1章 ガーデニング・家庭菜園市場の現状分析と展望
1.ガーデニング・家庭菜園の市場規模推移
(1)ガーデニング・家庭菜園の市場規模推移(2020~2024年度(見込))
(2)販売チャネル別構成比(2023年度)
2.ガーデニング・家庭菜園の市場規模予測(2025~2029年度)
3.販売チャネル別市場規模予測(2025~2029年度)~都市型ホームセンターの出店拡大~
4.2029年に向けたガーデニング・家庭菜園市場の見通し
(1)物流に関する課題への対応物流業界の現状と課題
(2)各社の2024年問題への対応 ~各社苦慮する物流コストの増加~
(3)気候変動への対応 ~脱プラスチック等、環境問題、生物多様性への対応~
(4)プラスチック・スマートの取り組み~花と緑を通じてSDGsの目標達成に向け活動~
①国内外でプラスチック資源循環の取り組みが加速
②プラスチック・スマートの取り組み事例 ~包装のプラスチックを紙原料に変更~
③ガーデニング・家庭菜園市場における脱プラ減プラの動き ~国内で調達できる資源の活用~
(5)園芸向け芝刈機・草刈機・刈払機の電動化の動向
①充電式機器のラインナップ強化、電動化が加速 ~ハイパワーで連続・広範囲の作業も可能~
②みどりの食料システム戦略と家庭園芸工具の電動化 ~世界的な排気ガス規制の影響も~
③注目を集めるロボット式草刈機・芝刈機 ~主要参入事業者と商品展開~
(6)都市農業をめぐる情勢 ~グリーンインフラとしての都市型農地の価値の再定義~
①都市農業への関心の高まり~家庭菜園・貸し農園などは首都圏・中京圏・近畿圏の三大都市圏に多く存在~
②差別化がカギとなる貸農園事業 ~農業体験の場を超えて災害対策にもつながる貸農園~
③レジャーにおける滞在型農場(クラインガルテン)~地方創生にもつながるスポットに~
(7)都市部で広がるアーバンファーミングの動き ~社会課題解決や生物多様性保全にも貢献~
(8)ホームセンターで広がる都市型店舗 ~タッチポイントの拡大により新規ユーザー獲得へ~
(9)2029年までにガーデニング・家庭菜園市場に見込まれる消費者需要の変化
5.ガーデニング・家庭菜園市場拡大のための課題とポイント
(1)ガーデニング・家庭菜園市場を取り巻く社会的背景
(2)ガーデニング・家庭菜園ユーザーにおけるSNS利用の広がり
①SNS利用の概況(2023年度)
②SNSでの情報発信の実例 ~非接触型サービスの需要が高まる中、SNSの活用に注力~
(3)ガーデニング・家庭市場における新規顧客獲得戦略・普及するための提案
①商品別ポイント
②業種別ポイント
③市場の裾野拡大に向けた取り組み
2章 ガーデニング・家庭菜園市場の商品分野別市場動向
1.花壇用苗物
(1)花壇用苗物の市場規模推移(2020~2024年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向 ~気候変動にも強い花に根強い人気~
(3)課題・問題点と今後の見通し ~ロイヤルユーザーの高齢化・離脱が懸念事項~
(4)花壇用苗物の市場規模予測(2025~2029年度予測)
2.野菜苗・果樹苗
(1)野菜苗・果樹苗の市場規模推移(2020~2024年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向 ~ハーブやスイカ、メロンの人気高まる~
(3)課題・問題点と今後の見通し ~物価高から家庭菜園へ注目集まる~
(4)野菜苗・果樹苗の市場規模予測(2025~2029年度予測)
3.花木
(1)花木類の市場規模推移(2020~2024年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向 ~作付面積は縮小傾向~
(3)課題・問題点と今後の見通し ~枝物人気が高まる~
(4)花木類の市場規模予測(2025~2029年度予測)
4.球根
(1)球根類の市場規模推移(2020~2024年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向 ~国内の球根生産が縮小~
(3)課題・問題点と今後の見通し ~国内流通するチューリップ球根は限定的~
(4)球根類の球市場規模予測(2025~2029年度予測)
5.芝・グランドカバープランツ
(1)芝・グランドカバープランツの市場規模推移(2020~2024年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向 ~超省力管理型品種も登場~
