2020年版 健康・機能性食品素材市場の実態と展望

健康・機能性食品素材市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。

発刊日
2020/06/25
体裁
A4 / 423頁
資料コード
C62101100
PDFサイズ
8.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:健康・機能性食品素材供給企業(メーカー、商社)を中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。
調査方法:電話取材、アンケート調査を実施した。
調査期間:2020年4月~2020年6月

調査結果サマリー
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健康・機能性食品素材(24素材)市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度の健康・機能性食品素材(24素材)の市場規模は、前年度比103.8%と好調に推移
~中高年齢層のQOLを維持・向上させる素材の伸長と、一般食品への採用増が市場規模を押し上げ~

資料ポイント
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  • 高まる健康・美容志向を背景に健康・機能性食品市場が拡大。食品素材・成分の生理機能の解明が進み、エビデンスを有した健康・機能性食品素材・成分市場への引き合いが増加。
  • 健康・美容食品の代表格であるサプリメントに加え、健康・美容訴求を軸とした高付加価値化を図る一般食品において健康・美容成分の採用が拡大。
  • 品数が増加する機能性表示食品では、差別化のための新たな素材・成分開発や、新規保健用途、複数クレイムの展開が活発化。素材サプライヤーにおける機能性表示食品への対応に注目。
  • 健康・機能性素材として注目度の高い約40品目の素材について、市場動向、サプライヤーの状況、研究開発動向等を調査。注目度の高い新たな素材についても収録。
  • 主要健康・機能性サプライヤーに関して、素材の販売動向、営業戦略、研究開発動向、今後の戦略等、詳細動向が明らかに。
  • 前回版との違い
    注目素材である、プロテイン(乳由来・植物由来)、プロテオグリカン、ブラックジンジャー、プラズマローゲン、桑葉、GABA、肝臓加水分解物について、新たに取り上げる。

資料概要
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第Ⅰ章 健康・機能性食品素材の市場動向
第Ⅱ章 健康食品(末端)の市場動向
第Ⅲ章 健康食品受託製造の市場動向
第Ⅳ章 健康・機能性食品素材別動向
第Ⅴ章 有力参入企業の戦略

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 健康・機能性食品素材の市場動向

1.健康・機能性食品素材市場の動向
  (1)健康・機能性食品素材の流通状況
  (2)健康・機能性食品素材の価格動向
  (3)主要原料サプライヤーの動向
    ①全体動向
    ②素材動向
    ③主要企業の生産・仕入・品質管理動向
    ④用途別動向
    ⑤主要企業の販売・営業戦略
    ⑥主要企業の研究開発戦略
    ⑦機能性表示食品への対応、意向
    ⑧海外に対する取り組み
    ⑨今後の方針
2.注目の動向
  ①機能性表示食品市場の動向
  ②コロナ禍における機能性素材の動き
  ③美容・アンチエイジング市場
  ④サルコペニア・ロコモティブシンドローム対策
  ⑤中高年齢層のQOL対策市場
3.健康・機能性食品素材の市場展望

第Ⅱ章 健康食品(末端)の市場動向

1.健康食品(末端)総市場の概況
  (1)市場動向
    ・健康食品の市場規模推移(2015~2020年度予測)
  (2)流通別の市場概況
    ・健康食品の流通別市場規模推移(2015~2020年度予測)
  (3)今後の市場規模予測
    ・今後の市場規模予測(2019年度見込~2023年度予測)
2.商品動向
  (1)素材動向
    ・主要品目別の規模推移(2016~2018年度)
  (2)効果・効能別の市場動向
    ・効果・効能別市場規模(2016~2018年度)
  (3)価格動向

第Ⅲ章 健康食品受託製造の市場動向

1.受託製造市場を取り巻く環境と市場概況
  (1)健康食品受託製造市場 市場規模推移(2012~2018年度)
  (2)主要企業の動向
    ①全体動向
    ・健康食品受託製造企業のOEM売上高推移(2017~2018年度・見込)
    ・健康食品受託製造市場 OEMシェア(2017年度)
    ・主要受託製造企業の全体動向
2.受託製造市場の動向
  (1)市場の構造と近年の変化
    ・有力企業における剤形別受託状況
3.製品形状別の動向
  (1)全体動向
4.健康食品受託製造市場における今後の展望、市場規模予測
  ・健康食品の受託製造市場 市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅳ章 健康・機能性食品素材別動向

1.アスタキサンチン
2.イチョウ葉
3.ウコン
4.HMB
5.エクオール
6.L-アルギニン
7.L-カルニチン
8.L-テアニン
9.大麦若葉
10.オルニチン
11.肝臓加水分解物
12.キチン・キトサン
13.GABA(γ‐アミノ酪酸)
14.グルコサミン
15.桑葉
16.コエンザイムQ10
17.コラーゲン
18.コンドロイチン硫酸
19.セラミド(天然由来)
20.大豆イソフラボン
21.DHA・EPA
22.難消化性デキストリン
23.乳酸菌・ビフィズス菌
24.ノコギリヤシ
25.ヒアルロン酸
26.BCAA
27.プラズマローゲン
28.プラセンタ
29.ブラックジンジャー
30.ブルーベリー(ビルベリー)
31.プロテイン(植物由来)
32.プロテイン(乳由来)
33.プロテオグリカン
34.プロポリス
35.ヘム鉄
36.マカ
37.松樹皮
38.ラクトフェリン
39.緑茶抽出物(カテキン)
40.ルテイン
41.レスベラトロール
42.ローヤルゼリー

第Ⅴ章 有力参入企業の戦略

1.DKSHジャパン
2.ILS
3.インデナジャパン
4.オリザ油化
5.兼松ケミカル
6.ケミン・ジャパン
7.皇漢薬品研究所
8.光洋商会
9.小林香料
10.ダイセル
11.ニチニチ製薬
12.ニッピ
13.日本粉末薬品
14.バイオメディカルウェルネス
15.ビーエイチエヌ
16.備前化成
17.プロテインケミカル
18.森川健康堂
19.森永乳業
20.常磐植物化学研究所
21.ロンザジャパン
22.アピ
23.東洋新薬
24.ユニテックフーズ

【簡易版企業個票】
1.キユーピー
2.サビンサジャパンコーポレーション
3.セティ
4.タツア・ジャパン
5.タマ生化学
6.トヨタマ健康食品
7.TOWA CORPORATION
8.バイオアクティブズジャパン
9.バイオジェニック
10.フロンティアフーズ
11.ミナト製薬
12.ヤヱガキ発酵技研
13.甲陽ケミカル
14.佐々木食品工業
15.三和酒類
16.森下仁丹
17.東洋酵素化学
18.日本ハム
19.日本ビオファック
20.日本化薬フードテクノ
21.日本水産
22.日油
23.浜理薬品工業
24.龍泉堂

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