2021年版 キャラクタービジネス年鑑

キャラクターは「生まれては消え、消えては生まれる」といったことを繰り返しており、人気かつ定番キャラクターではない限り生き残りは難しく、長期的なビジネスに育て上げることは困難である。そのため本資料ではキャラクターを長期的に育成するためのヒントとなり得る調査レポートとして発刊した。

発刊日
2021/06/25
体裁
A4 / 689頁
資料コード
C63103000
PDFサイズ
7.3MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、日本のキャラクタービジネス市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、キャラクタービジネス市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:キャラクタービジネス市場
・商品化権市場(商品に付帯してキャラクターを使用する権利)
・版権市場(下記要件のいずれかにあてはまるものを版権市場と定義している。①出版権 ②広告宣伝への使用権利 ③ソフトウェアへの使用権利 ④イメージキャラクターとしての使用権利)
対象エリア:日本
調査対象先:キャラクタービジネス市場参入企業/その他関連企業、関連団体
調査方法:(1)研究員による直接面接取材(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査(3)インターネットによる消費者調査(4)文献調査その他データ収集
調査期間:2021年4月~2021年6月

調査結果サマリー
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キャラクタービジネスに関する調査を実施(2021年)
2021年度のキャラクタービジネス市場は前年度比100.3%の2兆5,305億円と予測
​~動画から生まれたキャラクターなど新たなIPの活躍により市場規模は増加予測~

資料ポイント
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  • キャラクタービジネスの市場規模、今後の市場ポテンシャル
    キャラクター商品化権市場および版権市場の市場規模推移(2010年度~2020年度、2021年度予測)を掲載。直近の動向に加え、長期的なトレンドを把握することができる。
  • キャラクター商品分野別市場規模・市場動向
    ①玩具、②自販機用玩具、③文具、④菓子、⑤一般食品・飲料品、⑥衣料品、⑦服飾雑貨、⑧トイレタリー、⑨家具・インテリア、⑩その他 の分野別のキャラクター市場規模と動向がわかる。
  • その他、キャラクター関連市場を多数掲載
    有力ライセンシー・ライセンサー企業・小売店の動向、キャラクター展開市場(音楽、演劇・舞台、テーマパーク・遊園地、パチンコ・パチスロ等)、キャラクターを活用した取り組み(地域振興等)
  • 前回版との違い
    ・参入企業の掲載数増加
    ・コロナ禍のキャラクター市場動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 キャラクタービジネスの現状と今後の展望

1.キャラクタービジネスの市場規模
  (1)キャラクタービジネスの市場規模推移
  (2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
  (3)キャラクター商品化権市場規模
  (4)商品分野別市場規模推移
  (5)キャラクター版権市場規模
2.キャラクタービジネスの現状
  (1)キャラクタービジネスの概況
  (2)キャラクターのタイプ・派生分類
  (3)近年の人気キャラクターと特徴
  (4)キャラクター商品の特徴と活用内容
  (5)有力インポーターのキャラクタービジネス
  (6)キャラクタービジネスの可能性・展開分野
    ①インターネット上で活躍するキャラクター
    ②SNSやYouTubeを活用したキャラクター
    ③バーチャルユーチューバー(VTuber)の躍進
    ④企業キャラクターの変化
    ⑤キャラクターの特性を活かす高度なプロモーション
    ⑥ラグジュアリーブランド企業とのコラボレーション
    ⑦海外展開の取り組み
3.小売店、キャラクターショップの展開状況
  (1)販売チャネルの多様化
  (2)キャラクターショップ
  (3)玩具店・玩具売場
  (4)コンビニエンスストア

第2章 メディア関連動向

1.書籍・雑誌
  (1)コミック・コミックス誌市場の現状
  (2)コミック・コミックス誌におけるキャラクター
  (3)ライトノベルの現状
  (4)ゲーム関連書籍の現状
  (5)児童書の現状
2.映画市場
  (1)映画市場の現状
  (2)映画会社の動向
  (3)映画におけるキャラクター
3.テレビ市場
  テレビアニメーションの現状

第3章 キャラクター商品別分野別市場

1.玩具市場およびキャラクター玩具市場
  (1)玩具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター玩具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター玩具の企業動向
2.自販機用玩具市場およびキャラクター自販機用玩具市場
  (1)自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター自販機用玩具の企業動向
3.文具市場およびキャラクター文具市場
  (1)文具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター文具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター文具の企業動向
4.菓子市場およびキャラクター菓子市場
  (1)菓子市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター菓子市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター菓子の企業動向
5.一般食品・飲料品市場およびキャラクター一般食品・飲料品市場
  (1)一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター一般食品・飲料品の企業動向
6.衣料品市場およびキャラクター衣料品市場
  (1)衣料品市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター衣料品市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター衣料品の企業動向
7.服飾雑貨市場およびキャラクター服飾雑貨市場
  (1)服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター服飾雑貨の企業動向
8.トイレタリー市場およびキャラクタートイレタリー市場
  (1)トイレタリー市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクタートイレタリー市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクタートイレタリーの企業動向
9.ホームファッション市場およびキャラクターホームファッション市場
  (1)ホームファッション市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクターホームファッション市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクターホームファッションの企業動向
10.その他のキャラクター商品市場

