2024年版 フィットネス施設市場の現状と展望
社会が“コロナ明け”になるとともに消費者行動にも変化がみられ、コロナ禍で打撃を受けたフィットネス施設市場も、コロナ禍からの回復及び更なる成長がみられます。また、消費者のトレンドの変化や、フィットネスをする目的に合わせて、近年施設数が増加している業態にも傾向が見られています。
本調査レポートでは、最新の全国の施設立地や2023年からの新規出店数・閉店数など、フィットネス施設を業態別に分析し、現状、課題、展望をまとめます。
発刊日
2024/09/下旬
体裁
A4 / 約280頁
資料コード
C66113000
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- GIS(地図情報システム)を使用し、施設の立地環境を人口統計を用いて定量的に考察
- 独自集計した全国の施設を業態別(総合型・小規模型・24時間型・ヨガ型・その他)に分析
- 前回版との違い
・2023年7月以降の新規出店・閉店施設を分析!
・弊社実施の消費者調査による「フィットネス参加人口」及びその層を分析!
リサーチ内容
2024年8月7日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
1編 調査結果のポイント
1.フィットネス施設の市場動向
2.2023年からの出店・閉店
3.業態別市場動向
4.展望と課題
2編 フィットネス施設の市場概要
1.フィットネス施設の市場規模
2.フィットネスの施設数
3.ユーザー動向
3編 業態別の動向
1.総合型
(1)総合型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
2.小規模型
(1)小規模型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
3.24時間型
(1)24時間型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
4.ヨガ型
(1)ヨガ型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
5.その他(パーソナル/ジム・スタジオ/ブティック/その他)
(1)その他の概要
(2)その他の動向
4編 注目の業態
1.パーソナルジム
2.マシンピラティス
3.ライト層向け24時間型
5編 参入企業の動向
1.参入企業の戦略・方向性
2.有力企業の動向
(1)セントラルスポーツ(株)
(2)コナミスポーツ(株)
(3)(株)ティップネス
(4)(株)ルネサンス
(5)(株)カーブスジャパン
(6)(株)Fast Fitness Japan
(7)(株)ヤマウチ
(8)(株) LAVA International
(9)(株)アクトス
(10)RIZAP(株)
3.参入企業リスト
6編 フィットネス施設のエリアマーケティング
1.フィットネス施設の立地環境分析
(1)既存施設の立地環境
・有力ブランド別の立地環境の比較
(2)新規施設の立地環境
・有力ブランド別の立地環境の比較
2.商圏ポテンシャルランキング
(1)都道府県別の施設あたり人口
(2)市区町村別の施設あたり人口ランキング上位
(3)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km)上位
(4)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km)下位
(5)商圏施設数ランキング(半径2km)上位
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資料コード
資 料 名
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