2021年版メディカル給食、在宅配食の市場展望

発刊日
2021/06/下旬
体裁
A4 / 約450頁
資料コード
C63103500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 2兆3,000億円のメディカル給食市場
  • 高齢化と単身化で更に市場は拡大
  • 人手不足は継続、CKと高加工食品が増加
  • 収益性が低下する中、受託単価の上昇続く
  • 外部委託率が7割に近づく高齢者施設給食
  • 規模や種類で高齢者施設給食が多様化
  • コロナ禍で需要が急拡大する在宅配食サービス
  • 在宅配食は自己負担の民間サービスが市場牽引
  • 厚労省の在宅配食GLでNSDの活動が活発化
  • 小規模施設の朝食に完調品メニューが浸透
  • 大手給食企業もCK-SKを検討、計画化
  • 加工食品メーカーがメディカル専用品を強化
  • 病院、特養、老健の臨床現場を詳細アンケート
  • 有力30社の企業戦略を徹底研究
  • 参入企業300社の企業名鑑を掲載
  • 前回版との違い
    ・給食・配食企業における新型コロナ感染症対応を研究
    ・病院、特養、老健における新型コロナ感染症対応を研究

リサーチ内容

2021年4月16日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

調査のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題

第Ⅰ章 マーケットの現状と将来展望

1.メディカル給食、在宅配食サービスの市場概念
2.対象患者数、対象高齢者数の予測
3.市場環境の変化
  1)少子高齢化と小世帯化の進行
  2)生活習慣病は日本人の死亡率上位
  3)増え続ける要支援・要介護認定者
  4)拡大続く医療財政、介護保険財政
  5)病院数減少と入院期間の短縮化
  6)特養、老健は微増、有料老人ホームとサ高住が急増
  7)高齢者の低栄養問題が顕在化
  8)地域包括ケアで高齢者は住み慣れた地域に
  9)高齢化が後押しする栄養補給食品市場
  10)厚生労働省が在宅配食推進にガイドラインを設定
  11)日本栄養支援配食事業協議会の活動状況
  12)ニーズ高まるユニバーサルデザインフード
  13)農林水産省が普及推進する『スマイルケア食』
  14)市場拡大続く嚥下食、咀嚼困難者食
  15)人手不足をセントラルキッチンがカバー(CK施設一覧)
  16)参入企業による新型コロナウイルス感染症対応
  17)日本メディカル給食協会の給食サービス実施状況
4.メディカル給食、在宅配食サービスの現状
  1)市場概況
  2)総市場規模推移(2016~2020年度)
  3)メディカル給食、在宅配食サービスの市場構成比変化(2016/2020年度比)
  4)マーケットの問題点と課題
5.メディカル給食、在宅配食サービスの将来展望
  1)2025年の市場見通し
  2)市場規模予測(2021~2025年度)
  3)分野別市場構成比の予測(2020/2025年度)

第Ⅱ章 病院給食マーケットの現状と展望

1.病院給食の現状と外部委託状況
2.病院給食市場の参入企業動向
3.市場規模推移(2016~2020年度)
  1)全体市場(患者給食、職員給食)
  2)委託市場
4.参入企業シェア(受託市場)
5.病院給食有力参入企業の企業戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)人手不足への対応
  8)物流対策
  9)今後の市場戦略と新型コロナ感染症
6.病院給食市場の問題点と課題
7.病院給食市場の展望
  1)2023年の市場見通し
  2)市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅲ章 高齢者施設給食マーケットの現状と展望

1.高齢者施設給食の現状と外部委託状況
2.高齢者施設給食市場の参入企業動向
3.市場規模推移(2016~2020年度)
  1)全体市場
  2)委託市場
4.参入企業シェア(受託市場)
5.高齢者施設給食有力参入企業の企業戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)人手不足への対応
  8)物流対策
  9)今後の市場戦略と新型コロナ感染症
6.高齢者施設給食市場の問題点と課題
7.高齢者施設給食市場の展望
  1)2025年の市場見通し
  2)市場規模予測(2021~2025年度)

第Ⅳ章 在宅配食マーケットの現状と展望

1.在宅配食サービスの成り立ちと現状
2.在宅配食サービス市場の参入企業動向(参入パターン)
3.市場規模推移(2016~2020年度)
4.市場構成比(2020年度)
  1)公的(横だし)サービス/民間サービス
  2)普通食/介護食/治療食
  3)常温/チルド
5.参入企業シェア
6.在宅配食サービス有力参入企業の戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)人手不足への対応
  8)物流対策
  9)今後の市場戦略と新型コロナ感染症
7.在宅配食サービス市場の問題点と課題
8.在宅配食サービス市場の展望
  1)2025年の市場見通し
  2)市場規模予測(2021~2025年度)
9.急成長する冷凍宅配食市場

