2022年版 教育産業白書

当レポートは、日本国内において「教育産業」として位置付けられる分野の市場動向、市場実態・構造、参入事業者動向を把握することを目的に企画した。民間教育産業の各事業者の動向とそれぞれの市場解説については、矢野経済研究所が独自にヒアリング、アンケート、電話による調査を実施し、所有する様々な既存資料と組み合わせて行った。また、学校教育の動向については、可能な限り、民間教育事業者のマーケティングに有用な項目を網羅し、詳細データを盛り込んで解説している。

発刊日
2022/09/27
体裁
A4 / 706頁
資料コード
C64110300
PDFサイズ
9.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本国内において「教育産業市場」として位置付けられる分野の市場動向、市場実態・構造、参入事業者動向を把握することを目的とする。
民間教育産業の各事業者の動向とそれぞれの市場の解説については、矢野経済研究所が独自にヒアリング、アンケート、電話による調査を実施し、所有する様々な既存資料と組み合わせて実施。また、学校教育の動向については、可能な限り、民間教育事業者のマーケティングに有用な項目を網羅し、詳細データを盛り込んで解説している。
調査対象企業数(個票掲載企業数):学習塾・予備校事業者33社、通信教育・学習教材事業者5社、資格取得学校運営事業者5社、語学スクール・教室事業者5社、幼児教育・保育関連事業者6社、企業向け研修サービス事業者6社、eラーニング事業者7社、教科書事業者3社 合計70社
調査方法:弊社研究員による直接面接取材。郵送アンケート調査。文献調査、その他データ収集
調査期間:2022年7月~2022年9月

調査結果サマリー
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教育産業市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度の教育産業全体の市場規模(主要15分野計)は、前年度比5.0%増の2兆8,399億1,000万円
~主要15分野のうち12分野がプラス成長 コロナ禍からの回復が進む~

資料ポイント
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  • 日本国内における教育関連の主要産業を網羅する総合調査資料。
  • 教育関連の各市場分野別の市場規模、業界動向、参入事業者動向などを解説。
  • 教育産業に影響を与える各種指標・データを掲載。
  • 教育関連事業者の個別動向を掲載。業績概況、学習サービス・教材の展開、取り組み状況、事業の方向性・課題など詳細動向を明らかに。
  • 対象分野(15市場)
    学習塾・予備校市場、家庭教師派遣市場、通信教育市場(幼児向け)、通信教育市場(学生向け)、通信教育市場(社会人向け)、幼児向け英会話教材市場、資格取得学校市場、資格・検定試験市場、語学スクール・教室市場、幼児・子ども向け語学スクール・教室市場、幼児英才教育市場(幼児受験教育市場、知育主体型教育市場)、幼児体育指導市場、企業向け研修サービス市場、e ラーニング・映像教育市場、学習参考書・問題集市場
  • 前回版との違い
    ・教育産業全体および分野別市場規模を2022年度予測まで掲載(2018年度~2021年度実績・2022年度予測)
    ・「リカレント教育の動向」をトピックとして掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 教育産業市場の全体動向

1.教育産業市場の全体動向
  (1)教育産業の市場規模推移
    [グラフ・表]教育産業の市場規模推移
  (2)市場分野別の市場規模推移
    [表]市場分野別の市場規模推移
  (3)分野別市場展望
2.主要参入事業者の動向
  (1)アライアンス・M&A動向
    ・主要事業者別アライアンス・M&A動向一覧
    学習塾・予備校事業者/通信教育事業者
  (2)総合教育事業者のグループ体制
    ①学研塾ホールディングスグループ
    1)学研塾ホールディングスグループ体制図
    2)学研塾ホールディングスグループ事業会社一覧
    ②増進会ホールディングス(Z会グループ)
    1)増進会ホールディングス(Z会グループ)体制図
    2)増進会ホールディングス(Z会グループ)事業会社一覧
    ③ベネッセホールディングスグループ
    1)ベネッセホールディングスグループ体制図
    2)ベネッセホールディングスグループ事業会社一覧
3.リカレント教育の動向
  (1)本項における[リカレント教育]の定義
  (2)市場規模推移
    [グラフ・表]リカレント教育市場規模推移
  (3)市場概況
    ①「リカレント教育」のこれまでの流れ
    ②大学・民間事業者別の動向
    ③「リカレント教育」の課題
  (4)参入事業者の動向
  (5)[リカレント教育]の充実化に向けた行政機関の取り組み

