2022年版 食品産業年鑑 品目別動向編

日本人の食習慣は絶えず変化し続け、内食化の進行、消費の二極化や個食ニーズの拡大、健康志向の高まりへの対応など、市場環境の変化が進んでいる。
気象条件の悪化や為替変動、大豆や菜種、小麦などの穀物類をはじめ水産資源などの食品原材料価格は高騰や高止まりの状況にある中、原材料調達コストの吸収が限界に達した食品メーカー各社では、製品の価格改定や量目の見直しに踏み切っている。

発刊日
2022/09/07
体裁
A4 / 445頁
資料コード
C64108800
PDFサイズ
9.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:食品市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略策定のための基礎資料とする。
調査対象:食品メーカー の 有力企業を調査対象とした。
調査・分析方法:弊社専門調査員による直接面接取材、電話取材、アンケート調査などの他、デスクリサーチにより分析を実施した。
調査期間:2022年5月~2022年8月

調査結果サマリー
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国内加工食品市場に関する調査を実施(2022年)
コロナ禍の影響による業務用需要の減少を主な背景に、2021年度の国内加工食品市場は減少
~中長期的には、健康食品や高齢者対応食品、個食タイプの商品群、調理済の調理食品などの市場が堅調に推移する見通し~

資料ポイント
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  • 品目別市場動向は、15分野・約190品目の加工食品について、2017~2021年度の市場規模推移及び2021年度のメーカーシェア、商品動向について掲載。
  • カテゴリー別および品目別の動向分布図で、市場の変化を捉えることができる。
  • 前回版との違い:コロナ禍による備蓄志向や内食化により伸長している「冷凍食品」の内容を拡充。また、近年伸長しているオートミール、レモン果汁、アーモンドミルク、ノンアルコールビール、チルドハンバーグを追加するほか、チーズをプロセスチーズとナチュラルチーズの2品目へ分けて市場動向を掲載する。

リサーチ内容

サマリー

第Ⅰ章 食品市場の概況

1.各食品産業別の市場規模推移(2017~2021年度)
2.食品産業別の市場規模推移予測(2022~2026年度)
3.カテゴリー・品目別の市場動向分析
  ①カテゴリー別の市場動向分析
  ②品目別の市場動向分析
  ③近年の成長品目と成長要因

第Ⅱ章 注目市場トレンド

1.コロナ禍による食品支出の変化
2.コロナ禍が食品市場に与えた影響
3.代替タンパク市場の動向
4.価格動向

第Ⅲ章 カテゴリー別市場動向

(1)酒類
(2)飲料(飲用牛乳・乳飲料含む)
(3)乳製品(飲用牛乳・乳飲料除く)
(4)食肉加工品
(5)水産加工品
(6)農産加工品
(7)パン・麺類
(8)小麦粉類・粉製品(市販用)
(9)調味料類
(10)油脂加工品
(11)砂糖・甘味料類
(12)冷凍食品
(13)インスタント・レトルト食品、他
(14)菓子類
(15)健康食品

