2021 時計市場&ブランド年鑑

発刊日
2020/12/下旬
体裁
A4 / 約450頁
資料コード
C62121200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • ウォッチ(時計)ビジネスにフォーカスしたマーケティング資料
    国内有力メーカー、インポートブランド企業、輸入代理店など徹底取材。
    取材調査をベースに、ウォッチおよびクロックビジネスの実態をレポート。今後の動向を予測。
  • マーケットトレンドを読み解く情報が満載
    インポートウォッチ、国産ウォッチ、クロックなどに関する長期的系列データを掲載。
    マーケットサイズ、アイテム別マーケットサイズ、ブランドランキング、チャネル別構成比。
    国内マーケットの現況と展望を解説、並行輸入、リユースウォッチなど関連市場。
  • 国内マーケットの現況と展望を分かりやすく解説
    有力企業のケーススタディ(業績、商品動向、流通チャネル戦略、広告宣伝戦略、今後の事業戦略)
  • 分野別マーケティングデータの充実
    掲載企業数は、国内卸・メーカー 約10社、輸入卸・海外法人企業  約50社。
  • 時計市場の将来展望、新型コロナウィルスの影響、ウィズコロナ施策
    ウォッチ、クロック市場のポテンシャルと今後の展望。
  • 前回版との違い
    ・各社のウィズコロナ施策。
    ・注目トピックの内容充実化(デジタル・ファースト等の追加等)

リサーチ内容

2020年11月17日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 時計市場の現状と今後の展望

Ⅰ.時計業界の今後を読み解く
  ・新型コロナウィルス対策
  ・ウィズコロナ施策
  ・インバウンド需要の見通し
Ⅱ.時計市場の注目トピック
  1.国内メーカーのグローバル戦略
  2.国内メーカーのインバウンド対応
  3.スマートウォッチの動向
  4.スポーツウォッチ・活動量計の市場動向
    ・ガーミンジャパン(株)
    ・アメアスポーツジャパン(株)
    ・フィット・ビット・ジャパン(同)
    ・高級ブランドのスマートウォッチ展開動向
  5.ウォッチのサブスクリプションサービス

第2章 国内ウォッチ卸・メーカー企業の動向

1.国内ウォッチ卸・メーカー市場の動向
2.国内時計市場における有力ウォッチ卸・メーカーの動向
  ・エプソン販売(株)
  ・カシオ計算機(株)
  ・シチズン時計(株)
  ・セイコーウオッチ(株)
  ・リコーエレメックス(株)
3.参入企業各社の戦略
  (1)商品戦略
  (2)流通戦略
  (3)プロモーション戦略
  (4)今後の事業戦略
4.国内ウォッチ卸・メーカー市場の今後の展望

第3章 国内クロック市場の動向

1.クロック市場の動向
2.有力クロック卸・メーカーの動向
  ・セイコークロック(株) 
  ・リズム時計工業
3.その他のクロック市場動向
  ・国内設備時計市場の動向
4.設備時計メーカーの企業動向
  ・シチズンTIC(株)
  ・セイコータイムシステム(株)
5.クロック市場の今後の展望

第4章 インポートウォッチ市場の動向

1.インポートウォッチ市場動向
2.インポートウォッチ市場を取り巻く環境
3.有力企業動向
  ・有力ブランドの動き
  ・売上高ランキング(2019年基準)
  ・4大ウォッチ企業の動向
    LVMHウォッチ・ジュエリージャパン(株)
    スウォッチグループジャパン(株)
    日本ロレックス(株)
    リシュモンジャパン(株)
4.参入企業各社の戦略
  (1)商品戦略
  (2)流通戦略
  (3)プロモーション戦略
5.インポートウォッチ市場の変遷
6.今後の方向性・展望

第5章 並行輸入・リユースウォッチ市場の動向

第6章 時計小売市場の動向

1.百貨店チャネルの動向
2.時計専門店の動向
3.量販店・ディスカウントショップの動向
4.通販・インターネット市場の動向
5.アウトレットチャネルの動向
6.ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
7.参考データ

第7章 時計業界におけるグローバルイシュー&ニュース

第8章 企業実態個表

国内卸・メーカー :約109社
輸入卸・海外法人企業 :約50社

第9章 各種データ

時計関連団体住所
時計展示会 海外イベント日程
各種統計データ

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