2023年版 酒類市場の現状分析と将来展望
コロナ禍で大きなダメージを受けた酒類市場であるものの、制限緩和に伴う人流の回復に伴い、業務用市場は活気を取り戻しつつあり、各カテゴリーにおいてもコロナ禍とは異なる動きを見せている。
もう一段の回復を目指す2023年は、ビール類の酒税が再び改正されるなど新たな転機を迎えており、商品面、販促面、チャネル面で各社がそれぞれの戦略を持ちながら新たな取り組みを模索している。
本書ではカテゴリー別、チャネル別の企業戦略を取材し、アフターコロナに向けた企業の今後の方向性、マーケットの方向性を分析している。
発刊日
2023/11/30
体裁
A4 / 590頁
資料コード
C65116000
PDFサイズ
13.3MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査の目的:酒類市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:酒類メーカー等を調査対象とし、併せて卸等、関連企業への調査も行った。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:取材・調査 2023 年 9 月~2023 年 11 月
- コロナ禍からの回復を目指す酒類市場の、2022年度から足元の動きを解説。酒類市場の今後の進むべき方向性を分析。2027年度までの市場規模も予測。
- 伸長するクラフトビールやノンアル市場の動向、新たな商品開発の方向性、AI活用やアップサイクルなど、市場のトレンドや注目のトピックを詳説。
- 度重なる値上げの波の中、各社いかにして家庭内シェアを狙っていくのか?また、アフターコロナを見据えた業務用の反転攻勢をどう考えているか?各社の戦略を読み解いていく。
- 主要カテゴリー別の市場動向、市場規模、企業別シェア、主要参入企業動向を解説。
- 国内市場の低迷を受け、海外市場への取り組みを各社積極化。メーカの海外展開の動きを捉える。主要国(アメリカ、ヨーロッパ、東アジア各国、東南アジア各国)の酒類市場の動向も解説。
- コロナ前後で市場はどう変わったか?2019年度と2021年度のPOSデータを分析して見えたカテゴリー別、主要商品別、地域別の販売状況を解説。
- 主要企業(メーカー、卸/インポーター)26社を取材。各社の戦略、商品動向を詳しく解説。
- 前回版との違い
・誌面構成を大幅刷新。
・POSデータによるコロナ前後の酒類市場の変化を分析。
リサーチ内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 酒類総市場の動向
1.酒類市場の概況
(1)2022~2023年度の酒類市場の概況
【酒類総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
(2)主要カテゴリー別の市場概況
2.市場トレンド
(1)酒類市場のトレンド
(2)2022年~2023年度の主なトピックス
3.酒類市場における注目動向
(1)注目高まる“クラフト”商品の動向
①クラフトビールの市場概況
②クラフトビールの市場規模推移
③クラフトビール参入メーカーの動向
④海外クラフトビールの動向
⑤その他のクラフト製品の動向
(2)伸長するノンアルコール飲料市場の動向
①ノンアルコール飲料の動向
②ノンアルコールビール飲料の市場規模推移
③微アルコール飲料の動向
(3)新たな消費者を呼び込む商品開発のトレンド
■主要メーカーの商品開発動向
(4)開発・販売面で進むAI利用とDX化
■主要メーカーの商品面におけるDXの取り組み
(5)広がりを見せるアップサイクルによる廃棄食材の有効利用
■主要メーカーの環境配慮型商品の取り組み状況
4.今後の酒類市場の展望
(1)酒類市場の見通し
(2)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅱ章 セグメント別市場動向
1.参入プレーヤー動向
(1)メーカー別酒類売上高推移
■有力企業の酒類売上高推移
(2)ビールメーカーの動向
①2022~2023年度概況
②メーカー別動向
③メーカー別事業戦略
ⅰ.販促・プロモーション戦略
ⅱ.物流体制の効率化(物流2024年問題に向けた対応)
ⅲ.今後の方針
(3)清酒専業メーカーの動向
①2022~2023年度概況
②メーカー別動向
③メーカー別事業戦略
ⅰ.販促・プロモーション戦略
ⅱ.物流体制の効率化(物流2024年問題に向けた対応)
ⅲ.今後の方針
(4)乙類焼酎メーカーの動向
①2022~2023 年度概況
②メーカー別動向
③メーカー別事業戦略
ⅰ.販促・プロモーション戦略
ⅱ.物流体制の効率化(物流2024年問題に向けた対応)
ⅲ.今後の方針
(5)その他の大手メーカーの動向
①2022~2023年度概況
②メーカー別動向
③メーカー別事業戦略
ⅰ.販促・プロモーション戦略
ⅱ.物流体制の効率化(物流2024年問題に向けた対応)
ⅲ.今後の方針
2.販売チャネル別動向
(1)チャネル別市場規模
【家庭用・業務用構成比及び家庭用におけるチャネル別構成比(2022年度)】
(2)家庭用チャネルの動向
①量販店・スーパーの動向
②CVSの動向
③ドラッグストアの動向
④酒販店の動向
■主要メーカーの家庭用チャネル向け販売戦略
(3)通販チャネルの動向
■主要メーカーの通販チャネル向け販売戦略
(4)業務用チャネルの動向
①外食産業における酒類の動向
■主要メーカーの業務用チャネル向け販売戦略
3.酒類流通の動向
(1)酒類卸の動向
(2)輸入業界の動向
■輸入業者リスト
■主要ワインインポーターの取扱い国一覧
4.酒類容器の動向
(1)酒類市場における容器別の動向
①缶容器の動向
ⅰ.アルミ缶
ⅱ.ボトル缶
②ガラス瓶容器の動向
③紙パック容器の動向
第Ⅲ章 酒類カテゴリー別市場動向
1.ビール類
(1)ビール
①市場概況
②ビール市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
(2)発泡酒
①市場概況
②発泡酒市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
(3)新ジャンル
①市場概況
②新ジャンル市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
2.和酒
(1)清酒
①市場概況
②清酒市場のメーカーシェア
③主要参入企業の商品動向
(2)甲類焼酎
①市場概況
②甲類焼酎市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
(3)乙類焼酎
①市場概況
