2022年版 ウォーターサーバー市場の現状と将来展望 ~伸長する宅配水・給水型ウォーターサーバー・POU市場~

本資料で取り上げるウォーターサーバー市場には、宅配水、水道直結型ウォーターサーバー(POU)、給水型ウォーターサーバー(浄水器一体型ウォーターサーバー)が含まれている。品目別では、依然として宅配水の市場規模が大きいものの、大手の宅配水事業者が新たに水道直結型ウォーターサーバーや給水型ウォーターサーバー事業に参入することで、POUと給水型ウォーターサーバーが急成長している。
2021年度はコロナ禍により在宅勤務が継続されたことで個人向けの宅配水は引き続き好調となっているが、法人向けについては主に大企業向けではコロナ前と比べて水の使用量が減り、新規の開拓もやりにくい環境となっている。
市場を取り巻く環境が変化し、喫緊に解決すべき課題は山積しているものの、成長が続く有望市場であることに変わりはなく、この先のもう一段の成長を目指して主要企業を中心にハード・ソフト両面での様々な取り組みが推進されている。
本レポートでは、カテゴリー別、チャネル別の各社戦略を取材する事で、今後のマーケットの方向性を分析する。また、競合するミネラルウォーター市場や浄水器・整水器市場の最新動向、炭酸水や宅配チャネルといった注目カテゴリーにも焦点を当てることにより、当該市場を総合的に分析し、今後を予測する。

発刊日
2022/04/13
体裁
A4 / 353頁
資料コード
C63129000
PDFサイズ
4.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:宅配水、給水型ウォーターサーバー、水道直結型ウォーターサーバー(POU) 市場を中心に関連市場も含め幅広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象
<宅配水市場>
・ウォーターサーバーとセットで供給されるミネラルウォーターで、宅配されるものを対象とする。
・ウォーターサーバーを利用しないタイプやペットボトルの宅配などは対象外とする。
<給水型ウォーターサーバー市場>
・給水型ウォーターサーバーとは、使用者がサーバー本体に水道水を注ぎ、内蔵した高機能な浄水フィルターを通して本体内のタンクに貯め、給水するウォーターサーバーのこと。
<水道直結型ウォーターサーバー(POU)市場>
・POUとは、サーバー本体に水道水を引き込み、内蔵した高機能な浄水フィルターを通して本体内のタンクに貯めるもので、水が使用された後は、自動的に造水をはじめ、再びタンク内を満たすウォーターサーバーのこと。
調査対象先:宅配水製造企業や給水型ウォーターサーバー・水道直結型ウォーターサーバー(POU)を取り扱っている企業を調査対象とした。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、電話取材を実施した。/HP、公開資料の編集
調査期間:2021年12月~2022年4月

調査結果サマリー
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宅配水市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度の宅配水市場は前年度比4.8%増の見込
~宅配水事業者の水道直結型(POU)や給水型のウォーターサーバー事業への新規参入が活発化~

資料ポイント
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  • 各社の販売戦略、販促策、収益維持・拡大に向けた取り組み等を解説。
  • メーカーシェアやリターナブル/ワンウェイ比率、個人顧客/法人顧客比率などの各種市場構成、参入各社の成長戦略を分析。
  • 宅配水市場の課題、問題点を抽出し、さらなる成長に必要なカギを明確化。参入各社の方向性を探ることで、今後の市場展望を解説。
  • 宅配水・POU・給水型ウォーターサーバーサービス参入事業者約70社(簡易個票含む)の取り組みについて掲載!
  • 伸長しているPOUと給水型ウォーターサーバーについて、市場動向を詳細に取り上げる!
  • 前回版との違い
    ・注目を集めつつある給水型ウォーターサーバー(浄水器一体型サーバー)について市場規模を掲載!市場動向もより詳細に分析!
    ・認知度が拡販に重要なウォーターサーバーにおいて、注目される広告・宣伝の動向について、費用も含めより詳しく取り上げる!

