2023 eラーニング/デジタル教育ビジネスレポート

コロナ禍による遠隔教育需要の高まりを受けて急拡大したeラーニング市場。学習ツールの一つとしてeラーニングが一般化する環境はますます進行する一方、競合状況の激化や単価の下落、効果的な運用に向けての課題なども散見されている。
当調査レポートは、eラーニングおよびデジタル教育に携わる事業者の事業実態を調査することによって、当該市場の市場動向、市場環境、市場構造を明らかにすることを目的に企画した。

発刊日
2023/03/27
体裁
A4 / 510頁
資料コード
C64124200
PDFサイズ
6.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:eラーニングおよびデジタル教育に携わる事業者の事業実態を実査し、その市場動向、市場環境、市場構造を明らかにすることを目的とする。
調査対象:PC(パソコン)、タブレット端末、スマートフォンを介して提供される学習サービス。学習分野は、ビジネス、ITスキル、教科学習、資格試験対策、語学といった学習要素の強いものから、趣味、教養、雑学等のものまで幅広く含む。
調査対象企業数
・eラーニングシステムを開発、構築、販売する事業者
・eラーニング/デジタル教育コンテンツを開発、製作、販売する事業者
・eラーニング/デジタル教育を介した研修や講義を顧客に対して提供、運営する事業者
詳細個表掲載企業 32社
簡易個表掲載企業 97社
調査方法
(1)当社専門研究員による直接面接取材を中心に、一部事業者や業界に関しては電話取材やFAX/インターネットによるアンケート調査を併用
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2023年1月~2023年3月

調査結果サマリー
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eラーニング市場に関する調査を実施(2023年)
2022年度の国内eラーニング市場規模は引き続き拡大が見込まれるものの、成長率は鈍化

資料ポイント
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  • eラーニング/デジタル教育市場を網羅的に調査したレポート
  • BtoB、BtoC各市場におけるサービス動向と参入事業者の戦略を徹底調査
  • eラーニング/デジタル教育市場における有力ベンダ129社の企業個表を掲載
  • コロナ禍を経て変化したeラーニング市場の最新動向を解説
  • eラーニング有力事業者各社のリスキリング需要への対応状況、課題を調査、掲載
  • 前回版との違い
    ◇市場規模推移などの定量データを2023年度(予測)まで掲載
    ◇有力事業者各社のリスキリング需要への対応状況、課題を調査、掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 総論

1.eラーニング市場の定義
2.市場概況
  (1)国内eラーニング/デジタル教育全体市場
    ●BtoB、BtoC両市場ともに拡大するも、成長率は鈍化
    [図・表]eラーニング/映像教育市場規模推移
    2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
    [表]2021年度、2022 年度見込、
    2023年度予測カテゴリー別市場規模推移
  (2)BtoBのネットワーク・ラーニングサービス市場
    ①LMS(ラーニング・マネジメント・システム)
    ●需要の落ち着きがみられるも、機能、品質への要望はますます高まる
    [図・表] LMS市場規模推移
    2019年度~2021年度・2022年度見込・2022年度予測
    ②コンテンツ
    ●DX、リスキリングをキーワードにIT スキル系コンテンツの需要が高まる
    [図・表] コンテンツ市場規模推移
    2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
    ③運用・サービス
    ●:e ラーニングの一般化によって、
    より学習効果の高いサービスの提供が求められている
    [図・表] 運用・サービス市場規模推移
    2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
    ④ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)全体の動向
    ●コロナ禍による特需は沈静化、
    ユーザー層の裾野は拡大するも市場の伸びは鈍化傾向
    [図・表] ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)市場規模推移
    2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  (3)BtoCのネットワーク・ラーニングサービス市場
    ●当該市場を構成する多くの分野で需要の停滞がみられる
    [図・表] ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)市場規模推移
    2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  (4)学習ジャンル別市場動向
    ①ネットワーク・ラーニングサービス(BtoB)
    ●顧客企業側は e ラーニングによる教育効果の向上を求めるフェーズに移行
    [図・表]学習ジャンル別市場規模推移
    (B to Bネットワーク・ラーニング)
    2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
    ②ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)
    ●「教科学習」が大きな構成比を高める状況に変化はないものの、
    「ITスキル」の需要が高まる
    [図・表]学習ジャンル別市場規模推移
    (BtoCネットワーク・ラーニング)
    2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
    [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoB、BtoC合計)
    2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
3.eラーニング/デジタル教育市場トピック
  (1)ポストコロナにおける今後のeラーニング市場動向に関する主要事業者の見解
    [表]主要事業者のポストコロナにおける
    今後のeラーニング市場動向についての見解
  (2)主要事業者各社のリスキリング需要への対応状況・課題
    [表]主要事業者のリスキリング需要への対応状況・課題

