2023 靴・履物産業年鑑

発刊日
2022/09/下旬
体裁
A4 / 約385頁
資料コード
C64110900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 日本の靴・履物市場に特化した、業界関係者必読のマーケティングレポート。
  • 2021年度の靴・履物小売市場規模、2022~2023年度の市場規模予測。
  • コロナ禍2年目の2021年度靴・履物小売市場の変化、ウィズコロナ・アフターコロナの戦略とは。
  • コロナ禍で伸長が目立つEC市場。靴小売市場のEC戦略についてリサーチ。
  • 成長を続けるC to C-EC市場より靴関連フリマアプリなどのC to Cビジネスをリサーチ(経済産業省の調査によると、2020年のC to C-EC市場規模推計は1兆9,586億円・前年比112.5%と二ケタ成長)。
  • 靴・履物関連事業者を対象としたアンケートによる意識調査を実施。
  • 有力企業のケーススタディ、また靴・履物市場参入企業個表を掲載。
  • プラスコンテンツ:靴関連のC to Cビジネス、参入企業のオンライン施策、サスティナビリティへの取組

リサーチ内容

2022年7月29日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 靴・履物業界の動向
 
1.靴・履物業界の概況
  (1)靴・履物業界の小売総市場規模推移と予測
  (2)アイテム別の状況
  (3)流通チャネル別の状況
  (4)靴・履物小売業の変化
  (5)靴・履物市場の注目トピック
    ①IoTの活用やサスティナビリティへの取組(NEW)
    ②靴のC to Cビジネス(NEW)
    ③靴・履物小売業のEC戦略(NEW)
2.靴・履物関連企業の業績推移とランキング
3.靴・履物関連事業者を対象とした意識調査
  (1)調査実施要項
  (2)アンケート調査票(メーカー・卸・小売共通)
  (3)アンケート集計結果
 
第2章 商品別市場動向
 
1.ブランドマーケット動向
  (1)インポートブランド市場
    ①小売市場規模推移と市場動向
    ②アイテム別動向
    ③今後の動向と2021年予測
    ④有力企業・ブランド動向
  (2)ライセンスブランド市場
2.マーケット動向
3.各種マーケットデータ
4.アイテム別マーケット動向
  (1)紳士靴市場
  (2)婦人靴市場
  (3)スポーツシューズ市場
  (4)子供靴市場
 
第3章 靴・履物メーカー・卸売業の動向
 
(1)靴・履物メーカー・卸売業の状況
(2)主要メーカー・卸売業の業績推移
 
第4章 靴・履物小売業関連チャネルの現状
 
(1)靴・履物流通チャネルの動向
  ①百貨店
  ②量販店
  ③大型ショッピングセンター
(2)通販・インターネットビジネスの動向
  ①2020年のBtoC Eコマース市場規模
  ②カタログ発行通販企業の動向
  ③テレビ通販企業のネット通販動向など
 
第5章 各種統計データから見る靴・履物市場
 
1.靴・履物輸入市場の概況(輸入関連指標及び推移)
2.国内靴・履物製造業・卸売業の概況
3.靴・履物小売業関連指標
4.経済環境の状況
 
第6章 靴・履物市場参入企業個表
 
有力メーカー・卸・外資系企業 ケーススタディ(2022年版掲載実績:19社)
全国靴・履物メーカー・卸・企業概要(250社予定)
有力専門店 ケーススタディ(2022年版掲載実績:7社)
全国主要専門店企業概要(60社予定)
 
【靴・履物とは】
本調査における靴・履物とは、貿易統計および工業統計における「革靴」「ゴム靴」「ケミカルシューズ」「サンダル」など、靴・履物に分類される分野の製品を対象としている。
 
【調査対象】
靴・履物、および靴資材など靴業界に携わるメーカー、卸、小売業、ならびに周辺関連業者、輸出入業者

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