第4章 有力ライセンサー・ライセンシー企業・小売店の動向

1.ライセンサー企業の動向
  [掲載内容]
  (1)企業概要・プロパティ展開状況
  (2)事業戦略の特徴
    ①プロパティ戦略
    ②チャネル戦略
    ③広告・宣伝戦略
    ④海外展開について
    ⑤現状の問題点・課題
  (3)今後の展望
 
   株式会社IGポート
   アイピーフォー株式会社
   株式会社ADKエモーションズ
   株式会社カプコン
   株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
   株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
   バイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社
   株式会社ポケモン
   マテル・インターナショナル株式会社
 
2.ライセンシー企業の動向
  [掲載内容]
  (1)事業概要
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル戦略
  (4)広告・宣伝戦略
  (5)海外展開について
  (6)現状の問題点・課題
  (7)今後の事業戦略・展望
 
   株式会社壽屋
   サンヨー食品株式会社
   ショウワノート株式会社
   株式会社タカラトミーアーツ
   西川株式会社
 
3.小売店の動向
  [掲載内容]
  (1)事業概要
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル戦略
  (4)広告・宣伝戦略
  (5)海外展開について
  (6)現状の問題点・課題
  (7)今後の事業戦略・展望
  
   株式会社赤ちゃん本舗
   株式会社エディオン
   株式会社キデイランド
   東京ステーション開発株式会社
   株式会社西松屋チェーン
   日本トイザらス株式会社
   株式会社博品館
   ベネリック株式会社

第5章 キャラクター展開市場

1.音楽市場
  (1)音楽市場の現状
  (2)カラオケ市場の現状
  (3)音楽市場におけるキャラクター動向
2.演劇・舞台市場
  (1)演劇・舞台市場の現状
  (2)演劇・舞台市場におけるキャラクター動向
3.テーマパーク・遊園地市場
  (1)テーマパーク・遊園地の現状
  (2)テーマパーク・遊園地の企業の動向
    ①東京ディズニーランド/東京ディズニーシー(東京ディズニーリゾート)
    ②ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    ③サンリオピューロランド
  (3)テーマパーク・遊園地におけるキャラクター動向
4.パチンコ・パチスロ市場
  (1)パチンコ・パチスロ産業の現状
  (2)パチンコ・パチスロの市場規模推移
  (3)パチンコ・パチスロにおけるキャラクター動向

第6章 キャラクターを活用した取組み

1.地域振興・シティセールスでの活用
  (1)地域振興・シティセールスによるキャラクターの起用状況
  (2)聖地巡礼
    地域振興事例① 鳥取県・境港市「水木しげるロード」
    地域振興事例② 熊本県の地域キャラクター「くまモン」
    地域振興事例③ 埼玉県・飯能市「ヤマノススメ」
2.交通機関・トラフィックチャネルでの活用
  (1)交通機関・トラフィックチャネル業界の動向
  (2)交通機関・トラフィックチャネルにおけるキャラクターの活用
3.ホテル業界
  (1)ホテル業界の動向
  (2)ホテルにおけるキャラクターの活用
4.外食業界
  (1)外食業界の動向
  (2)外食業界におけるキャラクターの活用

