発刊予定   2017年版 飲料市場の現状と展望

2016年度の飲料市場もプラスで推移したものと見込まれる。例年に比べ目立ったヒット商品が出ておらず、既存ブランドへの注力度合が高まっており、これまでのボリューム重視の姿勢から収益を伴う拡大に向けた取り組みへ、メーカー各社が本格的に動き始め、市場構造において抜本的な変化の兆しが見えてきている。
本調査レポートでは、飲料メーカー各社のカテゴリー別、チャネル別戦略を取材する事で今後の各社の方向性、マーケットの方向性を分析する。また、注目カテゴリーや企業に特に焦点を当て飲料市場の今後を予測する。

発刊日: 2017/09/下旬 体裁: A4 / 約600頁
資料コード: C59114700 PDFサイズ:
カテゴリ: 食品、アグリ、バイオ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

定価 118,800円 (本体 110,000円 消費税 8,800円 )
定価 118,800円 (本体 110,000円 消費税 8,800円 )
定価 151,200円 (本体 140,000円 消費税 11,200円 )
定価 237,600円 (本体 220,000円 消費税 17,600円 )
定価 270,000円 (本体 250,000円 消費税 20,000円 )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

注1) 利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2) PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3) 提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

2017年8月28日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2016~2017年度上期の飲料総市場動向
    ①2016~2017年度上期の飲料市場概況
    ②カテゴリー別生産量推移
  (2)大手メーカーの動向
    ◆有力企業の飲料売上高推移(2014~2016年度)
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ⅰ.2016年度概況
    ⅱ.主要ボトラー動向
    ⅲ.進むボトラー再編
    ②ビール系メーカーの動向
    ⅰ.2016年度概況
    ⅱ.メーカー別動向
    ⅲ.海外進出動向
    ③乳業系メーカーの動向
    ⅰ.2016年度概況
    ⅱ.メーカー別動向
    ⅲ.国内拠点の再編動向
    ⅳ.海外進出動向
    ④その他大手メーカーの動向
    ⅰ.2016年度概況
    ⅱ.メーカー別動向
  (3)業界アライアンス・再編動向
    ・近年の国内におけるアライアンス一覧
  (4)飲料市場の今後の見通し
2.流通チャネル別のメーカー戦略
  (1)手売りチャネル
    ・主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (2)自販機チャネル
    ・主要メーカーの自販機チャネル戦略
  (3)通販・宅配チャネル
    ・主要メーカーの通販・宅配チャネル戦略
  (4)チャネル別市場規模
    ◆大手飲料メーカー自販機展開台数(2016年度)
    ◆主要メーカーの流通チャネル別構成比(2016年度)
3.飲料容器の動向
  (1)2016年度飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の構造
    ①PETボトル
    ②缶飲料
    ③紙容器
    ④チルドカップ
  (3)メーカー別容器戦略の動向
    ・主要メーカーの容器戦略・動向
4.注目すべき市場環境
  (1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
    (トクホ飲料、機能性表示食品)
    ・主要メーカーの健康・機能性に関する取り組み
  (2)進む自販機のIT化
  (3)宅配水市場の動向
    ①宅配水市場の動向
    ②宅配水の市場規模推移(2009~2016年度見込み)
    ③宅配水の市場構成比(2014/2015年度)
    ⅰ.メーカーシェア
    ⅱ.販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
    ⅲ.チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
    ④宅配水市場の問題点と課題
    ⑤宅配水市場の今後の市場見通し
    ・2016年1月~2017年7月のトピックス

第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向

各項目において、
①市場概況(概況、市場規模:2010~2017年度【予測】)
②メーカーシェア:2014~2016年度、を掲載

1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向  
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
    ①市場概況
    ②果汁入り飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    ②野菜飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
6.健康飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)乳酸菌飲料
    ①市場概況
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)豆乳
    ①市場概況
    ②豆乳市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)ココア
    ①市場概況
    ②ココア市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向

第Ⅲ章 消費者動向分析

1.特定保健用食品、機能性表示食品に関する消費者の使用実態
  (1)身体状態で気にしている点や改善したい症状について
  (2)健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること
  (3)特定保健用食品の購入状況
  (4)購入した事のある特定保健用食品の種類について
  (5)『機能性表示食品』の認知状況
  (6)『機能性表示食品』制度の内容についての認知状況
  (7)『機能性表示食品』を摂取した場合に期待される機能として関心のあるもの
  (8)『機能性表示食品』の購入意向
  (9)『機能性表示食品』としてあったら良いと思う食品
  (10)『機能性表示食品』の購入を希望する理由
  (11)『機能性表示食品』の購入を希望しない理由

第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向

【共通調査項目】+【各社最新市場戦略】
  ①企業概要(所在地、社長名、資本金、従業員数他)
  ②業績推移(総売上高、利益高、飲料売上高)
  ③品目別売上高推移(品目別売上高、主要商品)
  ④容器別構成⑤容量別構成 ⑥流通チャネル図
  ⑦製造体制(工場、製造品目など)⑧商品動向
  ⑨チャネル別販売戦略 ⑩環境対応 ⑪海外動向、他

【掲載予定企業:約30社】
アサヒ飲料(株)、味の素AGF(株)、(株)伊藤園、江崎グリコ(株)、
(株)えひめ飲料、大塚食品(株)、大塚製薬(株)、オハヨー乳業(株)、
カゴメ(株)、キーコーヒー(株)、協同乳業(株)、キリンビバレッジ(株)、
コカ・コーライーストジャパン(株)、コカ・コーラウエスト(株)、
サンスター(株)、サントリーフーズ(株)、ダイドードリンコ(株)、
タカナシ乳業(株)、(株)日本サンガリアベバレッジカンパニー、日本ルナ(株)、
ネスレ日本(株)、ハウス食品グループ本社(株)(ハウスウェルネスフーズ(株))、
北海道コカ・コーラボトリング(株)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、
三井農林(株)、(株)明治、森永乳業(株)、(株)ヤクルト本社、UCC上島珈琲(株)、
雪印メグミルク(株)

その他関連資料

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

定価 118,800円 (本体 110,000円 消費税 8,800円 )
定価 118,800円 (本体 110,000円 消費税 8,800円 )
定価 151,200円 (本体 140,000円 消費税 11,200円 )
定価 237,600円 (本体 220,000円 消費税 17,600円 )
定価 270,000円 (本体 250,000円 消費税 20,000円 )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。

この資料を請求する人は、こちらも見ています

資料コード 資料名
C59100100 2017年版 日本マーケットシェア事典
C59104900 2017年版 ワイドバンドギャップ半導体単結晶市場の現状と展望 ~SiC、GaN、その他~
C59112500 2017 アウトドアビジネス
C59109800 2017年版 化粧品マーケティング総鑑
C59107300 2017年版 中古車流通総覧