第2章 分野別市場動向

1.ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)
  【定義】/【参入事業者の事業領域による分類】
  [表]事業領域別分類/
  [図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)の市場構造イメージ図
  (1)LMS(ラーニング・マネジメント・システム)市場
  【定義】
  [表]LMSの提供形態別分類/
  [図]LMS 市場の市場構造イメージ図(2022年度見込値)
  【市場動向】
  [図・表]LMS市場規模推移2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  【LMS 市場の主要事業者動向】
  (2)eラーニングコンテンツ(BtoB)市場
  【定義】/【市場動向】
  [図・表]eラーニングコンテンツ市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  【コンテンツ(BtoB)市場の主要事業者動向】
  (3)eラーニング運用・サービス市場
  【定義】/【市場動向】
  [図・表]eラーニング運用・サービス市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  【e ラーニング運用・サービス市場の主要事業者動向】
  【ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)全体の動向】
  [図・表]ネットワーク・ラーニングサービス市場規模(BtoB)推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  ・eラーニング/モバイルラーニングによる研修実施率の従業員規模別傾向
  ~従業員数規模に比例して「e ラーニング」の実施率は高くなるが、
  「モバイルラーニング」の実施率は従業員規模に比例しない~
  [図]従業員規模別eラーニング/モバイルラーニング実施率(n=1,400)
  ・eラーニングの実施回数・実施規模は「変わらない」が最多だが、
  従業員数100人以上500人未満の企業では実施回数・実施規模の増加と減少の割合が拮抗
  [図]前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化
  (従業員数500人以上 n=604・従業員数100人以上500人未満 n=186)
  [表]主要参入事業者一覧(五十音順)
2.ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)
  【定義】/【市場動向】
  [図]ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  ・市場全体としては拡大するも伸び率は大幅に鈍化
  ・コロナ禍によって急増した学習塾・予備校のオンライン授業は
  一定の需要はみられるも利用者層は限定的。映像授業も需要に落ち着きがみられる
  ・通信教育サービスでは、ベネッセコーポレーションが
  子どもの学習意欲の低下を指摘
  ・AI(人工知能)技術を活用したデジタル教材は堅調推移を継続
  ・社会人向けの英語学習は渡航制限によって学習機会が消失
  ・個人を対象とするeラーニングサービスは収益性をどこに求めるかが課題
  ・2023年度のBtoCネットワーク・ラーニングサービス市場規模は微増推移を予測
  【主要事業者動向】
  [表]主要参入事業者一覧
3.学習ジャンル別市場動向
  【定義】
  【市場動向】
  (1)ネットワーク・ラーニングサービス(BtoB)
  ①ビジネス
  [図・表]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  ②ITスキル
  [図・表]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  ③教科学習
  [図・表]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  ④資格取得
  [図・表]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  ⑤語学
  [図・表]語学関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  全体的な市場トレンド
  [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(B to Bネットワーク・ラーニング)
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  (2)ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)
  ①ビジネス
  [図・表]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  ②ITスキル
  [図・表]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  ③教科学習
  [図・表]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  ④資格取得
  [図・表]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  ⑤語学
  [図・表]語学関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  ⑥趣味・その他
  [図・表]趣味・その他のeラーニングコンテンツの市場規模推移
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  全体的な市場トレンド
  [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoCネットワーク・ラーニング)
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測
  [図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoB、BtoC合計)
  2019年度~2021年度・2022年度見込・2023年度予測

第3章 e ラーニング/デジタル教育ビジネス参入事業者の現況と事業戦略

①プラットフォームベンダー
 
コーナーストーンオンデマンドジャパン株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
東芝デジタルソリューションズ株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
富士通株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
②サービスベンダー
 
atama plus株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
KIYOラーニング株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社COMPASS
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社Schoo(スクー)
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
スタディプラス株式会社
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社すららネット
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社デジタル・ナレッジ
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社ネットラーニング
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社プロシーズ
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社manebi
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
モノグサ株式会社
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
ユームテクノロジージャパン株式会社
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社ライトワークス
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社リクルート
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社レビックグローバル
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
③学習塾・教育事業者
 