第2章 分野別市場動向

Ⅰ.学習指導(進学・補習)市場
1.学習塾・予備校市場
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]学習塾・予備校の市場規模推移
  (2)市場概況
    ①学習塾業界の動向
    ②新型コロナウイルス感染症拡大による影響
    ③株式公開(上場)企業17社の動向
    ④生徒一人当たりの売上単価
    [表]上場企業17社の生徒一人当たりの売上単価推移
    ⑤大学受験生の動向
  (3)参入事業者動向
    ①有力事業者の業績動向
    ②株式公開(上場)企業17社データ比較
    [表]株式公開(上場)企業17社の事業概況一覧
    株式公開(上場)企業17社の売上高ランキング
    [図]株式公開(上場)企業17社の売上高推移
    株式公開(上場)企業17社の営業利益推移
    株式公開(上場)企業17社の経常利益推移
    [表]株式公開(上場)企業17社の生徒数ランキング
  (4)個別指導塾市場
    ①市場規模推移
    [グラフ・表]個別指導塾の市場規模推移
    ②市場概況
    ・個別指導型専業(主体)型事業者
    ・集団指導型主体事業者
    ・プリント学習教室の動向
    ③参入事業者動向
  (5)オンライン学習・デジタル教材の導入・活用状況
    [表]主要事業者におけるオンライン学習・デジタル教材の導入・活用状況
2.家庭教師派遣市場
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]家庭教師派遣の市場規模推移
  (2)市場概況
  (3)参入事業者動向

Ⅱ.通信教育・学習教材市場
1.通信教育市場(幼児向け)
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]通信教育(幼児向け)の市場規模推移
  (2)参入事業者動向
  (3)主要企業売上構成比
    [グラフ・表]通信教育(幼児向け)市場の主要企業構成比(2021年度)
2.通信教育市場(学生向け)
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]通信教育(学生向け)の市場規模推移
  (2)参入事業者動向
  (3)主要企業売上構成比
    [グラフ・表]通信教育(学生向け)市場の主要企業売上構成比(2021年度)
3.通信教育市場(社会人向け)
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]通信教育(社会人向け)の市場規模推移
  (2)参入事業者動向
4.幼児向け英会話教材市場
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]幼児向け英会話教材の市場規模推移
  (2)参入事業者動向
  (3)主要企業売上構成比
    [グラフ]幼児向け英会話教材市場の主要企業売上構成比(2021年度)

Ⅲ.資格取得関連市場
1.資格取得学校市場
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]資格取得学校の市場規模推移
  (2)市場概況
  (3)参入事業者動向
    [表]主要資格取得スクール企業の教育関連売上高推移
  (4)資格分野別概況
2.資格・検定試験市場
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]資格・検定試験の市場規模推移
  (2)市場概況
    [表]資格・検定試験市場(内訳)
    参考資料 分野別資格・検定試験データ集
    [表]語学系試験の受験者数推移/ 法律系試験の受験者数推移
    財務・会計系試験の受験者数推移
    建築・不動産系試験の受験者数推移
    その他国家試験・技術・ビジネス試験の受験者数推移
    教養系検定試験の受験者数推移

Ⅳ.語学スクール・教室市場
1.語学スクール・教室市場
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]語学スクール・教室の市場規模推移
  (2)市場概況
  (3)参入事業者動向
2.幼児・子ども向け語学スクール・教室市場
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]幼児・子ども向け語学スクール・教室の市場規模推移
  (2)市場概況

Ⅴ.幼児教育市場
1.幼児英才教育市場
  (1)幼児英才教育市場の動向
    ①市場規模推移
    [グラフ・表]幼児英才教育の市場規模推移
    ②参入事業者動向
    [表]幼児英才教育事業者6社の幼児教育事業売上高推移
    [グラフ]幼児英才教育市場の主要企業構成比(2021年度)
  (2)幼児受験教育市場の動向
    ①市場規模推移
    [グラフ・表]幼児受験教育の市場規模推移
    ②市場概況
    [表]小学校数と在学生数の推移
    [グラフ]公立:小学校数・在学生数
    国立:小学校数・在学生数/私立:小学校数・在学生数
    ③参入事業者動向
    [表]主な幼児受験事業者及び特徴
  (3)知育主体型教育市場の動向
    ①市場規模推移
    [グラフ・表]知育主体型教育の市場規模推移
    ②参入事業者動向
    [表]主な幼児知育事業者及び特徴
2.幼児体育指導市場
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]幼児体育指導の市場規模推移
  (2)市場概況
    [グラフ]スポーツ月謝の推移(家計調査)
  (3)主要企業動向
    [表]主要事業者の正課・課外指導の売上高推移
    [グラフ]幼児体育指導市場の主要企業構成比(2021年度)

