2022年版 ゴルフ産業白書

図らずもコロナ感染拡大によって成長に転じた国内ゴルフ産業。コロナ禍によって生じた産業構造の変化とその課題、持続的な成長実現に向けた戦略とは。

発刊日
2022/08/下旬
体裁
A4 / 約500頁
資料コード
C64106700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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8月中に資料をご注文頂いた企業様には「メーカー別ゴルフ用品国内出荷数量・金額(2019年~2022年予測値)」のエクセルロウデータファイルをご提供させて頂きます。

資料ポイント
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  • ゴルフ用品国内市場規模(メーカー売上高ベース及び小売ベース)の2021年(確定値)、2022年(予測値)を最新の市場動向に合わせて更新
  • 若年齢層を中心とした新規ゴルファー参入により需要が拡大した「スタータークラブセット」の市場動向と規模を推計するなど、ゴルフ人口構造変化による産業構造の変化と課題を検証
  • 大都市部を中心に新規開設が相次ぐインドアゴルフ施設。それと連動する形で需要が急拡大していると言われるシミュレーションゴルフ機器。その市場動向と規模を推計する。また増加するインドアゴルフ施設をゴルフ産業全体の持続的な発展に繋げるための戦略についても考察
  • コロナ感染拡大によって激減したインバウンドゴルフ、ゴルフツーリズム市場。再開に向け「インバウンドゴルフ市場規模」の将来性を予測する

リサーチ内容

2022年7月22日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

Ⅰ.ゴルフ用品市場概況

1.スポーツ用品市場の現状と今後
2.スポーツ用品小売市場の現状と今後
3.ゴルフ用品市場
4.用品別市場規模
5.性別市場規模推移
6.用品別輸出入の推移

Ⅱ.用品別市場動向

1.ウッド
2.ハイブリッド
3.アイアン
4.パター
5.ゴルフボール
6.ゴルフシューズ
7.キャディバッグ、その他バッグ・カバー類
8.ゴルフグローブ
9.ゴルフウエア
10.パーツ(シャフト、グリップ)
11.その他ゴルフ用品

Ⅲ.ゴルフ用品関連企業の事業内容

1.主要メーカー個表
2.主要小売店個表

Ⅳ.ゴルフ用品関連企業の事業性分析

1.業種別事業性比較
2.業種内企業別事業性比較
3.企業別経営分析

Ⅴ.中古クラブビジネスの現状と今後

1.中古ゴルフクラブ市場動向
2.主要企業の動向
3.今後の展望と市場予測

Ⅵ.ゴルフ小売市場動向分析

1.ゴルフ小売流通研究
2.チャネル別小売市場規模推計

Ⅶ.ゴルフ用品関連データ

1.ゴルフ人口(2030年将来予測)
2.ゴルフ場数・ゴルフ場利用者数推移
3.ゴルフ場・ゴルフ練習場経営関連データ

Ⅷ.【特集】

2022年2月発刊「コロナ参入、リタイアゴルファー実態調査2022」の一部を掲載予定


コロナ参入・リタイアゴルファー実態調査2022」結果の一部掲載について

2020年7月、2021年3月に実施してきた消費者調査「コロナ参入・リタイアゴルファー実態調査」の第三弾となる「コロナ参入・リタイアゴルファー実態調査2022」の一部データを特集として掲載する予定です。過去2回の調査との時系列分析による国内ゴルフ人口の最新動向とその課題について考察します。

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