リサーチ内容

第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況

1.飲料市場におけるウォータービジネスの位置づけ
  (1)ウォータービジネスの市場概況
  (2)採水地別の動向
  (3)ミネラルウォーターの1人当たり消費量
2.ウォータービジネスにおける注目動向
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
  (2)炭酸水市場の動向
    ①炭酸水市場の概況
    ②チャネル別動向
    ③メーカー別動向
    ④今後の課題と展望
  (3)浄水器・整水器市場の動向
    ①浄水器の市場規模推移(2012~2020年度)
    ②浄水器メーカー別 浄水器本体出荷台数及び売上高推移
    ③タイプ別市場規模推移
    ④浄水器の市場規模予測(2021年度~2022年度)
  (4)通販チャネルにおけるミネラルウォーターの動向
    ①通販事業者の動向
    ②飲料メーカーの動向
  (5)副商材の動向~コロナ禍で伸長する除菌関連市場~
  (6)ウォーターサーバー事業者の宣伝・広告について

第Ⅱ章 水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバー

1.水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバーの市場動向
  (1)水道直結型(POU)ウォーターサーバー
    ①水道直結型(POU)ウォーターサーバーの市場概況
    ②水道直結型(POU)ウォーターサーバーの市場規模推移
  (2)給水型ウォーターサーバーの市場概況
2.水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバーの利用実態
  (1)水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバーの利用状況
  (2)水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバーの利用理由
3.参入企業動向
  (1)水道直結型(POU)ウォーターサーバーを扱っている企業
  (2)給水型ウォーターサーバーを扱っている企業
  (3)POUと給水型ウォーターサーバーを扱っている企業
4.今後のPOU・給水型ウォーターサーバーの市場展望
  (1)水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバー市場の問題点と課題
  (2)今後の市場の見通し
    ①水道直結型(POU)ウォーターサーバー市場
    ②給水型ウォーターサーバー市場

第Ⅲ章 宅配水市場

1.宅配水の市場動向
  (1)宅配水の市場概況
  (2)宅配水の製品動向
    ①リターナブル方式
    ②ワンウェイ方式
  (3)宅配水の参入企業動向
  (4)宅配水の市場規模推移(2014~2021年度見込み)
  (5)宅配水の市場構成比(2019年度/2020年度)
    ①メーカーシェア
    ②販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
    ③チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
2.宅配水参入企業の市場戦略
  (1)商品戦略
  (2)サーバーに対する取り組み
  (3)営業戦略
  (4)販売促進策
  (5)デリバリー動向
3.今後の宅配水の市場展望
  (1)宅配水市場の問題点と課題
  (2)宅配水市場の見通し
  (3)宅配水の市場規模予測(2022~2026年度)

第Ⅳ章 有力参入企業の研究

詳細個票(宅配水)
  株式会社JR東日本クロスステーション
  株式会社Kirala
  株式会社TOKAI
  アクアクララ株式会社
  株式会社ウォーターネット
  株式会社オーケンウォーター
  株式会社コスモライフ
  株式会社サイサン
  株式会社サンエス
  サントリー食品インターナショナル株式会社
  株式会社トーエル
  株式会社ナック
  株式会社プレミアムウォーターホールディングス
  株式会社ユニマットライフ
  大丸エナウィン株式会社
  株式会社中京医薬品
  富士山の銘水株式会社
簡易個票(宅配水)
  株式会社i・ライフソリューションズ
  株式会社アクア富士天間
  有限会社アクアポット
  有限会社麻水
  株式会社いずみや
  株式会社イングコーポレーション
  ウォーターエナジー株式会社
  ウォーターポイント株式会社
  MCMのめぐみ株式会社
  エルミック株式会社
  株式会社オアシス
  株式会社合馬天然水
  株式会社オキシー
  九州石油ガス株式会社
  サーラの水株式会社
  株式会社さららいと
  山陰クボタ水道用材株式会社
  サンウォーター株式会社
  サン神戸ウォーターサプライ株式会社
  ジェイウォーター株式会社
  株式会社ジャパネットウォーター
  株式会社白木屋
  株式会社スナガ
  スパーク株式会社
  ゼオライト株式会社
  仙代テック株式会社
  株式会社ぞっこん四国
  株式会社ダイオーズ
  株式会社ダスキン
  株式会社タナベエナジー
  株式会社秩父源流水
  株式会社ナチュレ
  日本水資源工業株式会社
  有限会社麦飯石の水
  株式会社花立花
  久本木材株式会社(ウォーター事業部)
  富士観光開発株式会社
  株式会社プロメディア
  ヘルシーウォーター株式会社
  穂積株式会社
  株式会社マーキュロップ
  株式会社マルエイ(おいしい水事業部)
  株式会社ライフシード アクアリズム
  株式会社両備エネシス
  株式会社LOHASTYLE
  ワンウェイウォーター株式会社
詳細個票(宅配水以外のウォーターサーバー)
  株式会社Kirala
  ウォータースタンド株式会社

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