第Ⅴ章 メディカル給食における加工食品の現状と展望

1.メディカル給食における加工食品の使用背景
2.メディカル給食における加工食品の使用状況
3.メディカル給食における加工食品の流通フロー
4.注目される食材のカタログ通信販売
5.メディカル給食における加工食品の製品動向
6.加工食品メーカーの対応状況
7.加工食品メーカーの課題
8.メディカル給食市場における加工食品の展望

第Ⅵ章 病院、特養、老健における食事実態調査

<回答属性>
1.施設の種類
2.入院・入所者の人数(区分別・介護度別)と平均年齢
3.食事の提供方法
4.食事の外部委託状況
  1)食事の外部委託率
  2)食事の外部委託業者
  3)食事を外部委託した理由
  4)食事の外部委託金額
5.食事メニュー別構成比
6.食事における課題
7.食事の原価構成(概数)
8.食材の使用状況
  1)食材費の構成比と増減傾向
  2)調理済み食材や惣菜の使用状況
  3)病院・施設向けの調理済み食材や惣菜の使用メーカー名、商品名
  4)病院・施設向けの調理済み食材や惣菜の使用メリット
  5)病院・施設向けの調理済み食材や惣菜の今後の使用意向と理由
9.食事についての今後の予定
10.新型コロナウイルス感染症への対応

第Ⅶ章 有力参入企業の個別実態(以下を中心に約30社掲載)

<給食サービス企業>
  株式会社あおもりコープフーズ
  一冨士フードサービス株式会社
  イフスコヘルスケア株式会社
  株式会社魚国総本社
  エームサービス株式会社
  クックデリ株式会社
  株式会社グリーンハウス
  コンパスグループ・ジャパン株式会社
  シダックスフードサービス株式会社
  SOMPOケアフーズ株式会社
  株式会社ナリコマエンタープライズ
  株式会社第一食品
  株式会社日米クック
  株式会社ニッコクトラスト
  日清医療食品株式会社
  株式会社日総
  日本ゼネラルフード株式会社
  ハーベスト株式会社
  フジ産業株式会社
  富士産業株式会社
  株式会社ベスト
  一般社団法人みやぎ保健企画
  メーキュー株式会社
  株式会社メフォス
  株式会社LEOC
  株式会社レパスト
  その他企業
<在宅配食サービス企業、他>
  大阪いずみ市民生活協同組合
  グローバルキッチン株式会社
  生活協同組合コープこうべ
  株式会社シニアライフクリエイト
  株式会社ジョイント
  株式会社シルバーライフ
  株式会社ソーシャルクリエーション
  タイヘイ株式会社
  トオカツフーズ株式会社
  日清医療食品株式会社(食宅便)
  日本ケータリング株式会社
  株式会社はーと&はあとライフサポート
  株式会社ファンデリー
  株式会社ベネッセパレット
  株式会社武蔵野フーズ
  株式会社レパスト(ストーク事業)
  ワタミ株式会社
  その他企業
<加工食品メーカー>
  株式会社オカフーズ
  株式会社極洋
  ケイエス冷凍食品株式会社
  ケンコーマヨネーズ株式会社
  株式会社タスカル
  株式会社大冷
  テーブルマーク株式会社
  堂本食品株式会社
  林兼産業株式会社
  株式会社北洋本多フーズ
  マルハニチロ株式会社
  株式会社ヤヨイサンフーズ
  その他企業

第Ⅷ章 メディカル給食、在宅配食関連企業名鑑(約300社掲載)

<企業簡易個表>
※以下項目を掲載
企業名、所在地、電話番号、設立、資本金、従業員数、仕入先、業績、事業内容、販売先、URL

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『第Ⅵ章 病院、特養、老健における食事実態調査』に掲載するグラフと集計表をオプションにて販売致します。
<調査要綱と回答属性>
1.施設の種類
2.入院・入所者の人数
3.食事の提供方法
4.食事の外部委託状況
5.食事メニュー別構成比
6.食事における課題
7.食事の原価構成(概数)
8.食材の使用状況
9.食事についての今後の予定
10.新型コロナウイルス感染症への対応

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