(3)課題・問題点と今後の見通し ~ユーザーはイージーケア商品を求める傾向に~
(4)芝・グランドカバープランツの市場規模予測(2025~2029年度予測)
6.鉢・プランター
(1)鉢・プランターの市場規模推移(2020~2024年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向 ~観葉植物の売上増加が追い風~
(3)課題・問題点と今後の見通し ~各シーンに合った商品展開が成功のカギ~
(4)鉢・プランターの市場規模予測(2025~2029年度予測)
7.家庭園芸用農薬
(1)家庭園芸用農薬の市場規模(2020~2024年度(見込))
(2)家庭園芸用農薬の種類別市場構成比(2021年度)
(3)商品トレンドと参入企業動向 ~除草剤の売れ行きが好調~
(4)課題・問題点と今後の見通し ~安全性をいかに伝えるかが重要~
(5)家庭園芸用農薬の市場規模予測(2025~2029年度予測)
8.家庭園芸用肥料
(1)家庭園芸用肥料の市場規模推移(2020~2024年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向 ~特定品種に向けた商品も登場~
(3)課題・問題点と今後の見通し ~あらゆる面でのコストの増加が課題~
(4)家庭園芸用肥料の市場規模予測(2025~2029年度予測)
9.家庭園芸用培養土
(1)家庭園芸用培養土の市場規模推移(2020~2024年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向 ~圧縮培養土が登場、異業種との連携も~
(3)課題・問題点と今後の見通し ~横浜園芸博に向けて準備をする企業も~
(4)家庭園芸用培養土の市場規模予測(2025~2029年度予測)
10.園芸向け芝刈機・草刈機・刈払機
(1)園芸向け芝刈機・草刈機・刈払機の市場規模推移(2020~2024年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向 ~技術進歩によって充電式がシェアを拡大~
(3)課題・問題点と今後の見通し ~新たな園芸ユーザー層の拡大が課題~
(4)芝刈機・草刈機・刈払機の市場規模予測(2025~2029年度予測)
(5)園芸向け草刈機・芝刈機・刈払機の電動化比率とロボット式草刈機・芝刈機市場(2020~2029年度推計)
3章 ガーデニング・家庭菜園市場の販売チャネル徹底研究
1.ガーデニング・家庭菜園関連企業における販売チャネルの現状
(1)販売チャネル事例 ~ホームセンターの販売チャネルが主流~
2.ホームセンター
(1)販売動向 ~コロナバブルは落ち着き、以前の水準に落ち着く~
(2)現状の課題・問題点 ~新規顧客の獲得および維持が依然として課題~
(3)事業の方向性と事業戦略 ~差別化および新規顧客開拓が急務~
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
3.ガーデンセンター・園芸店
(1)販売動向 ~滞在型の空間で顧客を呼び込む~
(2)現状の課題・問題点 ~コスト増、市場縮小、気候変動への対応が迫られる~
(3)事業の方向性と事業戦略 ~新規顧客の開拓および差別化が重要~
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し ~消費者ニーズの正確な把握が重要~
4.フラワーショップ
(1)販売動向 ~インテリアグリーンの文化が浸透~
(2)現状の課題・問題点 ~消費者ニーズの掘り起こしが重要~
(3)事業の方向性と事業戦略 ~オフィス緑化にも舵を切る企業も~
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し ~各社工夫を凝らした販売促進を実施~
5.通信販売(インターネット通販含む)によるガーデニング関連商品の販売動向
(1)日本のBtoC-EC市場規模の概況(2013~2023年)
(2)ガーデニング・家庭菜園市場のEC化率予測(2018~2029年予測)
(3)通信販売における主要企業のガーデニング関連商品販売動向
6.貸し農園・市民農園
(1)都市農業振興基本法の成立、生産緑地法の改正 ~特定生産緑地制度の運用開始~
(2)貸し農園・市民農園の分類 ~市民農園数も増加~
(3)貸し農園・市民農園開設の推移 ~農園数は都市部で増加傾向~
