2021年版 キャラクタービジネス年鑑

発刊日
2021/06/下旬
体裁
A4 / 約500頁
資料コード
C63103000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • キャラクタービジネスの市場規模、今後の市場ポテンシャル
    キャラクター商品化権市場および版権市場の市場規模推移(2010年度~2020年度、2021年度予測)を掲載。直近の動向に加え、長期的なトレンドを把握することができる。
  • キャラクター商品分野別市場規模・市場動向
    ①玩具、②自販機用玩具、③文具、④菓子、⑤一般食品・飲料品、⑥衣料品、⑦服飾雑貨、⑧トイレタリー、⑨家具・インテリア、⑩その他 の分野別のキャラクター市場規模と動向がわかる。
  • その他、キャラクター関連市場を多数掲載
    有力ライセンシー・ライセンサー企業・小売店の動向、キャラクター展開市場(音楽、演劇・舞台、テーマパーク・遊園地、パチンコ・パチスロ等)、キャラクターを活用した取り組み(地域振興等)
  • 前回版との違い
    ・参入企業の掲載数増加
    ・コロナ禍のキャラクター市場動向

 

リサーチ内容

2021年6月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 

第1章 総論~キャラクタービジネスの現状と今後の展望

 
1.キャラクタービジネスの市場規模
  (1)市場規模推移
  (2)用途別市場規模推移
  (3)商品化権市場規模
  (4)商品分野別市場規模推移
  (5)版権市場規模
2.キャラクタービジネスの現状
  (1)キャラクタービジネスの概況
  (2)キャラクタービジネスのタイプ・派生分類
  (3)商品の特徴と活用内容
  (4)有力インポーターのキャラクタービジネス
  (5)キャラクタービジネスの可能性・展開分野
3.小売店、キャラクターショップの展開状況
  (1)販売チャネルの多様化
  (2)キャラクターショップ
  (3)玩具店・玩具売場
  (4)コンビニエンスストア
 

第2章 メディア関連動向

 
1.書籍・雑誌 2.映画市場 3.テレビ市場
4.スマートフォン・インターネット市場
 

第3章 キャラクター商品別分野別市場

 
1.キャラクター玩具市場
2.キャラクター自販機用玩具市場
3.キャラクター文具市場
4.キャラクター菓子市場
5.キャラクター一般食品・飲料品市場
6.キャラクター衣料品市場
7.キャラクター服飾雑貨市場
8.キャラクタートイレタリー市場
9.キャラクターホームファッション市場
10.その他のキャラクター商品市場
 

第4章 有力ライセンサー・ライセンシー企業・小売店の動向

 
1.ライセンサー企業の動向
  [掲載内容]
  (1)企業概要・プロパティ展開状況
  (2)事業戦略の特徴
    ①プロパティ戦略
    ②チャネル戦略
    ③広告・宣伝戦略
    ④海外戦略について
    ⑤現状の問題点・課題
  (3)今後の展望
    (株)IGポート、アイピーフォー(株)、(株)ADKエモーションズ、
    (株)カプコン、スタイリングライフ・ホールディングス、
    プラザスタイルカンパニー、(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ、
    バイアコム・ネットワークス・ジャパン(株)、ポケモン、
    マテル・インターナショナル(株)(※掲載企業は予定)
2.ライセンシー企業の動向
  (1)事業概要
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル戦略
  (4)広告・宣伝戦略
  (5)海外展開について
  (6)現状の問題点・課題
  (7)今後の事業戦略・展望
    (株)壽屋、サンヨー食品(株)、ショウワノート(株)、
    (株)タカラトミーアーツ、西川(株)(※掲載企業は予定)
3.小売店の動向
  (1)事業概要
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル戦略
  (4)広告・宣伝戦略
  (5)海外展開について
  (6)現状の問題点・課題
  (7)今後の事業戦略・展望
    (株)赤ちゃん本舗、(株)エディオン、(株)キディランド、
    東京ステーション開発(株)、(株)西松屋チェーン、
    日本トイザらス(株)、(株)博品館、ベネリック(株)(※掲載企業は予定)
 

第5章 キャラクター展開市場

 
1.音楽市場
2.演劇・舞台市場
3.テーマパーク・遊園地市場
4.パチンコ・パチスロ市場
 

第6章 キャラクターを活用した取り組み

 
1.地域振興・シティセールスでの活用
2.交通機関・トラフィックチャネルでの活用
3.ホテル業界
4.外食産業
 

第7章 参入企業リスト

 
簡易企業リスト 約1,000社

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