Ⅵ.企業向け研修サービス市場
企業向け研修サービスの分類と定義
    [表]①企業向け研修サービスの「形態別」分類と定義
    ②企業向け研修サービスの「内容別」分類と定義
    ③参入事業者の分類と定義
・企業向け研修サービス市場
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]企業向け研修サービスの市場規模推移
  (2)参入事業者動向
    ①参入事業者の構成とトレンド
    [表]参入事業者の構成とトレンド
    ②分野別事業者動向
    ・ITベンダー系事業者の動向
    ・学校法人・社会人教育機関系(公益法人系)事業者の動向
    ・コンサルティング系事業者の動向
    ・人材開発系事業者の動向
    ・その他事業者の動向

Ⅶ.eラーニング/映像教育市場
・eラーニング/映像教育市場の定義
1.eラーニング/映像教育市場
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]eラーニング/映像教育の市場規模推移
  (2)市場概況
2.BtoBのネットワーク・ラーニングサービス市場
  (1)LMS(ラーニング・マネジメント・システム)
    [グラフ・表]LMS市場規模推移
  (2)コンテンツ
    [グラフ・表]eラーニングコンテンツ市場規模推移
  (3)運用・サービス
    [グラフ・表]eラーニング運用・サービス市場規模推移
3.BtoCのネットワーク・ラーニングサービス市場
    [グラフ・表]ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)市場規模推移
4.学習ジャンル別の市場動向
  (1)ネットワーク・ラーニングサービス(BtoB)
    [グラフ・表]学習ジャンル別市場規模推移 BtoBネットワークラーニング
  (2)ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)
    [グラフ・表]学習ジャンル別市場規模推移 BtoCネットワーク・ラーニング

Ⅷ.学習参考書・問題集市場
・学習参考書・問題集市場
  (1)市場規模推移
    [グラフ・表]学習参考書・問題集の市場規模推移
  (2)市場動向
    [表]学習参考書の新刊発行状況

第3章 教育産業を取り巻く環境

Ⅰ.人口動態・教育関連支出の動向
1.人口構成の推移
    [表]総人口の推移
    [グラフ]15歳未満人口の推移
    [グラフ]65歳以上人口の推移
    [グラフ]子供と高齢者の人口構成
    [グラフ]出生数の推移
    [グラフ]合計特殊出生率の推移
    [グラフ・表]年齢別こどもの数(2021年)
2.世帯動向
    [グラフ]世帯数の推移
    [表]【参考】2017年との比較
    [表]世帯状況一覧(2019年)
    [グラフ・表]児童のいる世帯数及び平均児童数の推移
3.教育関連支出動向
    [グラフ]教育支出額の推移
    [表]教育関連支出の推移(1ヶ月平均)

Ⅱ.学校教育の動向
1.学校数の動向
    [グラフ・表]学校数の推移(総数)
    [グラフ・表]経営区分別学校数
    [表]経営区分別学校数(詳細)
2.在学者数の動向
    [グラフ]在学者数の推移(総数)
    [表]在学者数の推移(学校別)
    [グラフ・表]経営区分別在学者数
    [表]学校形態及び経営区分別在学者数
3.学習指導要領の概要

