  (セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)
3.コンビニスイーツの購入単価(加重平均)
  ①品目間比較(2016 年との比較)
  ②属性間比較(2016 年との比較)
  (セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)

第4節 属性ベース

1.男性20 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
2.男性30 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
3.男性40 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
4.男性50 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
5.男性60 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
6.女性20 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
7.女性30 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
8.女性40 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
9.女性50 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態
10.女性60 代
  (1)あんの嗜好程度
  (2)菓子類の嗜好程度
  (3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
  (4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
  (7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
  (8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
  (9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
  (10)コンビニスイーツの購入実態

データ編

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

115,500
105,000
10,500
115,500
105,000
10,500
148,500
135,000
13,500
231,000
210,000
21,000
264,000
240,000
24,000
346,500
315,000
31,500

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。