2024 ビジネスチャットツール市場の実態と展望

新型コロナウイルス感染症を契機に多くの企業においてテレワークなどの新たな働き方の導入を推進したものの、2022年にコロナ禍が明けて以降は、新たな働き方として恒常化する動きがみられる一方、出社をメインとした従来の働き方に戻す動きもあり、各社で模索が続いている。
そうしたなか、コロナ禍においてはオフィスワーカーを中心に在宅勤務が進む中で、ビジネスチャットやWeb会議ツールが必要不可欠な存在となってきたものの、コロナ禍が明けて以降は、現場ワーカーにも浸透させるべく、ビジネスチャットツールの位置づけを業務の効率化や業務の自動化を実現するためのプラットフォームへと変化してきている。
今回はビジネスチャットツールに焦点を当て、コロナ禍とコロナ禍明けとでの変化と併せて、同ツールの内容やユーザーの活用動向、課題などについて分析することを目的とする。

発刊日
2024/11/28
体裁
A4 / 82頁
資料コード
C66118120
PDFサイズ
10.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:新型コロナウイルス感染症を契機に多くの企業においてテレワークなどの新たな働き方の導入を推進したものの、2022 年にコロナ禍が明けて以降は、新たな働き方として恒常化する動きがみられる一方、出社をメインとした従来の働き方に戻す動きもあり、各社で模索が続いている。
そうしたなか、コロナ禍においてはオフィスワーカーを中心に在宅勤務が進む中で、ビジネスチャットや Web 会議ツールが必要不可欠な存在となってきたものの、コロナ禍が明けて以降は、現場ワーカーにも浸透させるべく、ビジネスチャットツールの位置づけを業務の効率化や業務の自動化を実現するためのプラットフォームへと変化してきている。
今回はビジネスチャットツールに焦点を当て、コロナ禍とコロナ禍明けとでの変化と併せて、同ツールの内容やユーザーの活用動向、課題などについて分析することを目的とする。
調査対象:ビジネスチャットツール提供事業者 6社、合計 6社
調査方法
(1)弊社研究員によるオンラインまたは直接対面取材
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2024年9月~2024年11月

資料ポイント
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  • 大手各社において、ビジネスチャットの位置づけからグループウェアへと変化するなか、競争が激しくなると思われたものの、機能強化等により、徐々に棲み分けが出来つつある。
  • 他方、農業や建設などにおいては特化型のビジネスチャットツールも登場、存在感を出してきつつある。
  • 今回のレポートでは大手各社の動向と併せて、業界特化型の事業者についても取り上げ、ビジネスチャットツール市場における変化についても押さえていく。
  • 前回との違い:
    ①ビジネスチャットツールに関する市場規模の推移・予測を提示
    ②新たに農業系や建設系の専業チャットツール事業者についても新たに取材

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
  図表 1 ビジネスチャットツール市場規模推移・予測
2.企業動向
  図表 2 国内主要ビジネスチャットツールのポジショニングマップ
3.展望と課題

Ⅰ.総論

1.ビジネスチャットツールの定義
2.3つの視点からみたビジネスチャットツール市場の概況
  2.1.事業者視点――汎用ツールはプラットフォームへと進化、競合と棲み分けが併存
    図表 3 業界特化型ツールの例
  2.2.利用者視点――2024年問題は追い風
    図表 4 テレワーク実施頻度とⅠ週間あたりの平均日数
  2.3.機能視点――ビジネスチャットツールからプラットフォームへと拡充
3.ビジネスチャットツール市場を支える、働き方に係る企業及び政府等の動向
  3.1.企業におけるコロナ禍を巡る働き方に関する概況
    3.1..1.コロナ禍以前(~2019年)
    ―働き方改革に係る各種施策の効果はみられず
    図表 5 企業のテレワーク導入率及び導入予定率の推移(2011年~2019年)
    3.1..2.コロナ禍(2020年~2021年)
    図表 6 企業のテレワーク導入率及び導入予定率の推移(2011年~2021年)
    3.1..3.コロナ禍明け(2022年~)
    ―テレワークの恒久化/出社への回帰の2極化とハイブリッドワーク
    図表 7 企業のテレワーク導入率及び導入予定率の推移(2011年~2023年)
  3.2.テレワークの浸透度合い―業種や地域、企業規模ごとでみた実態
    3.2..1.3つの観点からみたテレワークの浸透度合いの実態
    3.2..2.観点①:業種別での差異
    図表 8 2023年における業種別テレワーカーの割合ランキング
    図表 9 業種別テレワーカーの割合
    3.2..3.観点②:企業規模別での差異
    図表 10 企業規模別テレワーカーの割合
    3.2..4.観点③:地域別での差異
    図表 11 居住地域別テレワーカーの割合
  3.3.政府および官公庁におけるテレワークに係る施策動向
    3.3..1.政策動向
    図表 12 世界最先端IT国家創造宣言工程表
    3.3..2.テレワークに係る助成施策
    ―環境整備に留まらず地方活性化まで多彩
    図表 13 官公庁におけるテレワークに関する助成・補助
4.ビジネスチャットツールにおける生成AIの影響度合い
  4.1.米国を中心に大手ベンダーが積極的に出資や買収を実施
  4.2.ビジネスチャットへの取込み方は概ね2通り
    ―自社サービスへの取込み/プラットフォームとしての提供
5.業界特化型ビジネスチャットツールの動向
  5.1.金融業
  5.2.建設業
    図表 14 建設系チャットツール比較
  5.3.農業
    図表 15 農業系チャットツール比較
  5.4.医療・介護
  5.5.不動産業
6.ビジネスチャットツール市場規模推移・予測
  6.1.ビジネスチャットツール市場規模推移(2019年度~2024年度見込)
    6.1..1.ビジネスチャットツール市場規模推移
    図表 16 ビジネスチャットツール市場規模推移
    6.1..2.市場の概況
  6.2.ビジネスチャットツール市場規模予測(2024年度見込~2027年度)
    図表 17 ビジネスチャットツール市場規模予測

Ⅱ.主たるビジネスチャットツール事業者の取組み動向

1.事業戦略
  1.1.ポジショニングおよび大手事業者における事業進化
    図表 18 主要ビジネスチャットツールのポジショニングマップ
  1.2.2つのグループの特徴
    1.2..1.グループ①:パソコン利用をメインとしたオフィスワーカー向け
    1.2..2.グループ②:スマートデバイス利用をメインとした現場ワーカー向け
2.取組み概要
  2.1.共通基盤か、自社製品を中心としたエコシステムか
    図表 19 2つの方向性
  2.2.UI・UX、セキュリティは各社ともに重視
    2.2..1.UI・UX
    図表 20 UI・UXに関する取組み
    2.2..2.セキュリティ
    図表 21 セキュリティに関する取組み
  2.3.2024年問題対応
    図表 22 2024年問題に対する対応例
3.販売戦略
  3.1.販売戦略
    図表 23 各社の販売戦略の比較
  3.2.ターゲット
    3.2..1.エリア別
    図表 24 エリア別の傾向
    3.2..2.ターゲット企業規模別
    図表 25 企業規模別の傾向
  3.3.プロモーション
    図表 26 プロモーションに関する取組み
4.生成AIに関する取組み、見解
    図表 27 生成AIに関する取組み

Ⅲ.主要参入企業の調査個票

1.NTT西日本
2.セールスフォース・ジャパン
3.ダイテック
4.日本マイクロソフト
5.ファーム・アライアンス・マネジメント
6.LINE WORKS

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