Ⅲ.大学の動向
1.大学数と在学者数の動向
    [グラフ・表]大学・短期大学数の推移
    [表]大学・短期大学数の経営タイプ別推移
    [表]大学・短期大学の在学者
    [グラフ・表]大学・短期大学の在学者数推移
2.大学志願者の動向
    [グラフ・表]大学志願者数の推移
    [グラフ]高校生の大学・短期大学への現役進学率
    [グラフ]高等学校卒業者の就職率
    [グラフ・表]大学入学共通テストの受験者数と利用大学数
    [グラフ・表]大学入学共通テスト現役/浪人別出願者構成
    [表]私立大学の定員充足率別・学校数
    [表]私立大学の定員別・充足率
3.大学教育改革の現況
    [表]国公私立大学を通じた大学教育再生の戦略的推進
4.大学の学費動向
    [表]私立大学の学費例(文科系)
    [表]私立大学の学費例(理工系)
    [表]国立大学の授業料(2022年度)
    [グラフ・表]日本学生支援機構の奨学金利用状況
5.大学院の動向
    [グラフ・表]大学院を設置している大学数
    [グラフ]大学卒業者の大学院等への進学者率
    [グラフ]大学卒業者の就職者率
    [グラフ]大学院卒業者の就職者率
6.日本の教育費
    [表・グラフ]一般政府総支出に占める公財政教育支出割合(2018年)
    [表・グラフ]GDPに占める公財政教育支出割合(2018年)
    [表]教育支出の公私負担割合(2018年)
    [表]教育段階別・私費負担割合(2018年)
7.大学生の就職の動向
    [グラフ・表]大学生の内定状況
    [グラフ・表]大学生の就職状況

Ⅳ.学校市場データ集
・学校関連データ一覧表
    [表]学校関連データ
    [表]学校別校数(園数)推移
    [表]学校別生徒数推移
    [表]学校別教員数推移
    [グラフ]①学校数構成比(2022年)
    [グラフ]②生徒数構成比(2022年)
    [グラフ]③教員数構成比(2022年)
    [表]学年別生徒数推移(小1~高3生)
    [グラフ・表]学年別生徒数指数推移(小1~中3生)
    [表]大学・短期大学の入学者数推移
    [グラフ・表]大学・短期大学の入学者数指数推移
    [表]学校別教員数の推移
    [グラフ・表]学校別教員数指数推移
    ①就学前教育分野 2022年(速報)
    [表]幼稚園数、園児数、教員数
    [グラフ]幼稚園数構成比、園児数構成比、教員数構成比
    [グラフ・表]就学前教育分野の規模
    ②初等・中等教育分野 2022年(速報)
    [表]学校数、生徒数、教員数
    [グラフ]学校数構成比、生徒数構成比、教員数構成比
    [グラフ・表]初等・中等教育分野の規模
    ③高等教育分野 2022年(速報)
    [表]学校数、生徒数、教員数
    [グラフ]学校数構成比、生徒数構成比、教員数構成比
    [グラフ・表]高等教育分野の規模
    ④専修・各種学校分野 2022年(速報)
    [表]学校数、生徒数、教員数
    [グラフ]学校数構成比、生徒数構成比、教員数構成比
    [グラフ・表]専修・各種学校教育分野の規模

第4章 主要事業者の個別動向

1.学習塾・予備校事業者
  市進ホールディングス
  ウィザス
  英進館
  学究社
  学研塾ホールディングス
  河合塾グループ
  京進
  公文教育研究会
  クリップコーポレーション
  さなる
  SAPIX YOZEMI GROUP
  秀英予備校
  城南進学研究社
  進学会ホールディングス
  ステップ
  昴
  スプリックス
  駿河台学園(駿台予備学校)
  成学社
  Z会ホールディングス(Z会グループ)
  中萬学院
  東京個別指導学院
  トライグループ
  ナガセ
  日能研グループ
  ブレーンバンク
  明光ネットワークジャパン
  やる気スイッチグループ
  四谷大塚
  リソー教育
  臨海
  ワオ・コーポレーション
  早稲田アカデミー
2.通信教育・学習教材事業者
  アルク
  Z会(Z会グループ)
  ベネッセホールディングス
  ユーキャン
  ワールド・ファミリー
3.資格取得学校
  TAC
  東京アカデミー
  東京リーガルマインド
  ヒューマンホールディングス
  リンクアカデミー
4.語学スクール・教室事業者
  イーオン
  ECC
  GABA
  NOVA
  ベルリッツ・ジャパン
5.幼児教育・保育関連事業者
  EQWEL
  市進ラボ(桐杏学園)
  学研エデュケーショナル
  小学館集英社プロダクション
  伸芽会
  やる気スイッチグループ
6.企業向け研修サービス事業者
  産業能率大学(総合研究所)
  日本能率協会
  日本マンパワー
  富士通ラーニングメディア
  リクルートマネジメントソリューションズ
  リンクアンドモチベーション
7.eラーニング事業者
  KIYOラーニング
  すららネット
  デジタル・ナレッジ
  ネットラーニング
  ビジネス・ブレークスルー
  リクルート
  レアジョブ
8.学校教科書・参考書事業者
  教育出版
  東京書籍
  光村図書出版

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