第7章 参入企業リスト

<ライセンサー企業索引(五十音順)>
(株)アース・スターエンタテイメント、IMG日本支社(IMG Japan)、相田みつを美術館、(株)ITPコミュニケーションズ(旧icomm)、アイピーフォー(株)、(株)秋田ケーブルテレビ、(株)アイルーン、(株)アニプレックス、(株)秋田書店、(株)アミューズ、(株)アンドリュース・クリエイティヴ、アリストトリスト(有)、(株)アクア、(株)アットアームズ、(株)アニプレックス、(株)アンドフィーカ、(株)イオンファンタジー、(株)岩崎書店、exsa(株)、(株)石森プロ、伊藤忠ファッションシステム(株)、(株)イングラム、インターナショナル マネージメント グループ・オーヴァーシーズLLC、(株)インターネット、(株)インターリンクプランニング、(株)インクルーズ、上田オフィス、(株)ヴィジョンズ、ウィズユウー(株)、UUUM(株)、ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)、(株)ウラグ、エー・アンド・ワールド(株)、(株)エイヴィック、(株)エイケン、(株)エイトエンターテインメント、エノイバ(株)、エイベックス・ピクチャーズ(株)、エイベックス・エンタテインメント(株)、(株)ADKエモーションズ、(株)A-BLEND、(株)SNK、(株)エスケイジャパン、(株)エッグ、(株)エッジワークス、(株)NHKエンタープライズ、(株)NTTドコモ、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社、(株)エフォート、(株)エフシック、エルソニック(株)、M&m(株)、(株)エムツージーピー、(株)オーバーラップ、(株)オカピデザイン、合同会社オフィス・セブンシーズ、(株)オサムカンパニー、(株)おもちゃ箱、ガスアズインターフェイス(株)、(株)ガイナ、(有)ガイア、(株)ガイナックス、ガスアズインターフェイス(株)、(有)ガリガリ君プロダクション、(株)カエルエックス、(株)学研教育みらい、(株)学研プラス、(株)KADOKAWA、(有)カナバングラフィックス、(株)カプコン、(株)カミオジャパン、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)、(株)ギークピクチュアズ、(株)キッズステーション、(株)KITERETSU、(株)キャラ研、(株)京田クリエーション、キングレコード(株)、(株)クイーンズドリーム、(株)クオラス、(株)guzu・エンタープライズ、(株)クオン、(株)Kumarba、(株)グッドスマイルカンパニー、(株)クラウン・クリエイティブ、(株)グラウンドワークス、(株)グラフィッコ、特定非営利活動法人グリーンサンタ基金、(株)グリーンキャメル、クリエイティブ コム、(有)クリエイティブハウスポケット、(株)グリップインターナショナル、(株)グローバルマーケッティング、(株)GLOBE、(有)クロスワールドコネクションズ、(株)謙信、現代企画(株)、(株)コアミックス、(株)講談社、(株)コーエーテクモゲームス、(株)ゴーストノート、ザ コカ・コーラ カンパニー(日本コカコーラ(株))、(株)コスモマーチャンダイズィング、(株)ゴーストノート、ココネ(株)、(株)壽屋、(株)コナミアミューズメント、(株)KOTORITACHI、(有)コランダム、(株)コナミデジタルエンタテインメント、コピーライツアジア(株)、個紋(株)、(株)コロプラ、(株)コンテンツ3、(株)ゴンゾ、(株)コンテライド、コンプロデザイン、(株)サテライト、(株)サンライズ、サミー(株)、サンエックス(株)、(株)サンクリエート、(株)サンケイリビング新聞社、サントリーパブリシティサービス(株)、サンネクアニメーション(株)、(株)サンライズ、(株)サンリオ、(株)サンリオファーイースト、(株)サンワード、シーエーエー・ジービージ、(株)シー・エー・エル、(株)ジェイアール東海エージェンシー、(株)ジェンコ、(株)Jetoy Japan、(株)ジェイアール東日本企画、(株)ZiZi、ジニアス・ソノリティ(株)、ジグノシステムジャパン(株)、(株)シフトアップ、(株)ジャックビーンズ、公益社団法人島根県観光連盟、(株)JAMMY、(株)集英社、(株)シュガー、(株)小学館集英社プロダクション、松竹(株)、(株)昭文社、(株)ジョン・プー、(株)白組、(有)Shinzi Katoh Design、しろたんライセンス事務局、スイスイ(株)、(株)スイミーデザインラボ、(株)スーパープランニング、Studio Z(株)、(株)スーン、すがの やすのり、杉本屋製菓(株)、(株)スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイルカンパニー、(株)スタジオディーン、studio U.G.