2020年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

毎年ご好評を頂いている『健康食品の市場実態と展望』において収録している消費者調査の結果について、ご購読者様の声を反映し、詳細分析を加えた『消費者調査編』として独立発刊いたします。

発刊日
2020/02/下旬
体裁
A4 / 約150頁
資料コード
C61124300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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健康食品の主力ユーザーである40~70代、及び美容・健康への関心が高まる30代に対する消費者調査を実施。身体上の悩みや健康維持・増進に対する取り組みの状況、健康食品の購入・摂取状況など、全体分析のほか、性別、年代別などの属性別分析、設問ごとのクロス集計により、消費者の身体状況への悩みや関心と、健康食品、保健機能食品(機能性表示食品、特定保健用食品)に対する需要を徹底分析。

リサーチ内容

2019年12月2日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

【回答者属性】

30~70代以上:1,000名(予定)

【掲載(分析)項目】

第Ⅰ章 消費者における身体状況と健康食品需要(総論)
第Ⅱ章 健康食品における注目すべき消費者需要(設問クロス別注目ポイント解説)
第Ⅲ章 消費者の健康食品需要分析(属性別分析)

【設問項目(案)】

(1)身体状態で気にしている点や改善したい症状について
(2)健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること
(3)特定保健用食品の摂取状況
(4)摂取経験のある特定保健用食品の種類
(5)『機能性表示食品』の認知状況
(6)『機能性表示食品』制度の内容について認知している点
(7)『機能性表示食品』の機能のうち関心のあるもの
(8)『機能性表示食品』の摂取意向
(9)機能性表示食品としてあったら良いと思う食品の種類
(10)『機能性表示食品』を摂取したいと考える理由
(11)『機能性表示食品』を摂取したいと考えない理由
(12)健康食品の摂取状況
(13)健康食品を今後摂取する意向がない理由
(14)健康食品に対する1か月当たりの支出金額
(15)現在摂取している健康食品の種類(数)
(16)健康食品の摂取目的
(17)摂取している健康食品の形状
(18)健康食品の購入場所
(19)健康食品摂取のきっかけ
(20)摂取している健康食品の主成分
(21)健康食品を選ぶ際に重視する点
(22)健康食品を認知する情報源

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