株式会社学研エデュケーショナル
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社学研メソッド
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社サイバー大学
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社Z会
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社Digika(デヂカ)
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社ベネッセコーポレーション
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
④語学コンテンツ事業者
 
株式会社アルク
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社EdulinX
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社コーリジャパン
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社レアジョブ
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
⑤研修・人材育成事業者
 
NECマネジメントパートナー株式会社(人材開発サービス事業部)
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
エヌ・ティ・ティ ラーニングシステムズ株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略]
 
株式会社日本能率協会マネジメントセンター
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
 
株式会社ビジネス・ブレークスルー
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]

第4章 eラーニング/デジタル教育ビジネス参入事業者の概要

①サービスベンダー
  アシストマイクロ株式会社
  株式会社アスク出版
  株式会社イー・コミュニケーションズ
  エスエイティーティー株式会社
  株式会社ジャストシステム
  株式会社シュビキ
  株式会社タオ
  株式会社テクノカルチャー
  株式会社ドコモgacco
  株式会社日本経済新聞社
  株式会社ネクストエデュケーションシンク
  東日本電信電話株式会社
  株式会社メディア・ファイブ
  株式会社Libry
  株式会社WARK
② 学習塾・教育事業者
  株式会社市進ホールディングス
  株式会社旺文社
  学校法人角川ドワンゴ学園
  株式会社河合塾マナビス
  株式会社京進
  株式会社グロービス
  株式会社さなる
  SAPIX YOZEMI GROUP(代々木ゼミナール・学校法人高宮学園)
  株式会社Z会ホールディングス
  TAC株式会社
  デジタルハリウッド株式会社
  株式会社東京リーガルマインド
  株式会社トライグループ
  株式会社ナガセ
  株式会社浜学園
  株式会社バンザン
  株式会社ワオ・コーポレーション
③ 語学コンテンツ事業者
  株式会社イーコミュニケーション
  株式会社 EnglishCentral
  株式会社WizWe
  ソースネクスト株式会社
  合同会社DMM.com
  NOVAホールディングス株式会社
  株式会社ベストティーチャー
  株式会社Lang-8
④ 研修・人材育成事業者
  ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社
  株式会社日立アカデミー
  株式会社富士通ラーニングメディア

第5章 eラーニング/デジタル教育ビジネス参入事業者データ個表集

アーティス株式会社
株式会社IPイノベーションズ
株式会社アイプロダクト
株式会社アットマーク・ラーニング
アテイン株式会社
株式会社アンフープ
株式会社イーオンホールディングス
株式会社ECC
株式会社イーチャイナ
NPO法人eboard(イーボード)
株式会社イーラーニング
インタラクトテクノロジー株式会社
SATT AI ラボ株式会社
株式会社FCEトレーニング・カンパニー
株式会社キバンインターナショナル
株式会社キャニオン・マインド
株式会社QQ English
株式会社CLEARNOTE
株式会社サインウェーブ
株式会社シェアウィズ
株式会社ジェイ・キャスト
株式会社秀英予備校
ジョイズ株式会社
株式会社城南進学研究社
株式会社ジョリーグッド
株式会社スタディラボ
株式会社スピークバディ
株式会社SPLYZA
株式会社スプリックス
株式会社スマートエデュケーション
株式会社スモールブリッジ
テイエス企画株式会社
株式会社テンダ
トライオン株式会社
トレノケート株式会社
ナレッジサーブ株式会社
株式会社日本コンサルタントグループ
ネットスクール株式会社
パナソニックソリューションテクノロジー株式会社
ビナヤマト株式会社
BIPROGY株式会社
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
株式会社プロアシスト
株式会社プロンテスト
株式会社学びエイド
株式会社明光ネットワークジャパン
株式会社メイツ
メディアサイト株式会社
株式会社ラーニングエージェンシー
株式会社Lacicu(ラシク)
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
リスクモンスター株式会社
ロゴスウェア株式会社
株式会社Works Human Intelligence

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