2021-2022 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望

発刊日
2021/10/27
体裁
A4 / 545頁
資料コード
C63107900
PDFサイズ
15.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートではBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)BPO市場の動向
(2)BPOサービス別の市場動向
(3)BPO市場の市場規模推移と将来予測(2018年度~2024年度)
(4)BPO市場におけるRPA活用実態
(5)主要BPO事業者の事業動向と戦略 
調査対象:本レポートにおいては下記市場を調査対象とした(日本国内市場を対象)。
非IT系業務(コンタクトセンター、ヘルプデスク、フルフィルメント、人事、福利厚生、総務、経理、購買・調達、営業、コア部門単純業務、業界固有業務、その他)のBPOサービス
IT系事業者14社、印刷系事業者6社、コールセンター系事業者4社、事務系・その他事業者14社、合計38社
調査方法
(1)研究員による直接面接取材、各種アンケート調査、他
(2)文献調査、その他データ収集
調査期間:2021年8月~2021年10月

資料ポイント
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前回調査との違い
「新型コロナの影響と対策」と「ウィズコロナ、アフターコロナに向けた取り組み」についてヒアリング

リサーチ内容

2021年10月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
●市場の実態と展望
BPOの定義及び種類
OCRデータエントリーBPO市場について
オフショアBPO市場について
クラウドソーシング市場について
購買・調達BPO市場について
ソーシャルメディアBPO市場について
データ分析BPO市場について
 
●主要BPO事業者のシェア
「BPO専業者」、「IT系事業者」、「印刷系事業者」、「コールセンター系事業者」、「人材派遣会社」、「コンサルティング会社」、「倉庫会社」、「会計系BPO事業者」、「人事系BPO事業者」、「事務書類系BPO事業者」、「営業系BPO事業者」、「DM系BPO事業者」、「オフショアBPO事業者」など、多様なタイプのBPO事業者の事業規模及びシェア【2019~2021】
 
●主要BPO事業者40社の定量データ
<BPO事業の構成>
BPOセグメント別売上高、直間比率、内販・外販比率、センター・オンサイト比率、カスタマイズ・PKG比率、業務細目別取り組み内容、ユーザー企業数、顧客業種別売上高構成比、顧客年商規模別売上高構成比、BPOセンター拠点数、国別オフショア拠点数、BPO作業スタッフ役割別構成比、営業スタッフ人数、営業組織形態、センター運用コスト構成比(企業により不明な項目があります)
 
●市場規模と将来予測
<BPO市場規模推移予測【2018~2024】>
「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有の業務」、「その他」の13セグメントの市場規模を予測
・作業内容別構成比推移【2019~2021】
・顧客業種別構成比推移【2019~2021】
・オフショアBPOコスト規模予測【2016~2022】
・クラウドソーシング市場規模予測【2017-2024】
・ソーシャルメディアBPO市場規模予測【2018~2024】
・購買・調達BPO市場規模予測【2017~2024】
・OCRデータエントリー市場規模予測【2019~2023】
・データ分析BPOサービス市場規模予測【2018~2024】
 
●主要BPO事業者約40社の動向と戦略
<動向と戦略>
市場の概況、ターゲット、営業スタイル、サービスメニュー、注力サービス、サービス品質向上策、既存サービスとの連携、提案内容、コスト削減効果、高難易度業務への対応、オフショア/ニアショアの活用、海外進出支援、他社との差別化ポイント、アライアンス戦略、課題及び解決の方向性、人材不足の影響と対策、市場の将来展望、今後の事業展開、AI・RPAがBPO業界に与える影響、AIを活用したサービスへの取り組み・見解、RPAを活用したサービスへの取り組み・見解

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