(株)、(株)スタジオフェイク、(株)スパイク・チュンソフト、(株)スパイラルキュート、(株)スペースシャワーネットワーク、(株)Smarprise、公益財団法人世界自然保護基金ジャパン、セガサミーホールディングス(株)、(株)セガトイズ、(株)セガホールディングス、(株)セキグチ、(株)ゼルス、(株)セントワークス、(株)ZenWorks、(株)創通、(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ、ソニーネットワークコミュニケーションズ(株)、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、ターナージャパン(株)、(株)ダイヤモンド社、(株)タイトー、ダイナミック企画開発(株)、だいぶちゅプロジェクト、太陽企画(株)、(株)タカラトミー、(株)タカラトミーアーツ、takislab、(株)ダンデライオンアニメーションスタジオ、(株)タクトコミュニケーションズ、(株)タツノコプロ、(株)タトル・モリ エイジェンシー、チェブラーシカ・プロジェクト有限責任事業組合、(株)ツクリエ、(株)円谷プロダクション、(株)デアゴスティーニ・ジャパン、(株)デジタル・メディア・ラボ、(株)ディー・エル・イー、(株)ディスカヴァー・トゥエンティワン、(株)TBSテレビ、(株)ディーライツ、(株)ディック・ブルーナ・ジャパン、(株)ディレクションズ、(株)デコレコーポレーション、(株)デジタル・メディア・ラボ、(株)手塚プロダクション、(株)テレビ東京、(株)テレビ朝日、(株)テレビ東京コミュニケーションズ、(株)電気未来社、(株)電通、(株)電通テック、天空(株)、(株)トイズファクトリー、東映(株)、東映アニメーション(株)、(株)東映エージエンシー、(株)動画工房、東京タワースカイツリー(株)、東京タワー、(株)東北新社、東宝(株)、(株)トッパンキャラクタープロダクション、(株)Donuts、(株)トップ・マーシャル、(株)トミーテック、(株)トムス・エンタテインメント、(株)ドラプロダクツマネジメント、トラストアンドホープ(合)、トランス・コスモス(株)、(株)ドリコム、(株)トリニティ、(株)ナカジマコーポレーション、(株)ナルミヤ・インターナショナル、日活(株)、日鉄住金物産(株)、(株)ニトロプラス/(株)コンテライド、(株)日本アドシステムズ、日本アニメーション(株)/日本アニメ企画(株)、(株)日本一ソフトウェア、日本エンタープライズ(株)、一般財団法人日本玩具文化財団、日本出版販売(株)、日本テレビ音楽(株)、(株)日本ホールマーク、任天堂(株)、ぬ~ぼ~プロダクションズ、ノーイン(株)、バイアコム・ネットワークス・ジャパン(株)、パイロットインキ(株)、(株)博報堂、(株)博報堂DYミュージック&ピクチャーズ、パシフィックリーグマーケティング(株)、(株)ハジャ、バタフライ・ストローク・(株)、ハナサケ(株)、(株)ハル研究所、(株)パルコ、(株)阪神タイガース、(株)BANDAI SPIRITS、(株)バンダイ、(株)バンダイナムコアーツ、(株)バンダイナムコエンターテインメント、(株)バンダイナムコピクチャーズ、バンブルマン(株)、ハンド・エスピー・デザインスタジオ、ぴあ(株)、(株)ビーエムラボ、BSS(株)、(有)ビィトップス、(株)ピース、(株)ビー・バード、(株)ピラミッド、(株)ぴえろ、ヒット・エンタティンメント・リミテッド、(株)ビリーフ、(株)ヒロココシノ、(株)広島ホームテレビ、(株)ピンクカンパニー、(株)ファンワークス、フィールズ(株)、フェニックスコーポレーション(株)、(株)フェローズ、(株)フォーサム、(株)フジテレビジョン、(株)不二家、フタバ(株)、(株)ブシロード、(株)双葉社、(株)ブックマーク、(株)フラッフィーハウス、(株)ブラスト、(株)プラントピア、(株)ブランドッグ、フリュー(株)、(株)プリンツ21、(株)ブルズ・アイ、(株)フレンセル、(株)プロダクション・アイジー、(株)葦プロダクション、(株)ブロッコリー、(株)フロンティアワークス、(株)文響社、(株)フレンセル、(株)ベネッセコーポレーション、(株)ポコパン、北海道テレビ放送(株)、ホープベア(株)、(株)ポニーキャニオン、(有)ほーむるーむ、ポノス(株)、(株)ポプラ社、(株)ボリショイサーカス、(株)ホリプロ、(株)ホンキートンク、(有)ボン社、合同会社ポンペット、(株)マーベラス、(株)マインドウエイブ、(株)マインドワークス・エンタテインメント、(株)マスターマインド、(株)まちおこし(藤井組所属)、(株)マッグガーデン、マテル・インターナショナル(株)、(株)マックスリミテッド、マテニヤルデザイン、マンガデザイナーズラボ、(株)MANGO ART COMPANY、(株)ミキハウストレード、(株)ミクシィ、(株)水木プロダクション、(株)ミニチュアファクトリー、(株)ミライム、(株)ムーランサールジャパン、(株)ムービック、(株)MUTAN、(株)メガハウス、MOTTAINAIキャンペーン事務局、(株)モンキャラメル、ヤフー(株)、山佐(株)、一般財団法人ヤマハ音楽振興会、友金通商(株)、Uteamーユーチーム、読売新聞東京本社、(株)読売巨人軍、(株)読売広告社、讀賣テレビ放送(株)/(株)読売テレビエンタープライズ、(株)ライツ・アンド・ブランズ、LINE Friends Japan(株)、(株)ランドマーク、リイド社、(株)RIKNETWORKS(リックネットワークス)、リデットエンターテインメント(株)、(株)リブレ、(株)リプロモ、(株)レイアップ、(株)レッグス、(株)レベルファイブ、ロイズ・インターナショナル(株)、(株)ローソンエンターテインメント、(株)ロクリン社、(株)ロッテ、(株)ワープスター、ワーナーブラザース ジャパン(同)、(株)WOWOW
 
<ライセンシー企業索引(五十音順)>
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