(4)貸し農園ビジネスを展開する上でのメリット・デメリット
(5)貸し農園事業に参入している主な企業
(6)貸し農園・市民農園の動向 ~貸農園ユーザー数は横ばい~
(7)現状の課題・問題点 ~貸農園サービスの差別化が必要~
(8)事業の方向性と事業戦略 ~地域活性化、地方創成を可能とする農業体験~
(9)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し ~貸農園の利用継続ユーザーも多い~
4章 ガーデニング・家庭菜園関連の最新データ
1.余暇に関する調査(レジャー白書)
(1)園芸・庭いじり参加人口
(2)農園・市民農園参加人口
2.家計調査年報
(1)花・園芸品・園芸用品の一世帯当たりの年間支出額推移(2013~2023年)
(2)園芸用植物、園芸用品の一世帯当たりの年間支出額ベスト10(県庁所在地都市別:2023年)
①園芸用植物の支出額(県庁所在地都市及び政令指定都市別:2023年)
②園芸用品の支出額(県庁所在地都市及び政令指定都市別:2023年)
3.花き市場流通調査(2010~2023年)
(1)花き卸売市場の取扱金額推移(2010~2023年)
(2)花き卸売市場取扱高(2023年)
4.ホームセンター市場の概況
(1)ホームセンター市場の現状・市場規模推移
(2)商品分野別市場規模の推移
(3)ホームセンター市場における業界再編
5.新品種の登録状況
6.花き関連の遺伝子組換え植物(GMO)一覧
7.種苗輸出入実績の推移(2017~2023年)
(1)苗輸入実績推移
(2)種苗輸出実績推移
5章 有力参入企業の戦略
<ホームセンター>
アークランズ株式会社
~「ホームセンタームサシ」と「ビバホーム」の2タイプのホームセンターを運営~
株式会社コメリ
~静岡物流センター稼働と関西物流センターの着工、グループ内の効率化を推進~
ロイヤルホームセンター株式会社
~ハウスメーカーのグループとして資材販売を得意とする~
<園芸資材メーカー>
アース製薬株式会社
~消費者目線の商品でガーデニング・園芸市場のニーズを開拓~
株式会社welzo
~農園芸のイノベーションカンパニーとして人々の暮らしを豊かにし持続可能な社会へ~
エスビー食品株式会社
~フレッシュハーブをもっと身近に、ハーブ苗の販売も促進~
園芸ネット株式会社
~ユーザーへのきめ細やかな対応と、品ぞろえの珍しさで需要の掘り起こしを狙う~
株式会社オザキフラワーパーク
~体感型のガーデンセンターを通して、花と緑あふれる社会づくりに貢献~
カネコ種苗株式会社
~ハイグレードな花卉、野菜等の商品群を開発し、時代の一歩先にあるニーズに応える~
京セラインダストリアルツールズ株式会社
~「KYOCERA」ブランドに一本化、小型軽量の充電式ラインアップを強化~
GreenSnap株式会社
~植栽や屋内のグリーンデザインに生成AIを活用。イメージの共有でミスマッチを防ぐ~
株式会社サカタのタネ
~育てやすいものから経験者向けまで植物を育てる楽しみを伝える商品を販売~
農園リゾート ザファーム(株式会社ザファーム)
~いつ来ても収穫できる貸農園の収穫体験が人気~
サントリーフラワーズ株式会社
~強健で気候変動にも対応した花苗・野菜苗が好調。SNS を通じた顧客開拓に注力~
タキイ種苗株式会社
~野菜及び家庭菜園に関するユーザー調査を毎年発表~
株式会社竹内園芸
~接ぎ木苗の技術を活かし付加価値のある商品を販路を限定して販売~
株式会社ハイポネックスジャパン
~「マグァンプeco」、「木から生まれた土」など環境に配慮した新製品を提案~
株式会社花の大和
~花き球根において国内最大手企業、主力商品のチューリップでは約100種を販売~
株式会社バロックジャパンリミテッド
~アパレルならではの接客力と商品の見せ方でグリーンを提案、環境配慮にも注力~
フマキラー株式会社
~苗から資材まで園芸用品全般を生産・製造、販売~
プランティオ株式会社
~アーバンファーミング(都市農園)という新たなカルチャーを根付かせるサービスを展開~
株式会社プロトリーフ
~多種多様な培養土を販売するとともに様々な企業と連携した商品を展開~
ベルグアース株式会社
~新たなパートナー農場が加わり生産体制を強化、事業領域の拡大を図る~
株式会社マイファーム
~農園主体の農業体験業から農業支援総合企業へ、2023年度にIPOを果たす~
株式会社リッチェル
~食品価格高騰からの節約志向を受け、家庭菜園向けプランターの販売に期待~