②乙類焼酎市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
3.洋酒
(1)ウイスキー
①市場概況
②ウイスキー市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
(2)ワイン
①市場概況
②ワイン市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
4.RTD
(1)低アルコール飲料
①市場概況
②低アルコール飲料市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
第Ⅳ章 酒類の海外展開に関する動向
1.酒類メーカーの海外進出動向
(1)酒類メーカーの海外展開状況
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
■主要メーカーの海外進出動向
2.主要輸出国の酒類市場動向
(1)アメリカ
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
(2)ヨーロッパ
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
(3)東アジア
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
①中国
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
②韓国
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
③台湾
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
④香港
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
(4)東南アジア
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
①シンガポール
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
②タイ
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
③ベトナム
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
④マレーシア
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
⑤フィリピン
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
第Ⅴ章 POSデータで見るコロナ前後の酒類市場の変化
1.エリア別販売状況
■POSデータ概要
(1)カテゴリー/エリア別販売金額
■カテゴリー/エリア別の販売金額
(2)カテゴリー/エリア別平均売価
■カテゴリー/エリア別の平均売価
(3)カテゴリー/エリア別販売店PI値
■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(金額)
■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(数量)
2.カテゴリー別販売状況
(1)カテゴリー/商品別販売ランキング (金額シェア)
①清酒
■清酒の販売金額ランキング
②甲類焼酎
■甲類焼酎の販売金額ランキング
③乙類焼酎
■乙類焼酎の販売金額ランキング
④ビール
■ビールの販売金額ランキング
⑤発泡酒
■発泡酒の販売金額ランキング
⑥新ジャンル
■新ジャンルの販売金額ランキング
⑦ワイン
■ワインの販売金額ランキング
⑧ウイスキー
■ウイスキーの販売金額ランキング
⑨RTD
■RTDの販売金額ランキング
(2)カテゴリー別主要商品の販売状況(PI値、平均売価、販売店率)
①清酒
■清酒の主要商品の販売状況
②甲類焼酎
■甲類焼酎の主要商品の販売状況
③乙類焼酎
■乙類焼酎の主要商品の販売状況
④ビール
■ビールの主要商品の販売状況
⑤発泡酒
■発泡酒の主要商品の販売状況
⑥新ジャンル
■新ジャンルの主要商品の販売状況
⑦ワイン
■ワインの主要商品の販売状況
⑧ウイスキー
■ウイスキーの主要商品の販売状況
⑨RTD
■RTDの主要商品の販売状況
3.主要メーカーの売れ筋商品別販売状況
(1)酒類のメーカー別シェア
■酒類のメーカー別シェア
(2)主要メーカーにおける売れ筋商品のエリア別販売状況
①キリンビール
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
②アサヒビール
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
③サントリー
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
④サッポロビール
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑤宝酒造
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑥霧島酒造
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑦三和酒類
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑧メルシャン
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑨合同酒精(オエノングループ)
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑩白鶴酒造
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
第Ⅵ章 有力酒類メーカーの動向
【酒類メーカー】
アサヒビール(株)
雲海酒造(株)
オエノンホールディングス(株)
大関(株)
大口酒造(株)
菊正宗酒造(株)
霧島酒造(株)
キリンビール(株)
月桂冠(株)
サッポロビール(株)
薩摩酒造(株)
沢の鶴(株)
サントリーホールディングス(株)
三和酒類(株)
高橋酒造(株)
宝酒造(株)
チョーヤ梅酒(株)
日本盛(株)
白鶴酒造(株)
濵田酒造(株)
本坊酒造(株)
メルシャン(株)
養命酒製造(株)
【卸/インポーター】
国分グループ本社(株)
(株)スマイル
日本酒類販売(株)
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