2023 靴・履物産業年鑑

本資料は、靴・履物業界の現状を各企業からの実施調査を行うことにより把握し、今後の靴・履物業界の発展並びに、関連企業の経営戦略立案の一助となるべく作成した。
調査対象は、日本国内の靴・履物、及び、靴資材など靴業界に携わるメーカー、卸、小売業、ならびに周辺関連業者、輸出入業者としている。

発刊日
2022/09/29
体裁
A4 / 327頁
資料コード
C64110900
PDFサイズ
18.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本資料は、靴・履物業界の現状を各企業からの実施調査を行うことにより把握し、今後の靴・履物業界の発展並びに、関連企業の経営戦略立案の一助となるべく作成した。
調査対象:日本国内の靴・履物、及び、靴資材など靴業界に携わるメーカー、卸、小売業、ならびに周辺関連業者、輸出入業者をその対象とした。
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材(オンライン含む)
(2)郵送アンケート調査
(3)文献調査、その他データ収集
調査期間:2022年7月~2022年9月

調査結果サマリー
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靴・履物小売市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度の国内市場規模(小売金額ベース)は、前年度比102.6%の1兆967億円と推計
~前年度の大幅縮小からわずかに戻すレベルに留まり、コロナショック前2019年度の水準には届かず~

資料ポイント
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  • 日本の靴・履物市場に特化した、業界関係者必読のマーケティングレポート。
  • 2021年度の靴・履物小売市場規模、2022~2023年度の市場規模予測。
  • 靴・履物小売市場規模のアイテム別・流通チャネル別の内訳を算出。
  • 有力参入事業者の戦略・動向を調査(19社)
    ①製品・ブランド戦略動向 ②仕入・生産体制の動向 ③販売チャネルの動向 ④広告・販促の方法 ⑤ネット通販・オンラインビジネス等への取り組み ⑥今後の事業展望
  • 有力企業(百貨店、ファッションEC専業、SPA型企業)の靴カテゴリーのケーススタディを掲載。
    (エイチ・ツー・オーリテイリング(株)※阪急うめだ本店婦人靴売場の取り組み、(株)ZOZO、(株)ワークマン)
  • 靴・履物関連事業者を対象としたアンケートによる意識調査を実施。
  • 有力企業のケーススタディ、また靴・履物市場参入企業個表を掲載。
  • プラスコンテンツ:靴・履物業界関連トピック(IoTの活用とサスティナビリティへの取り組み、拡大を続けるCtoC-EC市場、ファッションECの動向)

 

リサーチ内容

SUMMRY

靴・履物産業年鑑 2023 ~調査結果のポイント~

第1章 靴・履物業界の動向

1.靴・履物業界の概況
  (1)靴・履物業界の小売総市場規模推移と予測
  (2)アイテム別の状況
  (3)流通チャネル別の状況
  (4)有力参入事業者の戦略分析
    ①製品・ブランド戦略動向
    ②仕入・生産体制の動向
    ③販売チャネルの動向
    ④広告・販促の方法
    ⑤ネット通販・オンラインビジネス等への取組み
    ⑥今後の事業展望
  (5)靴・履物業界関連トピック
    ①IoTの活用とサスティナビリティへの取り組み
    ②拡大を続ける国内CtoC EC市場~フリマアプリを中心とした市場の活況~
    【ケーススタディ】
    ・IVA株式会社
    ~真贋鑑定サービス「FAKE BUSTERS(フェイクバスターズ)」で二次流通市場をサポート~
    ③ファッションECの動向と有力企業のケーススタディ
    【ケーススタディ】
    ・エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社
     百貨店事業より、阪急うめだ本店婦人靴売り場の取り組み
    ~幅広い価格帯の商品展開とOMO施策を取り入れた質の高いサービスを提供~
    ・株式会社ZOZO
    靴専門モール「ZOZOSHOES」の展開
    "~テクノロジーを駆使した新たな購入体験を実現し、「最もシューズが買いやすいEC」を目指す~"
    ・株式会社ワークマン
    2022年4月に初の靴専門店「WORKMAN Shoes」をオープン
    ~プライベートブランドを中心とした低価格かつ機能性の高いシューズを展開~
2.靴・履物関連企業の業績推移とランキング
3.靴・履物関連事業者を対象とした意識調査
  (1)調査実施要領
  (2)アンケート調査票(メーカー、卸、小売共通)
  (3)アンケート集計結果