第Ⅳ章 品目別市場動向

1.酒類
  清酒
  合成清酒
  焼酎(甲類)
  焼酎(乙類)
  ビール
  発泡酒
  新ジャンル
  低アルコール飲料
  果実酒類
  ウイスキー類
  ブランデー類
  ノンアルコール ビールテイスト飲料
2.飲料
  コーラ飲料
  その他の炭酸飲料
  天然果汁飲料(100%果汁飲料)
  果汁入り清涼飲料
  野菜飲料
  コーヒードリンク
  紅茶ドリンク162
  日本茶ドリンク
  ウーロン茶
  ミネラルウォーター
  スポーツ・機能性飲料
  栄養ドリンク
  飲用牛乳類
  色物乳飲料
  乳酸菌飲料
  豆乳
  レギュラーコーヒー
  インスタントコーヒー
  紅茶(リーフ、TB)
  日本茶(リーフ、TB)
  麦茶
  ココア
  アーモンドミルク
  ゼリー飲料
3.乳製品
  生クリーム
  バター
  プロセスチーズ
  ナチュラルチーズ
4.食肉加工品
  ハム類
  ソーセージ類
  ベーコン(市販用)
  焼豚(市販用)
  畜肉缶詰(市販用)
5.水産加工品
  魚肉ハム・ソーセージ類
  かまぼこ
  ちくわ
  揚げかまぼこ
  風味かまぼこ
  スモークサーモン
  辛子明太子
  加工海苔
  かつお節類
  煮干(市販用)
  昆布・昆布加工品
  わかめ(市販用)
  海苔佃煮(瓶詰)
  塩辛(瓶詰)
  水産缶詰(市販用・青物缶詰)
  マグロ・カツオ缶詰(市販用)
6.農産加工品
  漬物
  納豆
  煮豆・蒸し豆
  豆類(市販用)
  きな粉(市販用)
  ゴマ(市販用)
  干し椎茸(市販用)
  米粉(市販用)
  凍り豆腐
  包装もち
  なめ茸(瓶詰)
  野菜缶詰(市販用)
  果物・デザート缶詰
  ジャム
  ピーナッツクリーム・チョコレートクリーム(市販用)
  カット野菜
7.パン・麺類
  パン
  生麺
  乾麺(市販用)
  パスタ類(市販用)
  マカロニ(市販用)
  即席麺類(袋物)
  即席麺類(カップ麺)
  生地・皮(市販用)
8.小麦粉類・粉製品
  小麦粉(市販用)
  パン粉
  片栗粉(市販用)
  天ぷら粉(市販用)
  プレミックス(市販用)
  唐揚げ粉類(市販用)
9.調味料類
  味噌
  醤油
  食塩(市販用)
  めんつゆ類
  鍋つゆ
  たれ類(焼肉のたれ、すき焼きのたれ、等)
  ソース類
  食酢
  ぽん酢類
  本みりん
  発酵調味料
  みりん風調味料
  ドレッシング類
  マヨネーズ類
  風味調味料
  液体風味調味料
  うま味調味料(複合調味料)
  コンソメ・ブイヨン
  トマト加工品
  すしの素
  中華料理の素
  ねり香辛料(市販用)
  香辛料
  レモン果汁
10.油脂加工品
  サラダ油・天ぷら油(市販用)
  オリーブオイル(市販用)
  ごま油(市販用)
  マーガリン類(市販用)
  ポーションクリーム
  インスタント・クリーミングパウダー
11.砂糖・甘味料類
  砂糖
  シロップ(市販用)
  低カロリー甘味料
  水飴(市販用)
  蜂蜜(市販用)
  デザートの素(市販用)
12.冷凍食品
  冷凍食品(市販用・業務用含む)
  冷凍米飯加工(市販用)
  冷凍麺類(市販用)
  冷凍ピザ・グラタン(市販用)
  冷凍水産素材(市販用)
  冷凍農産素材(市販用)
  冷凍カツ
  冷凍餃子
  冷凍ハンバーグ
  冷凍コロッケ
13.インスタント・レトルト食品、他
  即席味噌汁
  即席お吸い物
  インスタント・カップスープ
  お茶漬け
  ふりかけ
  カレールゥ
  レトルトカレー
  レトルト米飯・雑炊・粥
  無菌包装米飯(セット米飯を除く)
  電子レンジ専用食品
  シリアル類
  オートミール
  チルドハンバーグ
14.菓子類
  チョコレート
  ビスケット
  米菓
  豆菓子
  スナック菓子
  チューインガム
  キャンディ・キャラメル
  洋菓子類(流通系)
  洋菓子類(製造小売系)
  和菓子類(流通系)
  和菓子類(製造小売系)
  冷菓
  ヨーグルト
  デザート
  輸入菓子
15.健康食品
  青汁
  アガリクス・ブラゼイ
  ウコン
  カキ肉エキス
  カルシウム
  キチン・キトサン
  グルコサミン
  クロレラ
  酵素(植物発酵エキス)
  高麗人参
  コエンザイムQ10
  コラーゲン
  食物繊維(ダイエタリーファイバー)
  スッポンエキス
  DHA・EPA
  ヒアルロン酸
  ビタミンE・小麦胚芽
  ビタミンC
  ブルーベリー
  プロテイン
  プロポリス
  マルチビタミン
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