第1編 世界のデジタルファッション市場の動向
1.デジタルファッションの誕生と現状
2.世界のデジタルファッションの動向と課題
1)世界のメタバース、NFTビジネスの事例研究
<海外先進企業の事例>
◆デジタルファッション(メタバース、NFT)の取組事例他
・Balenciaga S.A. / Kering S.A.
・Burberry Group PLC
・DressX
・Flowers For Society GmbH
・The Gap, Inc.
・Guccio Gucci S.p.A. / Kering S.A.
・LVMH Moët Hennessy Louis Vuitton SE
・NIKE, Inc.
・Ralph Lauren Corporation
・Rebecca Minkoff LLC
・RTFKT Inc.
・Zara S.A. / Industria de Diseño Textil, S.A. (Inditex)
2)欧米におけるデジタルファッション市場をめぐる課題
3.デジタルファッション、NFTビジネスの課題
第2編 国内のデジタルファッション市場の現状
1.デジタルファッション市場参入のパターンと参入状況
2.参入企業の事例研究
◆メタバース(バーチャル空間)を提供している企業事例
1.起業の経緯(目的)
2.メタバース事業の特徴(直近の取組み)
3.ファッション業界とのかかわり方
4.今後のメタバース事業の方向性
5.メタバース、NFT市場の展望
6.市場拡大のポイントと課題
・Meta Tokyo株式会社
・株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
・株式会社三越伊勢丹ホールディングス
・大日本印刷株式会社(XRコミュニケーション事業)
・株式会社HIKKY
◇メタバース(バーチャル空間)関連企業のファッション業界とのかかわり方(事例のまとめ)
◆デジタルファッション展開企業事例
1.メタバース事業の立ち上げ
2.メタバース事業の特徴
3.ファッション業界とのかかわり方
4.今後のメタバース事業の方向性
5.メタバース、NFT市場の展望
6.デジタルファッション市場の将来性と拡大のトリガー、課題
・株式会社ANAP
・ファッションレーベルChloma(クロマ)
・株式会社シーズメン
・株式会社ユカアンドアルファ
◇デジタルファッション企業のメタバース事業の展開状況(事例のまとめ)
3.デジタルファッションへの期待と課題
デジタルファッション市場の課題
グローバル展開に伴う課題
第3編 国内アパレル業界の現状と課題
サステナブルとデジタルファッションの取り組みに関するアンケート調査結果
◇アンケート結果分析と考察(サマリー)
A)アパレル関連企業の大量廃棄→大量焼却→環境負荷量大?
B)ファッション関連企業のメタバース、NFTビジネス参入はまだ先
設問別サマリー
1.ファッション関連企業が将来に向けた社会貢献としてすべきこと
2.現在行っているサステナブルな取り組み
3.サステナブルな取り組みの定量指標設定の有無
4.サステナブル製品の需要拡大の時期予測
5.前期(2021年度)の商品調達量(コロナ前2019年度比)
6.2021年度の消化率(数量ベース)
7.最終在庫の最終処分方法
8.デジタルトランスフォーメーションの進展度(業務プロセスのデジタル化の状況)
8-1.デジタル化されている業務プロセス
9.メタバース、NFTビジネスの参入状況
10.メタバース、NFTビジネスに魅力を感じる要素
11.メタバース、NFTビジネスの参入に当たっての課題
12.2030年に向けた経営戦略の方向性
第4編 国内におけるサステナブル新動向
1.世界のファッション産業の環境意識の高まり
2.国内アパレル関連企業のサステナブル動向
サステナブルに関する団体の動向
企業によるサステナブルな取り組みの動向
繊維商社で広がるサステナブル展開
<ケミカルリサイクルの代表的な企業事例>
1.事業戦略の特徴
2.サステナビリティの目標
3.サステナビリティの取組みと課題
4.サステナブルに関する定量指標
5.サステナブル需要拡大のポイントと課題
・株式会社JEPLAN
<繊維商社の取組み>
1.サステナブルに関する施策、プロジェクト
2.取り組んでいるサステナブル素材、製品
①旭化成アドバンス株式会社
②伊藤忠商事株式会社
③MNインターファッション株式会社
④株式会社クラボウインターナショナル
⑤瀧定名古屋株式会社
⑥タキヒヨー株式会社
⑦蝶理株式会社
⑧帝人フロンティア株式会社
⑨東レインターナショナル株式会社
⑩豊島株式会社
⑪三菱商事ファッション株式会社
⑫モリリン株式会社
⑬株式会社ヤギ
⑭ユニチカトレーディング株式会社
※企業名50音順
主要小売業の取組みのまとめ
<主要小売業の企業事例>
1.事業戦略の特徴
2.サステナビリティの目標
3.サステナビリティの取組みと課題
4.サステナブルに関する定量指標
5.サステナブル需要拡大のポイントと課題
・株式会社アダストリア
・株式会社ワンハンドレッドトウキョウ
・株式会社バロックジャパンリミテッド
・株式会社マッシュホールディングス
・株式会社ユナイテッドアローズ