2024 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~
「オタク」をテーマにした定刊マーケットレポート「クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」の消費者調査編。
「オタク」を自認する一般消費者を対象に、全31分野の「オタク」について属性・消費行動・特徴・生活スタイルなどを明らかにしている。出現率から各分野の「最新オタク人口」を推計しているほか、「オタク歴」「年間消費金額」「オタ活時間」などの分野比較、定点調査結果による各分野「オタク」についての経年変化、「オタク」と「非オタク」の比較分析などを実施した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本書について:近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。
さらに、日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、漫画、ゲーム等)は高い人気を誇っている。2010 年 6 月には経済産業省が「クール・ジャパン室」を設置し、アニメなどを日本の戦略産業分野に位置づけ、海外展開を促進する「クールジャパン戦略」を推進している。
このような環境において、本書「クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」では、特に「オタク」と言われる熱量の高い人ファンや消費者に多く支えられている産業の中でも、これまでマーケット分析されることが少なかったニッチな分野にも注目し、可能な限り詳細な解説を行っている。
本書は、各分野の「オタク」を自認する消費者へのアンケートを集計した「消費者調査編」である。
なお、9 月発刊の「市場調査編」では、弊社で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、各市場の「市場構造」「市場動向」「業界動向」「消費者動向」「製品・サービストレンド」「市場トピックス」などの観点から分析・解説している。
本書が「クールジャパン/オタク市場」の理解や読者のビジネス・研究活動の一助となれば幸いである。
調査実施期間:2024年7月
調査方法:インターネットモニター調査
調査対象:ランダムに抽出した 15~69歳の一般消費者 10,000人。本アンケートの「オタク」は、自身を「オタク」と自覚している人、もしくは他人から「オタク」であると言われたことのある人としている。
調査対象のオタク分野は、「アニメ」「漫画」「ライトノベル」「同人誌」「プラモデル」「フィギュア」「ドール」「鉄道模型」「アイドル」「プロレス」「コスプレ衣装」「メイド・コスプレ関連サービス」「スマートフォンゲーム」「家庭用・コンシューマーゲーム」「PC ゲーム」「インディー・同人ゲーム」「アナログゲーム」「トレーディングカード(ゲーム)」「ボーイズラブ」「音声合成」「トイガン」「サバイバルゲーム」「ラジコン」「ミニ四駆」「ミニカー」「声優」「PC 組み立て/電子工作」「ディズニー関連」「VTuber」「特撮」「2.5 次元ミュージカル」の 31分野とした。
- 熱量の高い消費傾向がある「オタク」を対象としたインターネット調査レポート
・10代~60代を対象に「オタク」を自認する人の属性、特徴、消費行動、オタク活動などを調査
・「オタク」を全31分野に分類し、各オタクの推定人口や年間消費金額などを推計
・「オタク」と「非オタク」についても属性、特徴、生活スタイルなどを比較分析 - 「オタク」の活動状況、消費行動などを経年調査(2022~2024年)
・3ヵ年(2022~2024年)の調査結果から、各オタクの傾向を比較分析
・「オタク」と「非オタク」の属性、行動、特徴を比較分析
・オタク分野ごとの人口、年間消費金額、オタク歴、オタ活時間などを比較分析 - 前回版との違い:
・新たに「推し」や「推し活」に関する調査を実施、オタクと非オタクに関する「推し」の有無、「推し」の対象、「推し活」状況のほか、各オタク分野の「オタ活」「推し活」の関連性が明らかに
・オタク分野を増加し、新たに「2.5次元ミュージカル」を追加
調査結果のポイント
第1章 「オタク」全体に関する調査結果
第2章 「オタク」分野別詳細に関する調査結果
【別添】 アンケート調査票
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。