2020年版 フィットネス施設市場の現状と展望

フィットネス施設の市場は年々市場規模が伸びており、2019年度も過去最高値を更新しました。これまで市場拡大を牽引していた「カーブス」に代表される小規模型の施設にくわえて、「24時間型」に代表されるジム・スタジオ型の市場が伸びており、業界内外から注目されています。本レポートでは、業態別(総合型・小規模型・24時間型・ヨガ型・その他)の現状、課題、展望をまとめます。また、フィットネス施設の店舗情報をGIS(地図情報システム)へ落とし込み、各業態のフィットネス施設の立地環境を、人口統計を用いて定量的に考察します。

発刊日
2021/01/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C62120100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • フィットネス施設市場の現状・課題・展望をまとめます。
  • 業態別の現状・課題・展望をまとめます。
  • フィットネス施設の立地条件をGISで考察します。
  • 新型コロナウイルスの影響及び対応状況をまとめます。
  • 前回版との違い
    新型コロナウイルスの影響で、フィットネス施設の業績は大きな影響を受けました。6編では各企業様への影響や「新しい生活様式」への対応状況をまとめ、「Withコロナ時代」への道筋を考察します。

リサーチ内容

2020年11月25日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

1編 調査結果のポイント

1.フィットネス施設の市場動向
2.業態別市場動向
3.展望と課題

2編 フィットネス施設の市場概要

1.フィットネス施設の市場規模
2.フィットネスの施設数
3.ユーザー動向

3編 業態別の動向

1.総合型
  (1)総合型の概要・ターゲット客層
  (2)プロモーション・営業戦略
  (3)店舗戦略・出店戦略
  (4)今後の課題・方向性
2.小規模型
  (1)小規模型の概要・ターゲット客層
  (2)プロモーション・営業戦略
  (3)店舗戦略・出店戦略
  (4)今後の課題・方向性
3.24時間型
  (1)24時間型の概要・ターゲット客層
  (2)プロモーション・営業戦略
  (3)店舗戦略・出店戦略
  (4)今後の課題・方向性
4.ヨガ型
  (1)ヨガ型の概要・ターゲット客層
  (2)プロモーション・営業戦略
  (3)店舗戦略・出店戦略
  (4)今後の課題・方向性
5.その他
  (1)その他の概要

4編 参入企業の動向

1.参入企業の戦略・方向性
2.有力企業の動向
  (1)セントラルスポーツ(株)
  (2)コナミスポーツ(株)
  (3)(株)ティップネス
  (4)(株)ルネサンス
  (5)(株)カーブスジャパン
  (6)(株)Fast Fitness Japan
  (7)(株)ウェルネスフロンティア
  (8)(株)LAVA International
  (9)(株)LIFE CREATE
  (10)RIZAP(株)
3.参入企業リスト

5編 フィットネス施設のエリアマーケティング

1.フィットネス施設の立地環境分析(業態別の比較)
  (1)既存施設の立地環境
    ・有力ブランド別の立地環境の比較
  (2)新規施設の立地環境
    ・有力ブランド別の立地環境の比較
2.商圏ポテンシャルランキング
  (1)都道府県別の施設あたり人口
  (2)市区町村別の施設あたり人口ランキング上位
  (3)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km)上位
  (4)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km)下位
  (5)商圏施設数ランキング(半径2km)上位

6編 新型コロナウイルスの影響及び対策

1.新型コロナウイルスの影響
2.新型コロナウイルスへの対策
3.Withコロナに向けた取り組み

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