第2章 商品別市場動向

1.ブランドマーケット動向
  (1)インポートブランド市場
    ①小売市場規模推移と市場動向
    ②アイテム別動向
    ③今後の動向と2022年予測
    ④2021年有力企業・ブランド動向
  (2)ライセンスブランド市場
    近年のマーケットトピック
2.アイテム別マーケット動向
  (1)紳士靴市場
  (2)婦人靴市場
  (3)スポーツシューズ市場
  (4)子供靴市場

第3章 靴・履物小売業関連チャネルの現状

(1)百貨店チャネルの動向
  ①百貨店の市場概要
  ②百貨店のネット通販動向
(2)量販店チャネルの動向
  ①量販店の市場概要
  ②量販店のネット通販動向
(3)ショッピングセンターチャネルの動向
  ①ショッピングセンターの市場概要
  ②2021年のショッピングセンター業界動向
(4)有力専門店の動向(エービーシーマート/チヨダ/ジーフット)
  ①有力専門店の事業動向
  ②エービーシー・マートの売上高推移と商品構成比
  ③チヨダの売上高推移と商品構成比
  ④ジーフットの売上高推移と商品構成比
(5)ECチャネルの動向
  ①BtoC Eコマースの市場概要
  ②インターネット広告
  ③アフィリエイトサービス市場の動向
  ④ソーシャルメディアの利用動向
  ⑤キャッシュレス決済動向
  ⑥越境EC(日本・米国・中国の3か国越境EC)
  ⑦ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向

第4章 各種統計データから見る靴・履物市場

1.靴・履物輸入市場の概況(輸入関連指標及び推移)
  (1)関税割当制度について
  (2)靴・履物の輸入市場
  (3)知的財産権侵害物品の輸入差止状況
2.国内靴・履物製造業の概況
  (1)関税割当制度について
    ①靴・履物製造業の状況
    ②事業所数・事業規模推移
  (2)革靴製品に関する国内生産状況
  (3)布・ゴム・プラスチック製靴に関する国内生産状況
3.靴・履物小売業関連指標
  小売業全体の販売概況
4.経済環境の状況
  (1)景気動向指数・サービス支出DIの推移
  (2)消費支出の推移(家計調査より)
    ①全国・全世帯(2人以上の世帯)及び総世帯の消費支出
    ②費目別支出の推移
    ③財・サービス区分で見た消費支出の特徴
  (3)靴・履物への消費支出(家計調査に見る靴・履物消費傾向)
    ①靴・履物支出の推移
    ②品目別支出と購入単価の推移
    ③年間収入階級別による支出格差
    ④地域・都市別支出推移

第5章 靴・履物市場参入企業個表

有力メーカー・卸・外資系企業 ケーススタディ(13社)
  ・アキレス(株)
  ・(株)アマガサ
  ・(株)コロンビアスポーツウェアジャパン
  ・(株)ストックマン
  ・東邦レマック(株)
  ・トッズ・ジャパン(株)
  ・トモエ商事(株)
  ・(株)バリー・ジャパン
  ・マドラス(株)
  ・(株)馬里奈
  ・(株)丸紅フットウェア
  ・(株)ムーンスター
  ・(株)リーガルコーポレーション
 
全国靴・履物メーカー・卸・企業概要(240社)
 
有力専門店 ケーススタディ(5社)
  ・(株)かねまつ
  ・(株)銀座ヨシノヤ
  ・(株)ジーフット
  ・ダイアナ(株)
  ・(株)チヨダ
 
全国主要専門店企業概要(54社)

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